T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

キャンドルカービング

2009年12月30日 | キャンドル
クリスマス明けに、北国からプレゼントが届きました

じゃーーーん
                 



愛読ブログのひとつである山羊さんのソープ&ソープカービングのコチラに応募したんです。
商店街の福引でさえ、当たったことのない私が、なんと当選したんです~ 

PCの向こう側の山羊さんの作品が、目の前にあるなんて、感激でした。
年末の雑事、やらなきゃならない・・・ことはわかっている、でもでも
彫りたい衝動に勝てませんでした。

             


結局、山羊さんキャンドルを2つと、
別のキャンドルも彫ったりしてキャンドルカービング三昧。 → 家事ほったらかし

山羊さんキャンドルの彫り心地や感想は、また年明けに報告します。
さすがに現実へもどらねば~

山羊さんありがとうございました。
コメント

Merry Christmas

2009年12月25日 | フルーツ&ベジタブル
コメント

Happy Holiday

2009年12月24日 | フルーツ&ベジタブル
昨日の祝日に、親戚が集まってクリスマスを祝いました。
クリスチャンではない私ですが、こういうパーティは楽しいものです。

今年はフルーツカービングを中心に、レッスンをうけていたので、
テーブルの彩りに、お野菜を彫り、めずらしくバンペイユが売られていたので
フルーツはこちらを持参しました。

もっと彩りのきれいな野菜を彫ればよかったのでしょうけれど、
私の住む地域には紅芯大根などの珍しい野菜がまったく売られていないので
大根とかぶ、京人参を彫りました。

バンペイユは、果実をひとふさずつ丁寧にむいた後に、個別にラップしてあるので
食べやすく、口なおしにさっぱりすると喜ばれました。


今日は稲毛健康カルチャーで年内最後のレッスンがあり、今年はこれで仕事納めです。
年賀状もこれからですし、気持ちを切り替えなくちゃ~



          

ケーキもがんばって、2種類つくりました。

コメント

しっぱい

2009年12月16日 | ソープカービング
とがった花心が彫りたくて、石けんを手に取りましたが、
もののみごとに失敗・・・
トゲトゲが落ちるは、折れるはで。

花心はいくつ彫っても緊張しますよね~
そして花心が失敗すると・・・

いつもは花心失敗=お終いでしたが、
石けんももったいないし、気を取り直して基本のダリアの花心へ彫りかえました。
外側の花びらは、真ん中がヒュっとのびている花びらをイメージしましたが
なかなかヒュってのびているところが揃わないし、折れてしまうし。

一応最後まで彫って、キラキラもはってみましたが。


コメント (4)

おひさしぶり

2009年12月10日 | ソープカービング
体調が悪く、ブログをアップすることができませんでした。
幸いなことに、インフルエンザではないのですが、咳がとまらず早2週間・・・
免疫力がさがっているのか、他の持病も顔をだしてきました。

カービングの方は、クリスマスのシーズンレッスンがとても楽しいです。
作り手によって、同じデザインでもそれぞれ個性がでるのが、魅力です。

ブルーでは、レギュラーレッスンを続けています。
先日、フルーツカービングで、蓮の彫り方を習いました。
以前から、石けんで蓮を彫ってみたいと思っていたので、さっそく試してみました。

お野菜と石けんでは、素材が全く異なりますので
力加減やちょっとしたナイフの動きをかえ、
お野菜で得られた立体感をなくさないように気をつけました。
思ったような形に彫ることができて、大満足です。

ケースに収めるとき、パーチメントクラフトにつかうような、
半透明の用紙が手元にあったので、目打ちで線をひくと良い感じに
白い線がうきでましたので、葉にみたてて、つかいました。



コメント (2)