T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

体験レッスン

2023年10月30日 | T's Carving Club

10月のレッスンに久しぶりに体験講習へのご参加者様がいらっしゃいました。
オーソドックスなダリアのデザインと、季節先どりのツリーの壁掛けデザインをご用意したのですが
皆さまツリーのデザインをお選びになられました。

冬の季節を楽しむデザインもいろいろ取り揃えております。
体験レッスンは随時受付中ですので、お気軽にお訪ねください。
tomomi@mackins.org



《 レッスン予定 》

【船堀レッスン 水曜日 】
午前レッスン:10時~ 午後レッスン:13時30分~

開講時間の中で、2時間程度 
ステップアップコース 2700円
復習レッスン 2000円

都営新宿線 船堀駅徒歩3分 駐車場も完備
お申し込み時に、詳細お伝えいたします

11月22日(水)
12月13日(水)
1月17(水)
2月14日(水)午前レッスンのみ
3月13(水)

【BASAC 「手作りカフェ」 】第4木曜日 午前11時半より 2時間程度

11月30日 第4木曜日は祝日のため第5木曜日に移動しました
12月開講日未定

メニュー
・ソープカービングトライアル  30分 程度 1000円
・カービングレッスン 2700円(石けんひとつを含む)
BASAC アクセス
千葉県市川市田尻2-4-1 アイピービル1F   東京メトロ東西線 原木中山駅北口 徒歩12分
BASAC お申込み・問い合わせ
または マッキンまでメールでご連絡ください。 tomomi@mackins.org


レッスンスケジュール

2023年08月25日 | T's Carving Club

最近は、ソープカービングを疎かにして、ハス花飾りばかりつくっています。
ブログの趣旨とは異なってしまいますが、新作の代わりに、、、

ソープカービングのレッスン時に、ハス花飾りもご体験いただけます。
ご希望の方はメールにてご連絡ください。
tomomi@mackins.org


蓮の花を咲かせませんか(蓮花クラフト)

2022年06月22日 | T's Carving Club

今日はソープカービングとは違うご案内です。

ハス紙が手に入ったので、蓮の花をつくるワークショップを企画しました。
中にLEDキャンドルライトをいれて、灯りをともすことができます。

お色は 桃色系 橙系 紫 からお選びいただけます。

専用の紙を貼っていくだけなので、どなたでも簡単につくれます。
アジアンテイストのインテリアに、仏壇飾りやお盆飾りにいかがですか。

日時:7月6日 午後1時から2時間程度
場所:都営新宿線 船堀駅近く(お申し込み時に詳細お伝えします)
参加費:3000円
お問合せ、お申込みはメールにて承ります。
tomomi@mackins.org
件名を「蓮花クラフト」としていただけると助かります。
3日以内に返信が無い場合はお手数ですが、ご再送くださいますようお願いいたします。




自宅レッスン休講のお知らせ

2020年08月19日 | T's Carving Club

残暑お見舞い申し上げます。

現在自宅でのレッスンはお休みをしております。
来月から、再開する予定でしたが、
感染状況好転している状況ではないようですし
私の生活も、変わってしまっているので年度内は
お休みさせていただくことにいたしました。

代わりにタワーホール船堀のお部屋がお借りできるときに
開講いたしますので、レッスンご希望の方はご連絡ください。



活動予定

2019年03月27日 | T's Carving Club

ブログの更新をしないまま、季節がかわってしまいました。

カービングの活動は続けています。
4月の活動日は諸事情により、イレギュラーなものになっています。
3日は一日開講しています。いつもはできない大作を製作してみませんか。

画像は過日、生徒さんが製作されたソープカービングの花時計です。


レジンをソープカービングに

2017年06月05日 | T's Carving Club

あまりに長い間、ブログを更新せずに過ごしてしまい、お恥ずかしい限りです。

私事ですが、4月から少し生活が変わりました。
自分から望んで変えたわけですけれど、すっかり余裕がなくなってしまって
つい苦手な“発信”作業は後回しになってしまいました。

新しい生活も2カ月過ぎてようやく少し慣れてきたような・・・
またちゃんと”発信”もしていきたいと思っております。


私の心の安定剤、ソープカービングは楽しんでいます。
セリアで、かわいい猫のシールを見つけまして、この猫をカービングの中にいれたいなと
試行錯誤してみました。
シールをそのまま貼ると、そこだけ光ってしまい浮いてしまう感じがして、レジンを流してみました。

青いレジンも着色料代わりに流してみました。

後は、石けんとして使用したときにどうなるか…まだ試しておりません。


上の猫ちゃんは、レジンを流しこむくぼみはつくらず、シールをはってレジン液をじか塗りしてみました。
もうすこし表面張力が働いて、ぷっくりさせたいな、と思ったのですが
レジンのスキルが低いようです。(^^;



家族にはこれはソープカービングなのか? レジン細工なのか?とあまり評判がよくなかったのですが
自宅レッスン受講生の皆様には、お気に召していただいて
さっそく今月のレッスン課題になりました。

レジンをつかったカービングは、UVライトなど道具が必要ですので
自宅レッスンのみで承ります。(^^)

ご希望の方は…
レジンでモチーフを閉じ込めますので、ドライフラワーや、お気に入りの切り抜きをご持参ください。

またレジンとカービング作品が出来上がったらご紹介しますね。


ありがとうございました

2016年07月11日 | T's Carving Club

ギャラリー銀座でおこなわれた、”Les creations enchantées ”が昨日終了いたしました。

ご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。

今年は7人の異なるジャンルのクリエイターの皆様とご一緒させていただき
充実した1週間となりました。

楽しい、楽しい1週間でした。
みなさま ありがとうございました。



ぴったり!

2016年07月06日 | T's Carving Club


展示会や販売会の機会にいつも頭を悩ませるのが、どのように飾るのか・・・です。
今回は、自分の中のテーマが”プチギフト”ですので、すぐお持ち帰りになれるよう
ほとんどの作品にリボンをかけてラッピングしてしまったのですが
それだけですと寂しいので、壁面にかけられる作品もつくりました。

この額、小さなアレンジなどに良さそうと思って買ってきたのですが
テンカラーズの大きさにぴったり、でした。
これはイイ!と買い足しにいったのですが、すでに売り切れ… うーん残念。

本当にぴったりでしょう?

”Les creations enchantées ”開催中です。
明日はちょうど中日となります。

詳細はこちらをごらんください

こちらの作品も展示販売しております。皆様のお越しをお待ちしております。