T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

カービングの・・・

2008年10月27日 | ソープカービング
先週は、カービングつながりの友人と時間を過ごす機会に恵まれました。


木曜日、稲毛カルチャーへ、Sさんがひょっこり顔を出してくださいました。
お近くにお住まいとはうかがっていましたが、突然のことでとても驚きました。
Sさんは私が好きなラックスの石けんを沢山お持ちくださって、
久しぶりにお昼をご一緒して、おしゃべりに花を咲かせました。


金曜日は、Mさんとお約束をして、銀座のラデュレでティータイムしました。
Mさんはそれはそれは素敵な作品を作られる方で、
ゆっくりお話させていただく機会を得られて光栄でした。

カービングという共通の世界をもてたことに改めて感謝しました。



Sさん、石けんありがとうございました~。
状態は◎でした。
近々作品画像をアップしますので、見てやってください。

添付画像はMさんにちなんだ石けんで彫ってみました。
もっと全体の形を丸く整えた方がいいなあ、と思ったのですがのせちゃいます
こういう妥協しまくりの性格が森田先生に遠く及ばない原因のひとつだとわかってはいるのですが。



ラッシュの石けんで

2008年10月21日 | ソープカービング
以前から、ラッシュの石けんを塊で買って、彫ってみたいな~
といい続けていたところ、友人のYちゃんが
ラッシュの石けんをプレゼントしてくれました。

市販の石けんにはなかなかないような青みがかったグリーンの石けん。
何を彫ろうか迷ったけれど、結局切り出しのバラにしました。

でも彫った後、どのように仕上げるか・・・
大きいので一輪で絵にならないかしら等、試行錯誤した結果・・・です。
存在感のある色、大きさ。これで石けんが喜んだかどうか。
Yちゃん、どうでしょう?


市川第四中学校

2008年10月18日 | ソープカービング
秋晴れの気持ちいい一日でしたね。
今日は千葉県市川市中山にある市川第四中学校で体験講座をひらきました。

学校全体で24もの体験講座が企画されていました。
定番のお菓子づくりや英語のレッスンはもちろん、着付けやさば寿司づくり、
校庭ではサバイバル料理などなど、バラエティにとんだ講座内容にびっくり。  

中学校1年生から3年生までの13人の女の子にカービングを楽しんでいただきました。
2時間内で終わらせる必要があったので、中央にあしらうストーンは
少し大きめのものを用意していったのですが、みなさんとっても器用なのと
集中してカービングしていたので、予定よりずっと早い時間ですすみました。

何人もの生徒さんが、花びらにもうひと手間かけてみたり、
小さい花びらを追加したりと、アレンジする余裕がありました。

予定終了時刻15分前には、全員ラッピングまで終了。
のみこみが早いわ~

楽しかったです、という言葉とみなさんの笑顔が何よりの私へのご褒美。
参加してくださったみなさん、ありがとう~ 



  

  

※画像の掲載は本人の許可を得ています。他への転載等固く禁じます。

体験講座のお知らせ

2008年10月15日 | ソープカービング
11月5日、ソープ・カービング体験講座をひらきます。
ソープ・カービングの基本であるダリアのデザインをいくつか用意しました。
お好みでデザインをお選びください。
ナイフの握り方から、基本的な動かし方を丁寧にレッスンします。

【日時】 11月5日(水) 9:45 - 11:45
【場所】 タワーホール船堀 306号室  (都営新宿線船堀駅前)
     東京都江戸川区船堀4-1-1
     http://www.towerhall.jp/4access/access.html        
     
【内容】  添付写真の作品の中でお好みのものをお選びいただけます
【費用】  講習 ¥2,000- 材料費 ¥500-        
【持ち物】 持ち帰り用袋 筆記用具
      
      カービングナイフをご購入いただくこともできます。  
      タイ製 1000円  日本製 3000円
         
【申込方法】 お名前とご連絡先を明記のうえ、
       10月29日までにメールでお申し込みください。
       0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp  

 ※定員となりました。ありがとうございました。



資材買出し

2008年10月14日 | ソープカービング
今日は資材の買出しに浅草橋へいってきました。

浅草橋もハロウィン一色ですね~
ついつい、余計なものをみたりしてあっっという間に時間がすぎてしまいます。

家ではだんだんこういう資材が場所をとりはじめ、
整理整頓下手なので、何がどこにあるやら、わからなくなってきました。
あ~もう一部屋欲しい~

中学校で体験教室

2008年10月13日 | ソープカービング
先日、東京成徳大学中学校で、ソープ・カービングの体験教室をひらきました。
受講生はお料理好きの中学1、2年生です。

いつもの包丁、ナイフとはかってが違うようで、
最初のうちは悪戦苦闘してるようでしたが、ストーン飾りをつけるころには、
すっかり手つきもどうにいっていて、
それぞれかわいいダリアを咲かせることができました。
「できた~」の笑顔がとてもかわいらしかったです。

今週末は市川第四中学校へいってきま~す。



※画像の掲載は本人の許可を得ています。他への転載等固く禁じます。

いよいよ

2008年10月06日 | ソープカービング
いよいよ、今週から稲毛のカルチャーが始動します。
開講にあたって、ダリアのデザインバリエーションを考えていました。

ハートにダリア模様をあしらって、2月用にどうかと思ったのですが・・・
10回の中で何をどのようにお教えしたいか。
結局このデザインは盛り込めそうにありません。

体験講習無事終了

2008年10月01日 | ソープカービング
船堀でおこなった体験講習会が無事終了しました。

今回は月末のハロゥインむけのデザインで、
ジャックオーランタンとおばけの2つをカービングしていただいたので、
あわただしくも忙しい2時間でしたが、
とても楽しい時間をもつことができました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
みなさまそれぞれ、個性のあるジャックとゴーストができました




ご紹介する作品はカナダ人の男性の作品です。
彼は娘の英語の先生です。
男性がソープカービングに興味をもってくださるなんて~
ありがたくも、驚きでした。
彼の切断面は光沢があって、とてもきれいでした。
なかなかきれいに光らないのに・・・
やはり男性なので力が強いからなの? 才能?