~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ビザ情報:パキスタン編

2011-07-04 23:18:47 | ビザ情報:ユーラシア横断編
 ビザの情報を載せておきます。
 間違っているかもしれないし、たまたま取得できただけかもしれないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

パキスタンビザ

・取得場所 …スストのイミグレ。
・所要日数 …その場で取れる。2011/6/3取得。
・費用   …タダ。
・ビザの種類…観光ビザ(30日間)。
・必要書類 …パスポート、申請書、写真1枚。
・備考
 何の問題もなくビザが取れた。非常にフレンドリー。
 ビザはタダなんだけれど、カラコルムハイウェイを通ると国立公園料として8ドル取られる。

パキスタンビザ(延長)

・取得場所 …ギルギットのビザオフィス。市内(バザール)から歩いた場合、ヤドガーチョークを左(北)に曲がってしばらく行くと緑色の看板(ウルドゥー語のみ)があって、そこを右(東)に曲がったところ。
・所要日数 …通常翌日。運が良ければその場で取れる。2011/7/2取得。
・費用   …タダ。
・ビザの種類…観光ビザ(申請日から30日間)
・必要書類 …パスポート、写真2枚、申請書(ビザオフィスに有り)、宿泊証明書(宿で頼む)
       パスポートの顔写真、入国スタンプ、現在有効なビザページのコピー各1部。
・備考
 ヤドガーチョークまではスズキでも行ける。歩いたので値段は知らない。歩くとビザオフィスまでは30分くらい。
 色々喋って仲良くなれば、その場でビザはもらえる模様。

他のページへ行く前に押してやって下さい(^o^)v
人気ブログランキングへ

合流<130日目> in ギルギット

2011-07-04 23:00:00 | パキスタン~中国(3回目)
 昨日、昼寝してしまったから眠れないかと思ったけれど、意外とグッスリ寝てしまった。朝起きて、宿のそばのパラタが美味しいお店に行ったけれど、遅すぎた。どうやら9時頃までしかやってないらしい。仕方なくチャイだけ飲んで宿に戻った。

昼食を食べた後は、今後の旅程を考えた。随分と予定が遅くなってしまったので、どうしようか結構真剣に考えた。だけど、ガイドブックだけでは限界がある。これからの中央アジアはビザ取りに苦労するんだけれど、そのビザ取りにどれだけ時間がかかるのか、ホントに取れるのかがよく分からん。結局、何も決まらなかった。

そうこうしているうちに、ユウコさんとカメさんがギルギットに到着した。話をしていると、どうやらフンザの祭りの後はグルミットでも祭りがあるようだ。さらにパキスタンの出国が遅れてしまう。もうどうしたらいいんだか?

夕食を食べてユンくんが仕込んでいたフンザチェリーウォーターを飲んだ。やっぱり旨い。ワインテイストでホントに美味しい。早くヨーロッパへ行ってワインが飲みたい。というか、今すぐ居酒屋へ行きたい。

で、最後は大富豪。トランプが50Rsで売っていた。安い。
 大富豪してるときにいたネコの家族。

それにしても昨日に続いて今日も何してるんだか? もうすぐ普通の旅行者に戻るんだから、まぁ今はこれでいいやと勝手に納得することにした。

<宿泊地>マディナホテル ツイン 490Rs
 詳細は昨日と同じ。

他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v