いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

椎茸栽培の準備

2011-09-23 14:02:14 | 出来事!
キノコと言えば、秋・・・・秋は、キノコの旬・・・・

その中で、椎茸(しいたけ)の栽培方法をとりあげます。



最近は、菌床(きんしょう)栽培で、安く手軽にスーパーなどで、1年中置いてありますね!

(菌床栽培とは、ナラや、クヌギの木を粉砕した物を水と、栄養源と、椎茸の菌をビンに詰めた物や、ブロックになっている)
旬の食べ物だから、おいしいのですが、自家製椎茸はもっと、美味しい!とれたてなんか、生でも食べれる(生では食べた事ないけど!)

自然の恵みと、有難さ、環境への勉強に繋がればと・・・・・・



まずは、椎茸の栽培方法の種類について・・・・・・・


1.菌床栽培・・・・・初心者で、じゃまくさがりの、あなたにオススメ!

ホームセンターや、インターネットで購入可能、基本的に、置いておくだけですので、超簡単!
家の中で、シイタケの観察も出来、子供達には勉強になるかと思います。

2.菌打ち込み済みホダ木・・・・菌が打ってあるので、屋外に置いておくだけ!これも、簡単!
雨のかかる、日陰に置いておくだけ・・・・椎茸が出るまでには、1年半から、2年かかる
熟成済みの木なら、その年から、芽が出る・・・購入時に確認が必要!

3.自分で椎茸の菌を打ち込むタイプ・
・・・中級者編・・・・
ホダ木と菌を別々に購入し、自分で、穴を開け菌を打ち込む!
最初に工具が必要になりますが、毎年栽培するのであれば、少しお安くなるかも、
子供達の自然環境学習にはピッタリです!但し、椎茸が生えるまでには、約2年かかります!

4.木を自分で、入手して、菌を打ち込むタイプ・・・・3と同じですが、1本あたりの値段がかなり安くなります
でも、入手するのが大変で、山を持ってる知り合いでもなければ、無理です。
山の手入れでの間伐材など・・・・・
しかも、大量に作らなければいけないのと、時間と、手間がかかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、4の方法で椎茸を栽培しています。これからのシイタケ栽培の説明は、で説明させていただきます。

まずは、ホダ木について、・・・・・・
シイタケ栽培でのホダ木は、主に、ナラ(ドングリ)コナラが主流です。ナラの木より、コナラの木の方が
長い間栽培が出来ます。木の直径にもよりますが、3年~5年ぐらいは、毎年椎茸の収穫が出来ます。
シイタケ栽培に使うホダ木は、秋に落ち葉が落ちた状態の、冬場に伐木(木を切る)されて、1ヶ月から、2ヶ月の間
置いてある木のことです。切られてすぐには菌は打てないんです!そして、古い木もダメです!木なら、なんでも良いと言うわけにはいかないんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、ドリル・・・・・・・・・
ドリルは、普通の電気ドリルで良いでしょう!・・・できれば、スピードの調節出来るものが良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




穴を開けるドリルの刃・・・・・
これは各メーカーから出されている菌駒とドリルの径が合ってないといけません!
特に、コマ菌(木にシイタケの菌が付いてる物)は、間違えないように確認する必要があります。
お店の方に聞くのがベスト!・・・・
椎茸専用のドリルは、穴の深さが決まっており、ちょうど良い位置まで穴が明けられます。
普通のドリルでも径が合えば使えますが、専用のドリルがベストです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





椎茸の菌・・・・・
ホームセンターや、インターネットでも購入可能・・・但し、ホームセンターの場合、ある一定の期間しか置いてません。
売り切れる場合もあります。ドリルに合っているか、確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ハンマー(かなづち)・・・・・これは、菌を打ち込む時に必要です。
メジャー・・・・菌を打つ場所の幅の長さを測ります。

おまけ・・・・・・・ビニール手袋・・・・椎茸の菌に雑菌が入らないように!



とりあえず、椎茸栽培の準備はこれだけです!次回は、菌の打ち方です!
一気に書くのはたいへんなんで、時間のある時にUPしていきます。


椎茸栽培の準備でした!

いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!   


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印刷ヨメ)
2011-09-23 14:20:48
こんにちは。
すご~いですね!! ホダ木からの栽培ですか!
私もキノコ類はすごく好きなので、栽培に興味はあるのですが、なかなか手がでなくって。
今年の夏は暑くて、ベランダのハーブも枯らしてしまいました。

でも、木は切ってすぐはダメとか2年はかかるとか…まったく知りませんでした。勉強になります。
手間かかるんですね~。
つづきもすっごい楽しみにしています。

じゃまくさがりの私はムサシで菌床を買ってきますね(
^^)
ではではまた~
返信する
Unknown (七星)
2011-09-23 15:21:31
椎茸の菌というのが売っているんですね。知りませんでした~。
昔、お客様の一人に趣味で菌の研究をしている方から聞いた事がありましたが、売っているとは思いませんでした。
我が家はベランダのプランターでプチトマトも枯らせてしまったので、とてもとても手が出ないハイテクな世界に感じます。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2011-09-23 20:11:27
すごいですね~!
自分で木を調達して菌を打ち込むというのは、
かなり本格的で凄いことだなと感心しました。
また、「椎茸専用のドリルの刃」があるのにも驚きました(^o^)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2011-09-24 11:09:40
印刷ヨメ さん!
椎茸栽培は以外と手軽で、楽しめます。
最初は、素人で、なかなか、椎茸が生えませんでした。かれこれ、9年目、ある程度の経験あり!
もちろん、マンションでも栽培出来るので、
菌床栽培にチャレンジしてみてください!
初めて食べる時は、何故か勇気がいります!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2011-09-24 11:13:25
七星さん!
菌の研究をしてる方がおられたんですかぁ~
「興味シンシンです」・・・
椎茸も品種改良で、簡単に、良い椎茸が出来るようになりました。

>手が出ないハイテクな世界に感じます

いえいえ、最近は、お手軽に体験出来る世界ですよ!
有難うございました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2011-09-24 11:20:02
ポレポレとうさん!
自分で、木を調達するのには、いろいろと、苦労がありました。

>「椎茸専用のドリルの刃」があるのにも驚きました

かなり、便利です!でも、メーカーで、数ミリ単位での違いがあるので、間違えないようにだけはしなくてはいけません!(穴を開けたが、菌が打ち込めない!)という事も・・・・・

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。