T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

カービングしてみませんか

2013年11月24日 | T's Carving Club
秋晴れのよい天気が続きますね。

昨日は BASAC でのワークショップでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ゆったりした空間で、お茶をいただきながら楽しいレッスンをすることができました。
今さらですが、写真をとっておけばよかったです…
作り手によって、出来上がる作品に個性がでるところが
カービングの楽しさの一つだと思うのですが
個性的な作品が出来上がっていました。

BASAC のイベントは、明日が最終日です。
明日は終日在廊しておりますので、お近くの方はぜひお遊びにいらしてください。
時間がとれれば、デモや簡単なレッスンなどもしたいと思っています。
コメント

ワークショップのお知らせ

2013年11月08日 | ソープカービング

13日からのBASAC Culture Festa 2013 でワークショップをひらきます。

石けんにツリーを彫って、一足早いクリスマス気分を味わいませんか。
簡単につくれますので、ちょっとしたプレゼントに喜ばれますよ~

【日 時】 11月23日(土)
レッスン 12時~ 約2時間
レッスン 15時~ 約2時間

【体験料】 2800円(材料費込)

【持ち物】
・ 作品を持ち帰れるような袋
・ ハンドタオル
・ カービングナイフをお持ちの方はナイフ (無い方は無料で貸し出します)

このツリーは私の定番で、毎年作るのですが、
深さ(厚み?)のある額をみつけたので、今年は飾り方をかえました。
間に、レースペーパーを挟んで、ガラスの面に両面テープで固定。透け間があら、いい感じ~
ガラスとガラスの間に薄いものなら色々はさめるので、文字もいれてみました。




定番は、こちらのケースにワイヤーリボンで包むように作品を納める飾り方です。



持ち帰りの事を考えると、 ケースに納める方が破損の危険が減るので
ケースだけにしようかと思ったり、ガラスの額にはるのも太陽があたるととてもきれいだし…

どちらにしようか…まだ決めらず。
ご参加いただく方に、選んでいただくことにしました。

お申込み、ご質問はメールにてうけたまわります。

宛先 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp → リンクではないので、コピーして貼り付けてください。

お知らせいただきたいこと
① お名前(よみかた)
② ご希望のレッスン時間 (12時~ か 15時~か)
③ ご経験の有無
④ ナイフの有無
⑤ ご連絡先

ご経験者は、別デザインでもレッスンいたします。
ブログにある、コレ! でOKです。

ご参加お待ちしております

コメント

BASAC Culture Festa 2013

2013年11月04日 | ソープカービング
イベントに参加させていただくことになりました。
BASAC Culture Festa 2013

"BASAC" は 東京メトロ東西線 原木中山駅より少し歩いたところにあるギャラリーです。
ひとくちにギャラリーといっても、セレクトショップが併設され、
ギャラリースペースにはピアノやキッチンがある、
ちょっと他にはないような 素敵な空間です。

11月13日~25日 の間、作品を展示させていただくことになりました。

今回は 4名の作家さんとご一緒です。
グラスアート / ウエーブ工房 / 山口美佐 さん
フラワーアレンジ / Atelier Le Coeur / 加藤 弘恵 さん
DECOクレイアート/ブライダルヴェールM&O / 三谷 昌子さん ・鬼木 洋子さん 
サンドブラスト/ アトリエ デザート / 井筒 ま水さん

11月23日(土)にはソープカービングのレッスンも開講することになっています。

私の在廊予定は、
16日(土)・ 18日(月)・ 23日(土)・25日(月) です。

BASAC ホームページ
BASAC イベント紹介
アクセス


お近くの方は、ぜひお越しくださいませ。
BASAC の特別な雰囲気をぜひご体感ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。




添付したソープカービングは、森田先生にご指導いただいたフルーツのデザインを
石けんに映したものです。フルーツのデザインを石けんで彫ると良さが失われることが
よくあるのですが、こちらはとてもきれいにできました。

コメント