キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

白菜とベーコンのクリーム煮

2006-01-29 | 野菜
またまたホワイトソースシリーズ♪
白菜いっぱい入れて作ってね~

いつもどおり?鍋に適当にバターと小麦粉を入れて(30gずつ位)混ぜながら、牛乳を足していきます。


そしてベーコンを加える。

白菜どさーり入れる

味付けは塩(フルールドセル)のみ
でもこれが決めてなのです!フランスに住んでみて一番衝撃だったのは塩でものすごく料理の味が変わることでした


この『白菜のクリーム煮』は数少ない子供のリクエストメニュー♪



なぜか?


それは・・・いつもあるもので適当に作るので、1回きりメニューが
山のようにあるから
子供だっておぼえちゃいない・・・。


それでも時々聞いてみる、わりと挑戦的な私
今日も聞いてみた。



私 『ママのつくるごはんで、何が好き?』


息子㊤『焦げたごはん!』即答・・。 


私。






正しくは『焼きおにぎり』と言います。


m(T-T)m・・・・。

あ、そうそう、私の尊敬してやまない、すみれはんが『アメリカdeゴハンイタダキマス』で超かわいいピングーとピンガのお弁当を作ってくださいました~みてみて~!



今日もご訪問ありがとうございます!ワンクリックしていただけるとうれし~

こっちもお願いっ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ一番! (ここあ)
2006-01-29 22:47:29
今日、ちょうど白菜買って来ましたの♪

しかも超安かった上に30%引きになっていたのだ!

鍋にしようと買ったけど、どうせ余るからやってみようかしら



またまた事情があり、しばらくから遠ざかるかも(?)
返信する
おいしそうー (とも)
2006-01-29 23:00:18
 こんばんは ルーを使わずに作るって結構大変なんだと 思っていましたが pinguサンレシピを見ていると 意外とお手軽そうで 私にもできちゃうかしら と思えてきました!!(きっと pinguさんが非常に料理上手だから簡単に見えるんでしょうね~~

 最近シチュー 作ったばっかりですが 近々トライしてみたい一品ですわ

 フルールドセルはどこで購入できますか?また教えてくださーい。
返信する
きゃあ二番!! (sora)
2006-01-29 23:02:44
今日はココアさんに一番を取られちゃった白菜、私も冷蔵庫に残ってるので、明日から1週間で食べきらなきゃでも牛乳がないから、どうするかな~ さて、今週末はワイハーだっ
返信する
(^w^) ぶぶぶ・・・ (ふしゃ)
2006-01-30 10:06:29
焦げたご飯!



すごすぎ

確かに焦げたご飯に違いはないが・・・・・

うちにも出張して欲しい位だわん!





フルールドセル

私も初めて使ったとき、驚愕だった

海老、茹でただけでめちゃ旨いよぉぉ、なぜ~~~

って、、、

最近じゃ、あっちこっちの塩があって試したくなるのよね

でも、粟国の塩とか美味しいけど、高くてリピートできんのよね

返信する
☆お返事☆ (ここあ さま・・・pinguより)
2006-01-30 11:27:36
~ここあ さま~

白菜もいっぱい使い途があってgood

餃子をつくるとあっという間になくなります♪うちの息子㊤はいまだに、何回いってもキャベツと白菜の区別がつきません・・・

パソコンダメなら、携帯にしてね寝ないで?待ってるわ(あやしい。)
返信する
☆お返事☆ (とも さま・・・pinguより)
2006-01-30 11:31:44
~とも さま~

そんなこと全然ありませんって~!!

本当に意外と簡単にできるんですよぉしかも、これ作るようになったら、絶対ルーで食べれなくなるくらいおいしい

ポイントは底が厚めのお鍋でやることかな。



フルールドセルは輸入食材やさんとか、多分デパートでも買えると思います

私の好きなコージーマムていう雑貨やさんで、売ってます♪

見てみて♪↓

http://www.rakuten.co.jp/cozymom/310535/426063/338716/
返信する
☆お返事☆ (sora さま・・・pinguより)
2006-01-30 11:35:53
~sora さま~

実は3番だった(笑)

冷蔵庫お片付けですね!きくらげと中華炒めとかどう?気をつけて行ってきてね♪

温度差が激しいから、体調崩さないようにね

するわ♪(←伝言板?)
返信する
☆お返事☆ (ふしゃ さま・・・pinguより)
2006-01-30 11:41:27
~ふしゃ さま~

そうでしょそうでしょー

フルールドセルは、ほんま衝撃やよね

塩なのに、塩辛くないっていうかなんかうまくいえないけど、料理の味が激変するよね!(ちょっとオーバー・・。)

日本で買うと倍くらいの値段になるのは何とかならんものか?

ラタトウィユもね、フルールドセルのみでめちゃおいしいよね~

あそうそう、強制バトン受け取りました(笑)
返信する
うっ・・・ (まきまき)
2006-01-30 13:19:10
「1回きりメニューが山のようにあるから」

この言葉 一度でいいから言ってみたい・・・



焦げたごはん=焼きおにぎり・・・

確かに 焼いてあるってとこは同じだし(笑)

いつもいつも おもしろい事言うよねぇ~

このセンスは・・・母似?ププ
返信する
白菜で♪ (Lea)
2006-01-30 15:12:52
白菜でクリーム煮おいしそうですね

塩でそんなにお味が違うのですね

誰かが作ってくれれば何でも食べるバカなワタクシなのでそこまで違うとは勉強になりました

一度塩で食べる焼肉を食べに行って塩の種類を説明されましたが・・・私は何でもおいしい気がして・・・

息子様今日の一言もマタマタかわいい
返信する