~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

カザフスタン大使館<154日目> in ビシュケク

2011-07-28 23:00:00 | 中央アジア
 結局、今後のルートやビザをどの順番で取るのが一番効率良いかとか考えることもなくビシュケクに着いてしまった。ウズベクは電話で予約しないといけないので、とりあえずカザフスタン大使館へ出かけることにした。

 トロリーバスを降りてさらに15分くらい歩いてようやくカザフスタン大使館に到着した。ヒトがいっぱい集まっている。どうしたらいいのか分からず、ウロウロしていると「名前を書け」と言われて書いてみると61番。今はまだ25番くらいだった。

 あとはひたすら待った。結局12時前になってようやく入ることができた。申請は至って簡単。書類を渡したら記入事項をチェックすることもなく、「月曜6時半!」とだけ言われて終了。ホントにちゃんとビザをくれるのだろうか?

 宿に戻る途中でハンバーガーショップを発見した。結構美味しい。中国のディコスより美味しい。ホントはマクドナルドに行きたいけれど、ビシュケクにはあるのか分からないので仕方がない。それでも充分に満足だ。

 宿に戻ってダラダラ過ごした。最近はこんな感じで時間が過ぎていく。しっかりしないとダメなんだけれど、どうもガッツリ観光しようという気になれない。まぁ、まだまだビシュケクでの時間はあるのでゆっくりすればいいかな?

 夕方になって街を少しだけウロウロした。やっぱりロシア的な感じ?結構きっちりと区画整理はされているんだけれど、淋しげに感じる街だ。帰りにご飯を食べて戻るつもりをしていたけれど、宿の周りのご飯屋さんは夜7時くらいにはほとんど閉まっていた。不便だ。結局、近くでホットドッグを買ってビールとともに夕食。


 今日も写真撮ってないな。こういう大都市って何を撮ればいいんだろう?


 <宿泊地>サクラゲストハウス ドミ 350Ks
 詳細は昨日と同じ。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2011-07-30 10:20:00
ビシュケクでのビザ取りスタートですね

何日滞在することになるのかな~(笑)

旧ソ連の典型的な街並みでデパートとかショボかったけどなんか好きな街です

暇だったらキタイスキーバザール行ってみてください

返信する
Unknown (ショビタ)
2011-07-30 18:22:01
いや~できるだけ早く脱出したいですよ(笑)。
やっぱり個人的に大都市より田舎が好きなんで…

ツムデパートはビックリのショボさでしたね。
あれじゃ、シャネルもディオールも泣いてしまう(笑)。

キタイスキーですか?
時間があれば探して行ってみます。
ちなみに今日はオシュバザールに行ってきました。
感想はまた後ほど…
返信する
Unknown (yamashiro )
2011-07-31 06:43:35
ツム・デパート、確かにショボいですなぁ。キルギスタンって書いたTシャツを買ったらプリントがえらい斜め(見本はちゃんとしてたのにやられた)。

4年前、日本に留学してたキルギス人とイシククル湖東の天山方面へ行きました。なかなか良かったです。残念だったのは、カザフにすぐに抜けられると思ってたんですが国境が開いてなくてビシュケクまで戻る事に。
今も開いて無いんでしょうか?
返信する
Unknown (ショビタ)
2011-08-01 14:13:27
Tシャツはそんなにヒドいんですね(笑)

ビザの申請が落ち着いたらイシク・クル湖へ行く予定です。東のカラコルまで行くかは分からないですけど。。

国境はどうなんですかね?
そのルートでカザフへ行こうとしているヒトが居ないのでちょっと分かりませんm(_ _)m
返信する

コメントを投稿