Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

ひざに毛布をかけて・・・

2008年10月26日 | Weblog
ちょっと風邪気味のトミです。
この暑かったり寒かったりのなか、めずらしく
風邪ひかないで乗り切れるかも!?と思っていたのになぁ。
ひどくならなきゃいいんだけど。

最近、トミの部屋はいつもぐちゃぐちゃです。
日本から持って帰ったおもちゃも加わって、かなーり
大変なことになっています。片付けもさせないとなぁと
思いつつ、常にちらかってます。こちらにパズル、あちらにブロック、
小さい動物たち、ボール、本などなど。でも、明日からちょっと
片付けも頑張ってさせてみようかな。

この前、本を読んでいたときのこと。
前にも書いた「きょうのおべんとうなんだろな」の続編を
日本で見つけたので買ってきました。「どこでおひるねしようかな」
という題のこの本。おなか一杯になった動物たちが、それぞれ気持ちの
良い場所をみつけてお昼寝するという、これまたほのぼのしたお話です。
トミが、ベッドから毛布を引っ張ってきて、最近読んでいるこの本を
読もうと誘ってきました。本棚の前に座って、自分の膝の上に毛布を
かけて、何だかやけに準備万端だなぁと思いながら、読み始めました。
少し読んで、ねこがお昼寝する場面にきたときのこと。
いきなり「同じ!」と言ってから、ぽんぽんと自分の毛布を叩いて、
今度は絵本のねこを指差しました。んん?
よーく見ると、スカートをはいて座っているねこちゃん、毛布をひざに
かけているようにも見えます。ははぁ、これがやりたかったのかぁ。
ねこちゃんを指差してから、また自分の毛布をぽんぽん叩いて、
「とびの(トミの)」と言いました。
まだ数回しか読んだことのないこの本ですが、よく見ているんですね。

というわけで、写真は、そのねこちゃんです。眠たそうな顔がなんとも
いえず可愛らしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿