T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

復習

2012年02月29日 | ソープカービング
今日は船堀のレッスンがありました。
午前中一番雪がひどく降っている中にも関わらず、
お休みする方もなくご参加いただき、ありがとうございました。

午後は雪もひどかったので、
昨年、カービング教室ブルー専任講師対象講習会で教えていただいた
2色使いの技法の復習をしました。

中の白い石けんは、バラのつぼみをぐるりと彫って、
内側はスカラップで落ちていって、最後はバラ様で終わらせました。
外側はやはり同じ日に教えていただいたスカラップと
周囲に小バラを彫りました。

夢中で彫っていたら、すっかり雪は止んでいました。
コメント (1)

ハートの特訓

2012年02月21日 | ソープカービング
名探偵ポアロをBGVに彫ったハートずくし。
完成しました~

      

できるだけハートの大きさを揃えることを中心に。
さしずめハートの階段といったところでしょうか。

でも間にレースをいれたから、ハートばっかりというイメージには
ならなかったな、と思って次も彫りました。
 
      

今度は下がるほどハートを大きくしようと思ったのですが
さすがに最終段は大きくなりすぎたので、2分割しました。

さ~ ハートの特訓志願者はお申し出ください。
コメント

ソープカービングのハート

2012年02月18日 | ソープカービング
ソープカービングをはじめてしばらくすると、
エス字やハートはどうやって彫るのかしら、
早く習ってみたいと思いますよね。

私の教室で、ハートモチーフが初めてでてくるのは応用コースの22番目で、
以前ブログで紹介した このデザイン です。

レッスンの段階がそろそろこちらにすすまれた Mさん。
Mさんはマリサでもレッスンを受講されたお上手な方なので
Mさんのリクエストでもっとハートが沢山彫られたデザインをご用意することにしました。

外側と内側に1周ずつハートを彫りました。
難易度をあげるために、レースのハートにして・・・
外側には最近森田先生から教えていただいたスカラップをいれました。
新しい要素のひとつとして。

Mさんにお気に召していただけるでしょうか。

これはこれで、気にいっていますが、ハートが足りないかも。
大好きな名探偵ポアロをBGVに、
今夜は石けん1個ハートでうめつくされているようなデザインを彫ってみようかな。
コメント

勢いか、計算か

2012年02月08日 | ソープカービング

ときどき、”カービングは下書きするのですか”、と聞かれることがあります。
ごくまれにスケッチして彫り始めることもありますが、
私はたいてい、いきなり彫り始めます。(ずぼらだから・・・)

お、案外かわいいぞ、と思うものが偶然彫れることもあるわけで
ちょっとかわいいから、キチンときれいに彫ってみよう~と
彫りなおして見ると、なんだかはじめの勢いがないっていうか
2個目の方がイマイチな出来になることがよくあります。

これと  これは

そのパターンで、テレビのお供に彫った作品が、なかなか気に入ったので
改めてちゃんと彫り直したですが、イマイチな出来栄えに。

どちらが1個目でしょう~

好きな方を大きな写真でアップします。

                           そうこちらが1個めなんです。

自分のお教室では
”偶然こうなった、ではなく、彫りたいラインを彫れるようになりましょう”
なんて偉そうなことをいっていて
自分はどうなんだ、っていう反省でした。
コメント