~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

まさかの祝日<456日目> Stayed in ウィントフック行き飛行機

2012-05-25 23:59:59 | コートジボワール~ガーナ(3回目)
 朝からナミビア航空のオフィスに行くために7時頃に起きた。何の気なしにロンプラのガーナのところを見ていると、今日5月25日は祝日と書いてある。

もう最悪…
 恐らくオフィスは閉まってる。

とにかくまずはネットカフェでナミビア航空から返事が返ってきていないかを確認。でも、何のメールもなし。とにかくダメ元でナミビア航空のオフィスに向かった。なお、ナミビア航空のオフィスは空港近くのSilver Star Towerにある。

そして、やっぱり閉まっていた。そばに居るヒトに聞いてみると、「空港へ行ってみたら?」と言われたので、そのまま歩いて空港へ。

途中、今はなきガーナ航空の壊れた機体が置かれていた。

アクラの空港はなかなか賑わっている。ダカールよりはしっかりしている印象。少なくとも電光掲示板は壊れていない(笑)。

ナミビア航空のオフィスは見つけたものの、やはりココも閉まっていた。夜11時の飛行機しかないんだからそうだろう… どうやら3時か4時頃には開くらしい。

これで現状打つ手はなくなってしまった。まさか今日が祝日とは… せめて昨日のうちに分かっていれば昨日の夜にでも空港へ行くことはできたのに…

ガックリきて宿に戻った。

今日飛べるかどうか分からない状況で気分も乗らないが、部屋も使えなくなるし、午後から野口英世記念館に行くことにした。その前にもう一度メール確認のためネットカフェへ。

何度も確認してきたクレジットカードの明細を確認してみると、なんと飛行機代が引き落とされている。慌ててAir Namibiaのネットチェックインをやってみると、今まで散々エラーばっかりやったのに、無事にチェックイン作業ができた。

これで飛行機に乗れる!

結果的に午前中に空港まで行ったのは完全に無駄になったけど、それでもこれで飛行機に乗れそうなので問題なし。

とりあえず、お祝いにいつもより多めの串とビールで乾杯。

その後、野口英世記念館に行った。ちなみにガーナセディが余りそうなので、贅沢してタクシーを使った。
 野口英世記念館は、アクラのコレブ病院にある。市内からタクシーで5セディくらい。エンクルマサークルからミニバスも出ているらしい。

病院は大きくてビックリ。その中の一角に野口英世記念館はあった。

この看板に沿って歩く。

と、庭に着いてしまった。よく見たら『Garden』と書いてあった。

博物館はこっち。

ところが、やはり祝日のせいで閉まっている。何人かに聞いてみると、そのうちの1人が鍵を持っていた。『ツイてる!入れる!!』と思ったのもつかの間、1つ目の扉は開いたものの中にあったもう1つの扉は開かず… こっちの鍵を持っているヒトは今日来ていないらしい。

という訳で、結局、野口英世記念館に入ることができなかった。
 こんなことなら最初にアクラに来たときに訪れておくべきだった。後で行けるって思うのは間違いだな。行けるときに行っておかねば…

仕方なく入り口横にあったプレートのみ写真に撮った。

帰りもタクシーを使い、時間もあるのでネット。

ふとお金の計算をしてみると、もうほとんどお金が無かった。余ると思っていたけど、意外とちょうど良い感じ。と言うより、夕食を食べる金がピンチ。計画性のなさが悲しくなってきた。

結局、空港までの夜間のタクシー代に不安を覚え、日が落ちる前に空港に行った。この時点で残り5セディ。何も食えん。

しばらく待った後、無事にチェックインを済ませた。これで正真正銘に飛行機に乗れる。身軽になったので、何か食べるものはあるかと思い、空港内のカフェに入った。

結果、コーヒーと謎のお菓子。これがまたマズかった。

イミグレには少し時間がかかったが、その後の荷物検査でムカつくことが… 係のおっさんがパソコンを落とすようにX線装置のベルトの上に置きやがった。ガツンという音がなった瞬間、思いっきり睨んでしまった。

それが悪かったのか、体は念入りに調べられるわ、X線装置に通したくせに荷物を全部開けさせられるわで、かなり気分が悪い。幸いパソコンは壊れてなかったからいいものの…

ってことで、ようやく西アフリカ終了だ。全部で127日間かな? で、15ヶ国。まぁよくやったよ…(笑)。

いざ去るとなるとやっぱり寂しいな。今スグはイヤやけど、また来てもいいな…(笑)

<今日の移動>アクラ→(ウィントフック)
 Air Namibia。約4h。523ドル。
 なお、空港までのタクシーは5~7セディくらい。空港近くの大通りまでトロトロで行って、そこから10分くらい歩いても行ける。

<宿泊地>ウィントフック行き飛行機 エコノミー 523ドル
 e-Dreamsで購入するも失敗。その後、Air NamibiaのHPで買うも、理解できないメールが来たり、ウェブチェックインができなかったり、何だか怪しい状態になってメッチャ不安。結果的に乗れたので、まぁ1人で勝手に不安になって勝手に騒いでただけなんだけれど…(笑)
 ちなみに、『72h前までにリコンファームして下さい』と書いてあった。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ