T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

練習しています

2012年09月27日 | ソープカービング
カービングマルシェの講習会で教えていただいた、くるんとしたハートのモチーフ。
講師のミッケさんにうかがったところ、マリサデザインのハートだそう。
こんなくるんくるんをささ~っと彫れるようになりたい

教えていただいた日は、構造というか、どこのカーブを薄くしたらいいとか
そういうことが全くわからなくて、ヒドイ出来でした。

自分があまりにふがいなくて、練習しています。
3個目で、ようやくなんとなくわかってきました。

まだゴミがいっぱいだし、くるんとしたカーブも揃わないのですけれど。

話はかわりますが…

カービング愛好家の皆さんなら、もうすでにご存じのことと思いますが、
今日、森田先生の本が発売されました~
製作過程を少し拝見していたので、手にしたときは感激しました。
内容は期待を裏切らない、森田ワールド全開のロマンチックな世界です。
大人っぽいのに、かわいい

高度なテクニックを披露するだけの本ではなく、
誰もが思わずつくってみたくなる、そんな作品たちがあふれています。
もちろんカービングのテクニックについても細かく、わかりやすく解説されています。

前作とあわせて、カービングのバイブルとなるでしょう。

コメント

カービングマルシェにいってきました

2012年09月23日 | その他
カービングマルシェにおじゃましてきました。

とこしまともこさん(アトリエミュゲ)に以前ご案内いただいていたので
開催を楽しみにしていました。
平日はなかなか時間がとれず、土曜日の夕方にやっとうかがうことができました。

駅に近いとても便利な立地のうえ、明るいギャラリー。
店舗前にもテーブルがでて、デモストレーションやレッスンをされていました。

作品は作家のかたそれぞれの個性があって、すばらしいものばかりでした。
ナッタニさん以外のみなさまとは
ネット上でのやりとりはあったものの、初対面の方ばかりでした。
つい興奮して舞い上がってしまい…
とこしまさんとミッケさんと水島さんにしか
ご挨拶できなかった…

今思えば、カービングコンテストの出場者としてお顔を拝見したことあったもいらしたな~
この年になって、なにやってんだか・・・と帰路、反省しました。

反省といえば、ミッケさんのレッスンをうけてきたのですが、ひどい出来栄え…
ミッケさんの2層石けん、拝見はしていたものの、はじめてナイフをいれてみたら
ねっとりとして、ナイフにつきやすいし彫りにくい~
ミッケさんの作品はもちろんですが、他の方の作品もゴミひとつなくきれいな仕上がり。
それに比べて、私のはなに?!

ミッケさんに無理をお願して、石けんをわけていただいて帰宅後さっそく彫りなおしました。

とてもヒドイ → ヒドイ くらいにランクアップしたものの
まだとても皆さんに見ていただくレベルでなく。

残るミッケさんの石けんはひとつ。
プチベリィで練習をつんでから、再度挑戦してみようと思います。


コメント (2)

新規レッスン開講のお知らせ

2012年09月19日 | T's Carving Club
10月より第2、第3木曜日の午前クラスを新設いたします。

場所は都営新宿線船堀駅より徒歩15分(1km)ほど離れた不便な場所ですが
自宅でのレッスンですので、船堀教室より時間的に余裕をもつことができます。

カービング教室Blue のカリキュラムを基に、主に初心者の方を対象にレッスンいたします。
ナイフの握り方から丁寧にご指導いたします。
少人数制(6名上限)ですので、お一人お一人の進度にあわせて
ご指導いたします。無理なくステップアップできるカリキュラムですが
森田流”つんととがったバラ"が彫れるようになりたい等
ポイントをしぼったレッスンも承ります。


【 場 所 】 東京都江戸川区東小松川 (お申込みいただいた方に詳細をお知らせいたします)
都営地下鉄 船堀より徒歩15分ほど(約1キロ)
JR新小岩・地下鉄 西葛西より都バス「松江第一中学校前下車」徒歩5分
駐車スペース 1台あります
徒歩2分ほどのところに1日上限800円の有料駐車場もございます

【レッスン料】 2500円(テキスト・材料込み)
1レッスンごとのお支払いです
入会金などはございません

【日 時 】
第2木曜日 午前10時から 約2時間 残席 1
第3木曜日 午前10時から 約2時間 残席 1

 8月はお休みです
 月1回定期か月2回定期か、お選びいただけます

※ 10月のレッスンは定員になりました。ありがとうございました。

【 レッスン内容 】カービング教室Blueの旧カリキュラムがベースになっています。
詳細は船堀教室のページをご参照ください

【講師略歴】
2004年より カービング教室Blue 主宰 森田美穂氏に師事
森田先生の作風に憧れ、気品ある森田流のバラを追及すること早9年…
森田先生のち密な作風を目標に現在も修行中。
2008年よりお許しをいただいて、講師活動を開始。
長く”教える事”を生業としてきたせいか、
生徒さんの「わ~できた!」「あ、わかった」の声にアドレナリンがでる体質です。(^^;

まずはお試しでご受講いただき、雰囲気やレッスン内容・方法をご確認ください。
お申込み・ご質問はメールにて承ります。
0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp
3日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが再度ご送信くださいますようお願いいたします。
コメント (2)

月日はめぐり

2012年09月17日 | ソープカービング
世の中に、”永遠”なんてない…よく聞く言葉ですが
それを実感する出来事がありました。
9月のレッスンをもって、稲毛のお教室を閉じることになったのです。

「稲毛健康カルチャー」からはじまって、4年…。
私がはじめてレッスンを担当させていただいた場所でした。

森田先生にカリキュラムのご相談をさせていただきながら
模索しつつはじめたカービングレッスンでした。

稲毛のレッスンをご受講いただいた方は、ご縁の短い方、長い方含めると
30人余りになるでしょうか。
第1期から継続してくださった生徒さんは3人。
その中のおひとりのマライさんは今やご自身のアトリエをかまえてご活躍中です。
他のお2人方も、それぞれの個性が光る作品を製作されるようになって
毎回、拝見するのが楽しみでした。

ブログから稲毛教室を訪ねてくださる方もいらして
新たな出会いが私の人生を彩ってくださいました。

皆さま、本当にありがとうございました。
コメント (2)

リボンのレリーフ彫り

2012年09月01日 | ソープカービング
大事な石けんほど、ナイフがいれられなくて
硬くなってしまう…ソープカービング愛好者ならよくありますよね~

このチャンチャン石けんも硬くなってしまいました。
でもあきらめられないので、濡らしたキッチンペーパーに包んで、ラップ覆い
数日置いたら、彫ることができました。

ただキッチンペーパーがすごい色になってしまって
その分、石けんの色がぬけてしまったようですが。

9月、カービングも新学期のはじまりです。
コメント (2)