T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

ソープカービングのケーキ

2010年06月23日 | ソープカービング
今月の初めにまとめて作ったアレンジ。
少しずつブログでお披露目してきましたが、これで7つ目です。

最後になったのは、ケーキ型のアレンジメント。
かわいい容器に一目ぼれでした。
何をいれてもさまになってしまう、すぐれものです。




さて、再来週からはじまるギャラリー銀座での展示販売会ですが、
在廊予定が決まりましたのでお知らせします。

5日(月)午前 11:30 ~ 午後 2:00
6日(火)午前 11:30 ~ 午後 3:00
7日(水)午前 11:30 ~ 午後 2:00
8日(木)午前 11:30 ~ 午後 1:00
9日(金)午後 4:00 ~ 午後 7:00
10日(土) 未 定
11日(日)午前 11:30 ~ 午後 1:30

上記の時間は必ず、在廊しています。
(時間外でも居る可能性はありますが。)

今年はその場で彫ることもしてみたいなあ、と思っています。
バラ1輪など、簡単なデザインに限定されますが、
お好みの石けんを選んでいただいて
飾りも選んでいただいて、
本当にナイフ1本で彫るところをみていただけたら、なんて。
1000円位なら、どうでしょう。
実現できるかどうかわかりませんが。
夢は膨らみます。

コメント (6)

体験講習会 無事終了

2010年06月17日 | ソープカービング
アリオ北砂セブンカルチャーでの体験講習会が無事終了しました。

午前・午後と定員いっぱいのお申し込みを頂戴し、
皆さんにとっての”初めて”にご一緒できたことを光栄に思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

大好きなカービング、お勧めのポイントがいろいろあります・・・
・道具が少ない。
・材料が比較的容易に手にはいる。
・始めたその日に完成する。
・失敗しても無駄にならない。
・飾って楽しみ、香りを楽しみ、そして最後は使って消える。
・下書きもなく、これじゃなきゃ絶対ダメ、という決まりごとも少ない。
・彫り心地が他にはなく、気持ちいい~
etc、etc...

一つでも皆さんにお伝えすることができたでしょうか。

大勢で、同じデザインを彫るときいつも思うのですが
10人10色とはこのことで、同じものはひとつとしてなく、それぞれ驚くほど個性豊かです。
微妙な角度、切り取りの深さなどの違いですが、
お世辞ではなく、それぞれのかわいらしさや、美しさがあります。

10時から3時まで休み無くでしたので、ちょっと疲れましたが
今日も”楽しかった~”のお言葉が何よりのご褒美でした。

皆さん、ありがとうございました。
コメント (2)

入梅

2010年06月16日 | ソープカービング
雨音をききながら、アジサイを彫りました。

我が家にもアジサイが咲きますが、残念ながらガクアジサイ。
私はまあるく咲くアジサイが好みです。

  
コメント

展示販売会のお知らせ

2010年06月14日 | その他
ギャラリー銀座でおこなわれる展示販売会に今年も参加させていただくことになりました。

2010年のテーマは《 Le temps du plaisir 》。
お越しくださった皆様に、楽しい時間を提供したいそんな想いが込められています。

日時 7月5日(月)~11日(日) 11:30-19:00 最終日のみ16:00まで
場所 ギャラリー銀座 アクセス

参加作家のみなさま
 安楽賢子さん (とんぼ玉)
 飯島みどりさん (マクワイヤージュエリー)
 嶋田真由子さん (グラスジュエリー)
 品田心さん (布オブジェ)
 原弘子さん (アクセサリー)
 山田由希子さん (ペーパークラフト)
 hopi candle KOYAさん (キャンドル)
 ERIKAさん(写真)
 マッキン友美 (ソープカービング)

今年は、さらに多岐にわたるジャンルの作品が並びます。
みなさまぜひ、銀座にお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

       



コメント (2)

アリオ北砂 講師展示会終了 

2010年06月12日 | ソープカービング
アリオ北砂 セブンカルチャーでの講師展示会が終了しました。

みなさまご高覧ありがとうございました。

稲毛教室のYTさん、船堀教室のYAさん、遠方まで足を運んでくださり、
ありがとうございました。

おかげさまで、17日木曜日の体験講習会も満席をいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんにカービングの楽しさをお伝えできるように精一杯努めます。

アリオ北砂はテレビでも取り上げられるくらい、混み合っています。
どちらかというと人混みは苦手なので、
何回か足を運んだものの、まっすぐカルチャーにむかい、
用事がすむとそのまま寄り道せず帰宅しています。

ある程度落ち着いたら、ゆっくりアリオ北砂探検をしてみたいと思っています。


コメント

エンジェルポット その2

2010年06月09日 | ソープカービング
最近、意図してではないのですが、エンジェルモチーフの花器などが
何点か手元に集まりました。
全部で、5つです。
2つはすでにご紹介ずみで、完成品があと2つ。
出番を待ってしまわれているのがひとつあります。

今日は残りの2つのうちの1つをお披露目です。

この花器は天使と貝殻です。
マリクレール・ミントで彫ったカーネーションが主役、のつもりです。
コメント

マスター・黒ざとう石けん

2010年06月08日 | ソープカービング

船堀教室に通ってくださっている、Kさんからお年賀にといただいた石けんです。
かわったお色だったので、大事にしていたらあっという間に半年もたってしまいました。
大事にしすぎても、ね。


彫り心地は良かったです。
丸みの少ない長方形で、裏のへこみもありません。

サボンドショコラ同様、ナイフ跡が白っぽく残ってしまう点や
写真をとると反射で光ってしまう点が難点といえば難点でしょうか。
でもそれは濃い色なら仕方ないですよね。
石けんの欠点ではありません。

マスターさんも小売してくれたらいいですよね~

コメント (4)

ソープカービングを体験してみませんか

2010年06月06日 | スポット受講生募集
スポット受講生(単発レッスン)募集のお知らせ

日 時  6月23日(水) 
     午前10時~

場 所  タワーホール船堀 都営新宿線船堀駅前

レッスン料 2500円(材料費込み)
      ナイフをお持ちでない方にはお貸しします。(無料)

デザインはご経験により、ご相談いたします。

ご質問、お申し込みはメールにて承ります。
お気軽にどうぞ。
0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp

※ ご希望をいただきました。ありがとうございました。
コメント

今日のエンジェル

2010年06月06日 | ソープカービング
元々は写真たてだったのですが、
アレンジに使えそうだな~と思って買ってきました。
そしてずうっと収納先で眠っていた訳です。

 けっこう小さいです。

なんとこちらはダイソー商品です。
天使の表情などが、ちと荒いのですが、この値段なら文句なしですよね。
小さくまとまっていて気に入っています。




引き続きスポット受講生募集しています~ 
来週水曜日・船堀です。
ご質問、ご連絡はコチラまで 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp
コメント

エンジェルポット

2010年06月04日 | ソープカービング
今日はボケボケな一日でした。

仕事、休みだったのを忘れて普通に出勤しちゃいました。
片道1時間半かけての散歩・・・

思いがけず1日空いてしまい、さてどうしようかと思いついたのが
友人からいただいた社販のチケット。
日付を確認し、12時からと時間を確認し、いざ東京ビックサイトへ!

なんだかビックサイト静かだわ。 まだ始まったばかりだから?

バーゲン明日からでした…
おかし~な~ 日付確認したつもりだったのに・・・

おかしいのは私の頭ですね。

 エンジェル、私を守って・・・


引き続きスポット受講生募集しています~ 
来週水曜日・船堀です。
ご質問、ご連絡はコチラまで 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp
コメント