Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

同じおもちゃで1時間半

2008年10月23日 | Weblog
今朝はプレイグループに行きました。

突風が吹き荒れるなか行ってきましたー。
冬に逆戻りしたようなシドニーです。

アパートの下はいつも強風なので、出かけるときはだいたい
帽子をかぶるトミは、私が言う前にしっかり両手で頭を押さえて
帽子が飛ばされないようにしていました。

プレイグループも、寒かったせいか、子どもの数はいつもの半分、
いや3分の1くらいでした。
いつも私の手を引いて中へ入っていきます。まだ自分からは
入っていきません。
でも、今日は興味をひくものをさっそく発見しました。
それは、木製の電車と線路のおもちゃ。
先に来て遊んでいたお兄ちゃんのところへ真っ直ぐ歩いていき、
おもむろに電車を手に取りました。
お兄ちゃんはたぶん4歳くらいで、いきなり来たトミとも電車の
取り合いになることもなく、あたたかく?!迎えてくれました。

それから今日は、その電車で遊ぶこと1時間半!!

途中のおやつにも、他のおもちゃにも目もくれず遊んでいました。
でも、このおもちゃで遊ぶのは初めてだったので、
電車を長くつなげすぎては脱線ばかり。
脱線した電車を直してる時間のほうが、実際に走らせた時間より
長いかも?!というくらいに脱線してました。
先頭の電車を引っ張るかわりに、一番後ろの電車を押すから
余計に脱線しちゃう。そして脱線した電車はそのつど線路から下ろして
直すから、いざ線路に戻すとなると、真ん中の電車が持ち上げたところで
ひっくり返っちゃうのでまたやり直し。。。
でも、トミは飽きることなく何度も走らせては直し、走らせては直し
していました。

単純なように見えるけど、おもちゃ一つだって上手に遊ぶには
いろいろ学習しなきゃいけないことがあるんですねぇ。
次はもうちょっと上手に遊べるかな?

写真は、お気に入りのカーズTシャツを着て、好物のとうもろこしに
かぶりつくトミ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿