~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ブルキナ初の観光<415日目> Stayed in ポー

2012-04-14 23:59:59 | マリ~ガーナ(1回目)
 目覚ましなしでも5時過ぎに目が覚めた。久しぶりの移動だった割にはなかなか良い調子。

タクシーを捕まえてバス乗り場へ行き、しばらく待っているとちゃんと時刻通り7時に出発した。ブルキナファソはなかなかやるようだ…

残念ながらバスにはエアコンはないが、窓が開くので随分と楽。ウトウトとしながらぼんやり座っていると、急に、

ボン!ドン!ドスン!

と揺れが起きた。

どう考えても何かを轢いたらしい。バスは停車しなかったので、ヒトではないんだろう。けど、明らかに何かを轢いて、前輪も後輪もその何かに乗り上げた様子。

しばらく走った後、バスを停めて運転手や助手がフロントを確認していたが、それっきり。一体何を轢いたんだろう? まぁ知らない方がいいのかも… 何かを轢いてもそのまま走っていく恐ろしさ… でも、それに慣れてしまった自分が怖い。

結局、その後は何事もなくポーに到着。自称ガイドのようなヒト達がついてきてちょっと面倒だったが、無事に宿も見つかった。再びエアコン付き。ツインで1万CFAなので1人たったの10ドルくらいだ。10ドルでエアコンなんて嬉しすぎる。

宿の中庭。

宿の前の道。

本来なら引きこもる要素満点だが、ポーに泊まることにしたのは、近くのティエベレという村に行くため。今朝までは行くつもりはなかったが、どうせポーで降りるならやっぱり行ってみようという気になった。なんせブルキナファソでは何の観光もしてないから。

値段交渉で色々と面倒だったが、結局往復で12000CFA(約24ドル)に落ち着いたので出発。未舗装道路を進んだが、だいぶキレイな未舗装道路。ギニアやリベリアとかとは大違い。

スレ違ったバイク。バイクを止めて景色を動かせて撮ればよかった。

すげー木の根っこ。

山の上のバオバブもいいなぁ~

ティエベレに到着後は、スグにガイドが声を掛けてきた。どうやらガイドは必須な様子。モリさんが必死に交渉しているが、正直『ガイドが必要なシステムになっているなら払えばいいやん』と静観。結局、チケット代は2000CFA(4ドル)で、ガイド代は1人2000CFA払った。

ティエベレはペイントハウスが有名で、幾何学模様や動物、ヒトなどの模様はなかなか良かった。リベリアでも似たようなペイントハウスを車窓から見たが、コッチの方がキレイでしっかりしている。

これを使って描くらしい。ちょっと触っただけで手が真っ黒になった。

調理場。

鳥。

家の中。

粉ひき場。

室内の調理場。

家の屋上から。

満足だ。

ちなみに、裏から入ればチケットもガイドも要らないと思う。けど、まぁこのヒト達の暮らしもあるんやし、ちゃんとしたチケットもあることやし、払った方がいいのでは…?と思う。

1h程の滞在でティエベレを後にし、ポーに戻った。ポーでは、ブタがそこら中を歩いている。ってことは、ブタを食べれるはず!

で、しばらく探していると、豚肉を発見。焼いた豚肉をビールで昼食。

豚肉は残念ながらそこまで美味しくなかったが、久しぶりやったのでまぁ良し。何より暑い中、歩いたのでビールが美味かった(笑)。

宿に戻った後は、ガーナの情報を調べた。と言っても、ネットが繋がらんのでロンプラを読むだけ… あれだけワガドゥグやボボデュラッソでヒマしてたのに、なんで調べておかなかったのか後悔… やっぱり、やることはやっておかないとダメやな。

<今日の移動>ワガドゥグ→ポー→ティエベレ→ポー
 ・ワガドゥグ→ポー
  Rakieta社のバス(中型)。約2.5h。2500CFA。
 ・ポー←→ティエベレ往復
  タクシーチャーター。片道約40~50分。12000CFA。
  2人だったのでタクシーをチャーター。バイクをチャーターすればもっと安くなるはず。

<宿泊地>オテル・リド(Hotel LIDO) ツイン 10000CFA(約20ドル)
 住所:中心部の広場からワガ方面の道を北上し、左側の方(看板があったと思う)。ハッキリとした場所は分からないが、ポーが小さい街なのでヒトに聞けば分かる。
 設備:トイレ&水シャワー付き。ファン、エアコン有り。蚊帳なし。Wifiなし。
 備考:またもやエアコンに惹かれて泊まった宿。街の中心から少し歩くが(10分程度)、特に問題なし。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ