キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

ピーマンボート

2005-09-29 | 野菜

冷蔵庫にピーマンがたくさんあったので・・・。 

ピーマンボート 2~3人前

<材料>
ピーマン 7~8個/じゃがいも 1個/チーズ 50g バター 15g/小麦粉 15g/
牛乳 150cc/コンソメ顆粒 小さじ1/2 塩 適宜/パセリ 適宜

<作り方>
①ピーマンは縦半分に切って、中の種や筋を取り出す。じゃがいもは1cm位のさいの目に切って1分レンジでチン。チーズも1cm位のさいの目に切っておく。

②お鍋(できれば底の厚いもの)を中火にかけて、バターを溶かして小麦粉を入れる。木べらでかき混ぜながら、少しずつ牛乳を加えていく。コンソメ小さじ1/2と塩を少々入れて、ホワイトソースぽくなってきたら、レンジでチンしたじゃがいもを加え、1分程加熱する。

③1つのピーマンにさいの目に切ったチーズを2~3個いれ、②をスプーンで適量入れる。

④パセリを散らして、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。


最新の画像もっと見る