T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

クレオ

2013年06月22日 | ソープカービング
魚、というより金魚は私の好きモチーフのひとつです。
最近、レッスンで魚のデザインを彫る方が何人かいらしたので
久しぶりに彫りたくなって、青い石けんを手にとりました。

どんな魚にしようかな~と考えていたら思い出したのが、”クレオ”。
ディズニーのピノキオに出てくるゼペット爺さんのペットです。

金魚なのに色っぽくて、おじいさんに撫でてもらうと目をとじてうっとりしちゃうクレオが好きです。
まつ毛ぱちぱち、お口はポッテリ。こんな感じかな~と彫ったのがこちら。


躍動感をだしたくて、胸びれは立体的にしました。
クレオに見えるかどうかはビミョ~なところですが
案外かわいくできたので、丸い石けんに太極図のように配置して彫ってみたのが、上の画像です。
尾びれもひらひらできたし、結構気に入っています。

こちらの魚たちも、8日からの展示販売会に持参する予定です。
テーマが”花”なのに、いいかしら?!


"Art de fleur"
【会期】 7月8日(月)~ 14日(日) 11時半~19時 (最終日は16時まで)
【場所】ギャラリー銀座 HP
中央区銀座 2-13-12 Tel 03-3541-6655

詳細はコチラ

コメント

Carved by The team-Blue !

2013年06月17日 | ソープカービング
展示会の会期中は、「いっつデモ」という企画で、
いつでも彫ることができる環境でしたので
ナイフをにぎっていたら、こんなかわいいリースができました。



周りのリースとリボンを私がつくり、すずらんは 加代子さん につくっていただき、
リースへすずらんをつける作業を、森田先生に担当していただきました。

3人の合作です~

会期二日目につくりはじめ、最終日はバタバタしてしまってほとんど手をいれる時間がなかったので
展示会終了後、葉っぱを彫って仕上げました。

かわいいでしょ? すずらんの花びら、8枚もあるんですよ~ すごい。

青い方はバラにしました。


リボンの右側一番下にあしらった、ひときわ小さなバラが加代子さんの手によるものです。
このバラ一輪彫っていただいたところで時間ぎれ…
翌日、加代子さんはいらっしゃらなかったので、ほとんど自力で仕上げることになりました。とほほ…

加代子さんのバラ、本当に小さいんですよ~
私にはこんなに小さく彫れない。明らかに隣のバラが大きいですよね。 まあ合作の御愛嬌です。

本当は、バラをぐるりと1周豪華に飾りたいと思ったのですが、疲れました… ギブアップ。
このリース、マスターソープのフルーツソープでできていまして、
直径わずか7.5センチのミニサイズです。
カービングをするかたなら御賛同いただけると思うのですが、
小さい花は本当につくるのが大変なんです。

会場で工程を見てくださった皆さん、やっと完成しました~。
実はこのリース、とある作品の”余り”でつくった、偶然の産物なのですが
とてもかわいいので、また作ってみたい作品になりました。

展示会があったからこそ生まれた作品です。(^^)

コメント

カービング教室Blue 教室展示会無事閉幕

2013年06月11日 | ソープカービング
昨日11日(月)カービング教室Blue 教室展示会が盛会のうちに終了しました。
今回は企画の段階からスタッフのひとりとして関わらせていただき
展示会をより主体的にとらえることができ、イベントの運営に関しても大変勉強になりました。
このような機会を与えていただいた森田先生に改めて感謝いたします。

展示会には、T's Carving Club に通ってくださる生徒の皆さん、
カービング仲間の皆さん、大勢の方に足を運んでいただきありがとうございました。

なんと北海道から山羊さんも駆けつけてくださったんですよ~。
さすが森田先生の展示会~~ スペシャルなメンバーが勢ぞろいでした。


同じ教室に所属していても、なかなか皆さんの作品をじっくり拝見する機会もないので
今回は沢山刺激をいただきました。
カービング仲間と話していると、これはどうだろう、ああしたらいいのでは…沢山アイデアがでてきます。
そんな時間も大変楽しいものでした。

展示会が始まる前は、まだ前週にひいた風邪の影響か体調もすぐれなかったのですが
皆さんからエネルギーをいただいてとても元気になりました。

あ~ 楽しかった!
すべての皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

コメント

展示会がはじまります

2013年06月07日 | ソープカービング
明日から私が所属する カービング教室Blue の展示会 がはじまります。

私は ソープカービングの ”アルファベットサンプラー”を製作出展しました。
先週、ひどい風邪をひいてしまって、時間切れ…のところもありますが
まあまあイメージ通りの作品に仕上げることができたと思います。
A~Z まで彫りましたが、画像でもご紹介した”C”が一番気に入っています。

普段はなかなか拝見できない同門の皆さんの力作が揃いました。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


カービング教室 Blue 教室作品展 ~In my room ~

2013年6月8日(土) 14:00~18:00
       9日(日) 11:00~18:00
      10日(月) 11:00~15:00

ICHYS GALLERY 東京都港区南青山2-11-14
東京メトロ 青山一丁目駅または外苑前駅 徒歩4分

コメント