~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

シュノーケリングツアー<570日目> Stayed in ラパス

2012-09-16 23:59:59 | アメリカ~メキシコ
メキシコ7日目
 今日は世界遺産の『カリフォルニア湾の島嶼および保護地域群』に含まれるエスピリトサント島へツアーで行ってきました。

9時半を過ぎ、予定より少し遅れてピックアップの車が来た。旅行会社に寄ってシュノーケリングの機材などを調達していよいよボートに乗って出発。

ラパス近海はヨットが多い。

日中は暑いとは言え、海の上で風を切って走っている分にはものすごく過ごしやすい。かなりのスピードで飛ばしているので、とにかく気持ち良かった。

海から見たカリフォルニア半島。

しばらく乗っていると、ようやくエスピリトサント島が見えてきた。無人島らしいが、デカい。『こんなにデカいのに何で無人島?』とか思っていたが、一目見て分かった。不毛の地だ。断崖絶壁になっている場所が多い上、植物もほとんど生えていない。せいぜいサボテンが見えるくらいだ。

崖が多い。

場所を説明中。ただし、全部スペイン語。今日は完全スペイン語のツアーだった。疲れた。

サボテン。

ビーチそばを疾走。

しばらくは島の海岸沿いに走った。
 途中、切り立った岩や、窓のように開いた岩なども見れた。

一本岩。

近づきました。

さらにそばから。

カニも居た。写真じゃデカさが分からんけれど、結構デカかった。

窓。

そして、崖。

そして、島の北側でボートが停止した。近くには小さい島がある。

アシカ!

アシカの群れがいっぱい。
 ってか、アシカだと思う。正直アザラシやアシカ、オットセイなどの違いが分からない(笑)。誰か教えて。

メッチャ気持ちよさそう。

鳥も居ました。

網が引っかかった模様。

アシカの群れ。

しばらくボートの上からアシカを眺めた後、いよいよシュノーケリング。
 よく考えたらシュノーケリングなんて初めてだと思う。ひょっとしたら昔どこかでやったかもしれないけれど、思い出せない。なので、初めてということにしておこう。

ハッキリ言ってマリンスポーツは苦手。

水に入っちゃえば、カメラは基本的に使えなくなるし、そもそも泳げない。いや、一応、息継ぎもできるし、泳げるんやけど、体力がスグになくなるので、泳げないに等しい。

だから、このツアーでもシュノーケリングなんて正直要らないと思っていた。

が、やっぱやってみるもんだ。

メッチャ楽しい♪

ライフジャケットも付けているし(だから泳ぎにくいんやけど)、息継ぎも要らんから体力の低下も抑えられるので安心。
 そして、海の中がメッチャキレイ!! 魚はいっぱいおるし、すぐ近くにはアシカも泳いでいる。『何だココ!』とメッチャ興奮していた。これならハマリそう(笑)。

十分満足した後は、ボートに乗ってビーチへ移動した。ここで昼食。

ここのビーチは白砂で、海はエメラルド。
 『やっぱカリブ海ってスゲー』って一瞬思ったが、よく考えれば、まだここはカリフォルニア湾で太平洋。ちょっとした早とちりだった(笑)。

昼食。

こいつは要らんな~

メキシコ美人。おそらく10代。

マスクって言ってた。ルチャリブレ?

地層がスゲー!

しばらくビーチでのんびり過ごした後は、次のシュノーケリングポイントへ移動した。ただ、病み上がりでちょっとしんどくなったので、こっちではシュノーケリングは控えて、他のシュノーケリングしないヒト達とボートでのんびりと海を眺めていた。
 シュノーケリング中。

透明度はスゴい。

海は透明度が高いので、ボートの上からでも十分魚が見える。ウミヘビまで居た。さらに、ガイドがハリセンボンを捕まえて見せにきてくれた。

最後に沈没船を上から眺めてラパスに戻った。
 やっぱり海は良い。海に限らず水のある景色っていいわー

ただ、、、、油断した。。
 メッチャ焼けた。足痛い。

<世界遺産91個目(自然遺産9個目)>・・・カリフォルニア湾の島嶼および保護地区群
 上記世界遺産に含まれるエスピリトサント島へ行った。
 ラパスからツアー。Espiritu&Baja社。75ドル。
 船でエスピリトサント島を一周するツアー。アシカの生息域などでの2回のシュノーケリング、昼食、入域料など込み。ランチ時に島に上陸するので、砂浜のビーチで泳ぐこともできる。少し高い気もするんだが、こんなもん?

<本日の移動>
 なし。

<宿泊地>ペンション・カリフォルニア(Pension California) ツイン 230ペソ(約18ドル)
 詳細は昨日と同じ。

いよいよアメリカ大陸に入りました。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ