いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ドコモ偽サイト誘導と☠️アリババを語るSMSショートメールにご注意!

2019-10-15 21:38:53 | 日記


SMSからの誘引ショートメール・・・ちょっと気になったので・・・
これはドコモとアリババを語った偽サイトへの誘引メール・・・
ドコモでのスマホの事ですが・・・日本人の方でアリババ使ってる方は少ないかも知れませんが・・・

スマホになれている方は直ぐに見分けが付くかも知れませんが
初めてのスマホの方や、ご年配、子供達には、つい騙されそうな
微妙なお知らせ・・・

今回はNTTドコモの偽サイトとアリババを語ったショートメール・・・
URLも微妙~巧妙~・・・N無しURL・・・・
老眼の方や、しっかり見ていない人はつい、ここからサイトへアクセスしてしまいそうな微妙なURL・・・
アカウントやパスワード個人情報を聞き出す罠!・・・

もちろん、アカウントの不正利用なんかで認証設定や、アカウント、ID、パスワード
何かの変更を求められるメールは、ほぼ偽物!・・・だと・・・思ってください!

詐欺サイトの目的は相手を動揺させて今すぐ行動を起こさせる罠・・・


どんな、お知らせが来ても、そのまま解決しようとせず、いったん
落ち着いて、自分から調べることが詐欺にあわない対策でもあります・・

①わからない事はネットで検索・・・今はいろんな情報も発信してくれている方もおられるので・・・・
②メールに記載されているURLや、電話番号には絶対アクセスしない・・・
聞きたい事が有れば、自分から正式のサイトなどに問い合わせる
③自分で解決する前に他の人に聞く!・・・・

もし、つい、うっかりアクセスしてしまったり、電話をかけてしまった時は一旦何が有っても電話を切る・・・・折り返し電話がかかってきた場合は怪しい・・通常はかかってこないですから・・・電話を切りたいけど相手が上手く話して来て切れない場合は
「警察に相談します」・・っと・・・言って無理やり切る・・・

スマホ時代・・・ご年配の方も多く使われるようになりました・・・
若い方はこんなの詐欺~ってすぐに判断出来ますが、パソコンに弱い世代や
ご年配の方子供達には訳の分からない事・・・面倒だから適当に操作しちゃえ~・・・っと言う気持ちが詐欺に騙される罠でも有りますし・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに参考までに・・・・↓
ドコモからのお知らせ・・・↓こちらから・・・

ドコモスマホの、2段階認証の設定を「強(推奨)」に設定と、dアカウントのIDおよびパスワードの変更も併せて行 う事をおススメします・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして気が付いた事なんですが・・・・

ドコモのSMSメッセージアプリ・・・・・私は念のため2つのアプリを併用して・・チェック・・・
古いタイプのアプリ「メッセージ」に詐欺メールが多いです・・・
新しいアプリ「+メッセージ」の方には詐欺メール来ていなかったです・・・
↓メッセージ・・・アリババは偽物・・・下のドコモは本物・・・・・
偽物もうっかりすると本物ドコモからのお知らせ感ありますので注意
↓新しい+メッセージの方は偽サイト誘導メールは来ていなかったです・・・



この事から、「+メッセージ」の方が安全かとも思います・・・

騙されないで!・・・・ショートメール・・・気軽さも有りますが、詐欺メールとして多く使われていますね・・・・

ちょっとでも騙される方を減らしてい気持ちも・・・なのでこういう出来事も発信しておくと、参考になる方もおられるので・・・!

つい最近・・・知り合いの知り合いの知り合いが(インドの方)・・・知り合いでも無いのですが
LINEを乗っ取られて、その知り合いがお金を振り込んで騙された話も聞きました
パソコンも、LINEもFacebookも、何もかも・・・SNSでの乗っ取り・・・
自分以外にも他人を巻き込む恐れがあるので注意です・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに我が家の嫁さんが騙されそうになったエピソード・・・↓過去記事より・・
詐欺は手を変え、方法を変え、やって来ます・・・
皆さんも騙されないように周囲の方にもいろんな情報共有してくださいね・・!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-10-16 05:56:56
アマゾンからのメールが多いです。
全部、無視してます。
返信する
Unknown (石井)
2019-10-16 08:30:22
https://ameblo.jp/jp1fdi

詐欺メール多いですよね。最近多いのはあなたの端末はウィルスに感染してます。今すぐ駆除を。というものですね。

昔lineで詐欺のチャットが来た時は楽しく遊ばせていただきましたが、中国語で結局どうすればいいんだって聞いた途端にいなくなったことを思い出しました。

みなさん気をつけましょう。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-16 08:42:12
うちまるさん!
そうですね、Amazon、楽天何か多いです
大体は直ぐに解りますが、中には間違えそうな物も😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-16 08:48:36
石井さん!
キャッシュレス時代になると、こう言うのも騙されやすくなりますし、また、こう言う詐欺も増えますね、中国から日本へのアクセスが多いです😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2019-10-17 21:21:02
こんばんは。

この手のものに私はひかっからない。

そんなふうに過信するのは、被害に遭うことの入り口になってしまいますね。いつまでも、どこまでも、慎重でいるようにしたいものです!! 泥酔のときこそ要注意ですね!!(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-18 07:45:31
にっしーさん!
IDや、パスワード何かの変更を求められるメール、キャッシュレス時代の盲点かも、スマホは安心っと思ってる人も多いですし、スマホデビュー何かの人もついつい騙される恐れも、最近巧妙な手口が多いので、何でも最初は疑って考えることが大切かも知れませんね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。