~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

自然と人工物のコラボ<436日目> Stayed in アコソンボ

2012-05-05 23:59:59 | コートジボワール~ガーナ(3回目)
 6時過ぎに目は覚めたものの、なぜだか眠い。そして、いつものように『もう一泊したい病』に駆られる。

 もう一泊するにしろ、出るにしろ、とにかくお金を下ろしに行かないとダメなので、まずは銀行へ行った。一応、タマレでお金を下ろすことに成功したBarclay銀行なので、大丈夫なはず… それでもまた、カードが飲み込まれたら月曜までアクラに居ないと行けない。自分の意思で『アクラを出ない』んならいいけど、『アクラを出れなくなる』のは嫌だ。

 ドキドキしながらキャッシング。順調に操作を進めていき、カシャカシャカシャとお金を数えている音が聞こえてくる。そして、お金、カード、レシートと順番に出てきた。これで一安心だ…

 宿に戻ってもう一悩みしてから、アクラを出ることに決定。

 タクシーでトゥドゥバスステーションに到着するやいなや、4、5人のオッサンが取り囲んできた。みんな「アフラオ(トーゴとの国境)」と叫んでいる。

 アフラオだけでもそんなに何台も車があるのか??

 とにかく、勝手に荷物を運ぼうとしたり、腕を掴んできたり、かなり鬱陶しい。乱暴に振り解きながらバスステーションの中に入り、目的地のアコソンボ行きの車を探した。

 教えてもらった場所には車はなく、ヒトが集まっているだけ… まさかと思ったが、ヒトが車を待っている状態らしい。普段はヒトが集まらなくて苦労するのにココでは逆だ。

 ただチケットも何もないので、やってきた車にギャ~っとヒトが集まる。おかげさまで、1台乗り過ごしてしまった。それでも10分程で次の車が来たので、これに乗って出発。

 2.5h後、アコソンボに到着した。


 ロンプラに載っている宿に行こうとしてヒトに聞いてみたが、どうやらそのホテルはアコソンボの手前の村の宿らしい。仕方ないので、アコソンボの安宿を教えてもらい、そこに向かうことにした。

 途中、子供が案内してくれたので、アメか小銭でもあげようかな~って思ったら、その子供はそのまま去っていってしまった。なんて良いコだ。ボることしか知らないバカな大人も見習って欲しい。

 この赤い木は何なんやろ?




 12時まで宿の安い部屋が開いていないというので、ビールを飲みながら待つことにした。せっかくなのでそのまま昼食。ティラピアスープ。かなりの辛口。でも、美味い。そして、ビールに合う。ビールがもう少し冷たければ言うことなしだ。


 そうこうしているうちに、部屋も開いたので荷物を放り込み、観光に出かけた。

 目的はダム。アコソンボダム。

 中学で地理が好きだったヒトなら覚えているかもしれない。アフリカで有名なダムと言えば、1番はエジプトのアスワン&アスワンハイダム。2番がおそらくアコソンボダム。アルミニウム精錬に使う電力を供給するために造られたダムだ。

 アコソンボダムのビジターセンターを訪ねると「車がないと無理」と言われた。で、色々話をしていると、結局、車のチャーターが15セディ、入場料が5セディの合計20セディで行けるらしい。車代は少し高い気もするが仕方ない。

 なお、ビジターセンターは、ダムへ向かう道路の途中にあり、Ghana Commercial Bankの建物の裏の1階の小さなオフィス。アコソンボのバスステーションから歩いて10分くらいのところにある。

 車に乗って5分程でダムが見えてきた。そして、ゲートをくぐってさらに5分程走ってダムの上に到着。さっそく写真を撮ろうとしたら、やっぱり「ダメだ」と言われた。

 周りは一面の緑で、その中に建てられたダムが異様な雰囲気を醸し出している。ダムと水力発電所の不恰好な外観がなぜだか自然とマッチしていて良い雰囲気だ。面倒臭がらずに来て良かった。

 解説を聞きながらダムの上を散策。そして、説明が終わった後、「ここからなら写真撮っていいよ」と言われたので慌ててカメラで写真を撮った。とりあえずの写真は撮れたものの、全景を撮ることができなかったのが残念…

 水力発電所。


 ダムの上。


 ダムの下流側。


 ダム湖。


 ダム湖とダムの上の道。


 タービン。日立製らしい。


 1hもせんうちにダムツアーは終わった。もう少しダムの上でゆっくりしたかったが、でも、満足。このくらいのお手軽な観光は好きだ。

 帰りに「おれを撮れ」と言ってきたおっさん。広角レンズを着けてるときに遠くから言われても困る。


 ダムへの道。


 宿に戻ってシャワーを浴びようとして蛇口を捻るも水が出ない。結局、今日もバケツシャワーかよ… ガーナって意外と水道事情が悪いな… アビジャンですら水シャワーはちゃんと出ていたのに…

 夜になってご飯を食べに外へ出たが、目ぼしいものが見つからず、結局、串焼きとビール。まぁ美味いから良いとしよう。ビール1本だとちょっと物足りないが、明日も移動やし、アビジャンから飲みっぱなしやし、今日は控え目に…

 帰り道に空を見上げると今日は満月。かなり月が大きく見えて、スッゴくキレイ。ただ写真で撮るとキレイな月が表現できない。

 結局、いつものような普通の満月になってしまった。




 どうやればキレイに月が撮れるんだ?

 <今日の移動>アクラ→アコソンボ
 トロトロ。約2.5h。4セディ+荷物代1セディ。
 アクラのマコラマーケットそばのトゥドゥ(Tudu)ステーション発。
 かなりカオスなバスステーション。普段はヒトが集まるのを車が待つことが多いのに、ここではヒトが車が来るのを待っている状態。さらに、今まではトロトロでもチケットがあることが多かったのに、ここではチケットがなかった。よって、車が来るとヒトが車に殺到。

 <宿泊地>ズィト・ゲスト・イン(Zito Guest Inn) ツイン 30セディ(約16ドル)
 住所:アコソンボのバスステーションを出て左へまっすぐ歩いて10分くらい。少し坂道。
 設備:トイレ&水シャワー付き。ファンあり。蚊帳なし。Wifiなし。
 備考:水シャワーは最初に部屋を見てチェックしたときは出たのに、その後シャワーを浴びようとしたら出なくなっており、結局バケツシャワー。それでも最終的に水は出た。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アコソンボダム (理系の地理好き)
2012-06-13 08:17:03
中学でアコソンボダムって出て来たっけ?全然覚えてないわ。なまったもんだな(笑)

常に一月遅れくらいやけど、欠かさず読んでるよ。今後も楽しみにしてます。身体には気をつけて!
返信する
アルミニウム (ショウタ)
2012-06-13 16:28:14
>理系の地理好きさん
出てきたはず…
ガーナはアルミニウムの精錬で有名で、ボルタ川のアコソンボダムで電気作ってるって…
違ったかな?(笑)

最近は朝晩の冷え込みに苦しんでますけど、のんびりと頑張りますよ~(^^)v
返信する

コメントを投稿