~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

重くて動けない<416日目> Stayed in ボルガタンガ

2012-04-15 23:59:59 | マリ~ガーナ(1回目)
 8時前に車が集まっている広場へ行った。国境まではシェアタクで1500CFA(約3ドル)。わずか20kmほどしかない距離なのに高い気がする。

 車は6人乗りで「3番目」と言われたが、誰も居ない。「アッチの方に2人居るんだ」
とも言ってるけど、怪しい。15分程待ってみたが全然集まりそうにないので、バイタクで行こうとした。

 そうすると自称ガイド達が群がってきて、「バイタクは~~」「アッチにガーナ国内の村行きのシェアタクが~~」とか色々と言ってくる。スッゲーめんどくさい。

 そのうち1人の自称ガイドがキレイな車を交渉してきて、「これで2000CFAで行け」と言ってきた。ちょうど国境に向かう車を捕まえてきたんだろう。2000CFAのうち半分くらいは自称ガイドのお駄賃になりそうだったが、シェアタク待つのも嫌だったので、この車に乗ることに決定。キレイな車だけあって快適に国境まで行けた。

 ブルキナファソ側の国境は何事もなく終わった。ただなぜか「ビザはシングルだから戻れないよ~」って念押しされてしまった。

 ガーナ側も滞りなく終わって、ハンコが押されたところで「Bring the money」。

 「No、No」と言うとスンナリ引き下がったから冗談だったのかもしれないが、ちょっと残念だ。

 今日の目的地のボルガタンガ行きのシェアタクを探すと、なんと最後の1人。乗った瞬間、出発した。こんなの初めて。ガーナに入ってようやく流れが向いてきたのか?

 ボルガタンガに到着後、宿まで歩いたが、思った以上に遠く、そして、暑い。ガーナに入れば少しは暑さも和らぐか…と思っていたが、見事に裏切られてしまった。

 宿に着いてさっそくビール。これが良くなかったのか、ビールを飲んだ後、ベッドに横になっていたら、知らん間に寝てしまった。


 そして、起きようとしたときに、全身に来る倦怠感+疲労。体がメチャクチャ重くて、起き上がれない。上で回っているファンのせい? それとも、さっきのビール?

 とりあえず、しばらくベッドの上で固まった後、なんとか無理して起きた。昼食を食べに行かないといけない。

 ついでにボルガタンガの見どころになっている図書館に行ってみたが、今日は日曜で休み。ニューヨークの有名な設計家のデザインらしいが、サッパリだった。

 これが図書館。だと思う。あまりに普通なので自信なくなってきた。


 昼食はジョロフライス。思った以上に量が多くてキツかった。


 食べた後、少しだけ街を歩いたが、暑いわ、腹いっぱいで苦しいわで、宿に戻った。


 メインロード。


 ベッドの上で体を休めようとしたが、満腹感で苦しい。それでも、しばらく寝返りを繰り返していたが、結局眠ってしまった。

 夜になって目覚めると昼間以上に体が重い。トイレに行きたいのに、動くのが辛くて動けない。やっぱりファンが体に良くないんやろうか? それとも、昨日までぬくぬくとエアコン暮らしをしていて体が付いてこなくなったんやろうか?

 とにかく、今日はもう無理。明日に体が治っていることを祈るのみだ。

 <今日の移動>ポー→国境→ボルガタンガ
 ・ポー→国境(パガ)
  適当に捕まえた車。2000CFA(約4ドル)。30分。
  シェアタクは1500CFA。ヒトの集まりが悪そうやったので、バイタクで行こうと思ったところ、現地人が車を捕まえてきたのでそれに乗った。たぶんボラれている。シェアタクの1500CFAも距離を考えると高い。
 ・国境(パガ)→ボルガタンガ
  シェアタクシー。3.5セディ(約2ドル)。40分。
  ガーナのイミグレを出て2、3分歩いたところの左側に乗り場がある。

 <宿泊地>エンサンミニ・ゲストハウス(Nsanmini Guesthouse) シングル 12セディ(約7ドル)
 住所:Bazaar Rd.とNavrongo Rd.の交差点より少し南西側。Navrongo Rd沿いに看板が出ているが、分かりにくい。
 設備:共同トイレ&水シャワー付き。ファン有り。蚊帳なし。Wifiなし。
 備考:ロンプラ西アフリカ版に載っている。共同の水まわりも含めてかなりキレイ。中心部から少し遠いのが難点。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ