Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

まだ風邪ひきトミ

2008年11月03日 | Weblog
先週からひいている風邪が、まだはっきりしないトミです。
というよりは、土曜日あたりにまた新しい風邪を
拾ってしまったみたい。昨日は発熱に嘔吐とちょっと大変
でしたが、今日はひとまず落ち着いています。
元気も戻ったので午前中は少し外の空気を吸いに出ました。
というわけで、昨日はめずらしくずっと家にいる日曜日でした。
おかげで私は写真の整理やら、衣替えがはかどりました!!

ふとんを蹴り飛ばしまくるので、昨日はトミのベッドで一緒に就寝。
普段は私も疲れて爆睡してしまうのですが、ここは母親の意地?!
トミはちゃんとふとんをかけて寝てくれたようですが、今度は逆に
暑すぎて汗かいてぐずってしまいました。
いやはや「適温」に保つってのは、本当に難しい。
とくにここ最近、猛烈に暑かったり、急に冷え込んだりで、
大人でも体調管理は大変。とうとう父さんもトミから風邪を
もらってしまったみたいで、今日はお仕事お休みしています。

そんなこんなで、なんだか落ち着かない我が家ですが、
トミはそれでも日々いろんなことが出来るようになっています。

(と、ここで昼寝中のトミをチェック。半分目が開いている
ので起きてるのかなと思ったら、まだしっかり熟睡してました。
彼は寝るときいつもちょっと半目開き気味です。本当に見えて
ないのかな?とジーっと見つめてみたりして、やっぱり寝てるわって
ことが多々あります)

最近は、また英語がぼんぼんと出始めています。
今日は「over there」を私の耳がキャッチ。
実は普段から結構英語も使っているのかも。私の耳がキャッチ
していないだけなのかもしれません。
この前から「really really 大きい」とちゃんぽんになることも。
そうそう、それから 「Look at that!」などの一文も。
発音も当然のこながら、「るっかっだっ」という感じでとても良い。
父さんはあまり言わないし、でもとっても情感たっぷりに言うので、
一体どこで覚えたのかなと思っていました。そして、ある日、
子ども向けの番組を一緒に見ていたら、ナレーターが「Look at that!」
まさにそのトーンがトミと同じ。というより、トミはテレビから
聞いて覚えたみたいです。通りで情感たっぷり(笑)

それから、二歳児らしく「いやなの。」「No!」も連発。
さらに昨日は、父さんがトミの「No!」に対して「No?」
と聞き返すと、「Yes!」。またまた「No?」と聞くと
「Yes!」と返していました。聞きながらうーん、そうくるかと
笑ってしまいました。ことごとくあまのじゃくな二歳児です。

シドニーもだいぶ爽やかな?夏らしくなってきたような。。。
風邪を早く治して、やってくる夏に備えなくちゃだね。
そうそう、新しい甚平さんも着たいしね!

写真は、ホットケーキミックスを「まねまね(まぜまぜ)」中。
ホットケーキはだーいすきです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿