~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

スザニバザール<184日目> in サマルカンド

2011-08-27 23:00:00 | 中央アジア
 朝から宿に居た日本人たちと5人でサマルカンド近郊のウルグットという町で土日だけに開かれているバザールへ行った。スザニ(綿とシルクを使った織物)が安く買えるらしい。
 入口付近には仕立て用のミシン屋がたくさん。




 バザールはウルグットの郊外で開かれていた(というか、ウルグットの町がどこにあるかは分からなかった)。かなりのヒト。


 そして、思っていた以上にデカイ。で、予想外なことにスザニ以外の服とかが多い。


 どこにスザニがあるのか分からなかったので、とりあえず適当に真っ直ぐ進んだ。そうしているうちに、地元のオバちゃんが声をかけてきて案内してくれた。バザールの端っこに到着すると、今度は色んなヒトがワラワラと集まってきた。
 このオバちゃん。金歯がスゲー!


 そして、アッというまに囲まれて周りはスザニを持ったヒトだらけ。逃げられない。適当にあしらってようやく解放されたと思ったけれど、結局、またスグに囲まれてしまった。


 買わないとどうしようもなさそうなので、とりあえず値段交渉。言い値が35ドルだったのを10ドルなら買うと言い合ったが、なかなか進まない。20ドルまではいったけれど、それ以上は下がりそうになかったので、結局買わずに終了。

 バザールではデカイ鍋でポロフを作っていた。


 なんとリンゴ飴もあった。



 サマルカンドに戻ってからは、少し休憩した後、インターネットのリベンジ。同じように新市街をウロウロとしたが、結局wi-fiは見つからず。。仕方なく、ネットカフェに行ってパソコンを繋いでもらった。設定がめんどくさかったのにイヤな顔せずにやってくれて、やっぱり普通のウズベク人は優しい。
 レギスタン広場。






 リハ中。


 果物のオブジェ。


 ナンで作ったオブジェ。


 これ欲しい。


 それにしても体調が良くならない。体調悪いのにお酒を飲むからダメなのかも… 気温も急に下がってきて、季節の変わり目でやられたのかも…


 <宿泊地>バハディールB&B ドミ 7ドル
 詳細は昨日と同じ。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿