T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

バラにS字

2009年08月24日 | ソープカービング
最近、ブログのタイトルに反して
フルーツカービングの記事が続いてしまったので、ソープを彫りました。


実は昨日もスイカを彫ったのですが、
器にして中身を食べやすくくりぬきでぬいておいたら、写真をとる暇もなく、
あっという間に子供達のおなかにはいってしまいました。

フルーツカービングは「おいしくいただく」ことを目的に彫りたいなあ、と思っていまして。
なるべく器にしたてるのですが、バラを彫ってからくりぬくと、
くりぬきすぎて、バラが落ちてしまったりとなかなかうまくいきません。
もう2-3個は彫ってみたいです。

そろそろ家族はスイカに飽きてきたようですが。
コメント (4)

手が痛いのは・・・

2009年08月19日 | ソープカービング
朝起きると、なんだか右手がヘン。
妊娠中のときみたいに、握るとむくんでいる感じがするし…

ウン十年前、朝起きたら左手中指が二周りほど腫れていたことがあり、
またあのときみたいに、原因不明かしら、などと逡巡していたら、
ふと、原因が思い当たりました。
前日にスイカを彫ったのでした。

今月にはいり、スイカばかり彫っています。
どれくらい彫れば手が痛くならなくなるのでしょう?
または変なところに力が入っているせいでしょうか。

1000円前後でスイカが買えるの時期もあとわずか。
この季節を楽しみたいと思います。


コメント (4)

Watermelon

2009年08月04日 | ソープカービング
今日、ブルーのレッスンでスイカを彫りました。
彫ってみたくて仕方のなかったスイカ。

葉のバランスや、ナイフの入れ方など、直すべき(学ぶべき)点も
多かったのですが、彫りあがったあとの達成感は格別でした。
あ~ 楽しかった。

もっともっと彫りたいのですが、彫るためだけにスイカを買う気にもなれず。
スイカを買い求めている方を横目で見つつ、
そのスイカを彫らせてもらえないかしら…、などと考えてしまいます。

※ スイカのカービング・・・カービング教室ブルーレッスン課題

コメント (2)

誕生日・・・

2009年08月02日 | ソープカービング
先月、誕生日でした。
今さら、誕生祝なんておもはゆいばかりですが、森田先生からの「ギフト」は別格です。

森田先生のブログ「誕生日の贈り物」

今年は生徒によって、デザインが違っています。
同じクラスの方のギフトをみせていただくのも楽しみのひとつです。
私のデザインは… 

今年は先生の作品をちゃんと「見本」にさせていただきました。
先生の作品をそのままコピーしたものも彫ってみましたが、
中心のお花のモチーフをレリーフ彫りにしてみました。

先生に及第点をいただけるでしょうか。


※ 添付作品は森田美穂先生のデザインをベースにして製作しました。
コメント (2)