T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

彩り石けん詰め合わせ

2010年07月30日 | ソープカービング
過日、マックスの彩り石けん詰め合わせを購入しました。
ファインケアソープシリーズが入っていましたが、全部白でした。
(全部が白い、贈答用バージョン 

10個のうち、唯一気に入ったのが、この丸い石けん。
ハーバルバレーのソープ・ローズです。

形は、スヌーピーの丸型に似ています。
円形で厚みが無い感じです。

思いつくまま、無計画で彫り始めましたが、
花心部分の模様が絞りだしクリームのようなちょっとかわいい形に 

花心は気に入ったものの、外側の花びらは、どうもイマイチな感じです。
もっと試行錯誤したいデザインになりました。
コメント

フォトグラファー

2010年07月27日 | ソープカービング
今日の写真、いつもとちょっと違っていると思いませんか~ 

こちらの作品は、先日のギャラリー銀座で開催された展示販売開で
ごいっしょした、Erikaさんの手によるものです。

撮影者の感性とテクニックによって、同じ被写体でもイメージが全然違うので驚きました。
Erikaさんの手にかかると、ちょっとクールな印象です。
コメント

スイカ カービング & スポット受講生募集

2010年07月21日 | フルーツ&ベジタブル
森田先生の下で、スイカを彫りました。

今まで彫った中で、一番大きいスイカです。
周囲が75センチ、重さは7.8キロありました。

ギザギザで下りてくるところは、かなりスムーズに彫れるようになりましたが、
左から右へギザギザで上っていく所は、かなり丁寧にナイフを動かさないと
ギザギザになりません。
左右から彫らずに、一度に彫っていく方が効率的なんだろうと思いますが、
まだまだ修行が必要です。








来週28日(水)、船堀教室に1席空きがでましたので、
スポット受講生を募集いたします。

デザインはご相談に応じます。
材料費込みで 2500円です。

お問い合わせ・ご希望の方は、メールにてご連絡くださいませ。
 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp
コメント

受講生募集のお知らせ

2010年07月13日 | その他
T's Carving Club 船堀での第4水曜日、
月1回受講の生徒さんを募集しています。


お申し込みをいただきました。ありがとうございました。



今月、28日(水)のスポット受講(体験講習)を募集しています。
デザインはご相談に応じます。
材料費込みで 2500円です。


お申し込みをいただきました。ありがとうございました。

お問い合わせ・ご希望の方は、メールにてご連絡くださいませ。
 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp

              
コメント

カービングのふるさと

2010年07月12日 | ソープカービング
私の愛するカービングは、タイの伝統文化です。
私自身は、観光客としてしか、かの地を踏んだことがありません。

カービング仲間の皆さまはタイに関わりの深い方が多いのですが、
私の知識は乏しいです。

ご当地検定など、色々な検定がありますが、
このたび第1回 タイ検定が実施されるそうです。

タイ通の方、挑戦してみてはいかがでしょうか。

                        

コメント

ありがとうございました (展示販売会終了)

2010年07月11日 | ソープカービング
1週間の展示販売会が、無事終了いたしました。

会期中は大勢の皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。
皆さま、お一人お一人にお礼を申し上げなければなりませんが、
取り急ぎこの場をお借りしてあつく御礼申し上げます。

今回も、大勢の心優しい皆さんに囲まれて
感謝、感謝の毎日でした。

こちらでいただいたエネルギーをまた、新しい創作へとつなげて
技術向上と、よりよいレッスン作りに精進して参りたいと存じます。

ありがとうございました。
コメント (2)

Surprise !

2010年07月08日 | ソープカービング
昨日も嬉しい驚きがいっぱいの1日になりました。

開廊して、最初のお客様はブログを見てくださってご来場いただいた ayaさん。
自分の記録としてはじめたブログですが、
少しずつご訪問くださる方が増えて、実際パソコンの向こう側の方に
お会いできるのはとても嬉しいことでした。

しばらくして、数年前、ギャラリー銀座で「はじめまして」とご挨拶した
panさんがお訪ねくださいました。
ご活躍ぶりはブログでいつも拝見しているのですが、
大変エネルギッシュな方で、こちらがパワーをいただいきました。

そうこうしているうちに、
見知った方達が次々といらっしゃって・・・なんという偶然、と思っていたら
実は船堀教室に通ってくださっている生徒さん達が
私を驚かせようと、皆で時間をあわせていらしてくださったのです。

なんて素敵な "Surprise" でしょう。
ギャラリーは同窓会のような賑やかさであふれ、
こんな心優しい皆さまに囲まれて、私は、なんと恵まれていることかと感激していました。
船堀教室にご参加いただいている皆さま、ありがとうございました。
お一人お一人とゆっくりお話できなくて、すみませんでした。


午後には懐かしい方にもお会いすることができました。
3月までアシスタントを務めていた渋谷東急Be カービング講座受講生の
Sさんが訪ねてくださったのです。
Sさんはいつも丁寧に丁寧に、作品づくりに取り組んでいらしたのが
印象的な生徒さんでした。
お教室では、時間に追われて個人的なお話をしたことが無かったのですが、
今回いろいろな事をおききして、大変楽しかったです。

カービングを通じて、色々な世界の方と知り合えることは素敵ですね。


旧友達もそれぞれお忙しい中、駆けつけてくださり
大好きな人たちの笑顔にたくさんの幸せをいただきました。


みなさん、ありがとうございました。


さあ、今日はからっといい天気ですね。
では後半戦、いってまいりまーす。 
                           
コメント (2)

ひとりじめ

2010年07月07日 | フルーツ&ベジタブル
展示販売会2日目は、午前中の雨も午後にはすっかりやんで、
明るい日差しが画廊いっぱいにあふれていました。

2日目で比較的のんびりしていたこともあり、
予定通り、店頭ですいかを彫ることができました。

大きいスイカは重いことと、目立ちすぎるかも、という思いとで
小さな「ひとめぼれ」というスイカを持ち込みました。
メロンくらいの小さいスイカです。

「寄ってらっしゃ~い」と、”心中で”声をかけながら 黙々と彫っていたのですが、
スイカが呼び込んでくれたのは、
なんとカービング仲間のお二人でした。
丸本ゆかりさんまあやんさんです。

ああ~~~ まだまだ修行中のフルーツを彫っているときに、なぜ~~~
初めてカービングを目の当たりにする人むけなんですけれどぉ…


まあやんさんは同じく出品者の原弘子さんのお知り合いでいらっしゃいました。
まあやんさんのブログは山羊さんのブログを通じて、
ずっと定期的に拝読していましたので、お会いできてうれしかったです。


3人で、しばしカービング談義に花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことができました。


在廊時には、その場でリクエストに応じて彫ることもはじめてみました。
リクエストがあるといいなあ。

ではこれから3日目にいってきまーす。





コメント (2)

はじまりました

2010年07月05日 | ソープカービング
ギャラリー銀座で開かれている展示販売会が始まりました。

初日から、稲毛でご一緒したOさん、カービング仲間の桃さん、はじめましてのayaさんが
次々とお訪ねくださって、在廊時間は楽しくもあっという間に過ぎてしまいました。

暑い中、ご来場いただきありがとうございました。


今日は、あわただしくてその場で彫ることはできませんでしたが、
画廊オーナーとスイカをここで彫るのも楽しそう、という話もでました。

時間を見つけてスイカを彫るか、
ご注文いただいて、その場でソープを彫るというのもやってみたいと思っています。

彫るのが好きで、その後のラッピングや見せ方は苦手です。
展示として行き届かないと思いますが、
最終日まで手をいれながら、少しでも良くできるようにがんばります。



コメント

ハートでショコラ

2010年07月01日 | ソープカービング
ペリカン石けんの「サボン・ド・ショコラ」でハートをテーマにしていくつか彫ってみました。

チョコ=ハートという発想はありきたりではありますが
彫っていて楽しいモチーフです。

いつもは凹のハートなので、凸のハートも彫ってみました。


 

        
 
                

                      


こちらの作品はギャラリー銀座での展示販売会に出品予定です。
よろしかったら、お出かけくださいませ。
コメント (2)