毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

毎日新聞のCM&新聞の必要性

2011-10-20 06:56:46 | CMウォッチャー
昨日は10月19日(水)

高校男子の社会体験最終日。

担当者の感想を書いてと言われて、緊張しながら書きました。

まじめによくがんばって、状況判断もできるし

すでに社会性が身に付いていると感じました。

うちのムーミンと交代してほしいです。

最後の一文はさすがに書いてませんが、きっといい社会人になると思います。


気になるCM

毎日新聞のCM

子供が朝の食卓らしき場で、おねだり。

お母さんはNGをだし続けるのですが、それじゃと子供が

「じゃ、新聞」

顔を見合わせる両親。


そこで、テロップ

「子供の将来は親が決める」

そこで私は思う

「新聞とったかどうかで、将来決めたって言われちゃやってられないな」

と、CMの狙いとは別の事を考えてしまうのでした。



実際、うちでは1年前から新聞をとってないのですが、そりゃ最初は

「新聞を取らないうちなんてない!文化的な環境を破壊するのかっ!」と

抵抗されたのですが、 「wowowに加入したので、お金を払えなくなりました」と

苦情を却下しました。 (←暴君ですね

そして、一年後。日本経済新聞の1週間試読というものに家族が申し込んでいました。

日本経済新聞は今、食卓に配達された時の姿そのまま1週間分積まれています。

だれも読んでない。

「新聞がないと一日が始まらない」などと言っていた彼も、

「人には言えない」と言っていたあの人も・・・読んでない。

やはり、新聞には将来はかかってないと思います。



ニュースの感想

「逃げなかったバカ」のこと

亡くなった友人に バカバカ・・・なんで逃げなかったんだ!!

と言いたかったのでしょう。大臣としての発言としては

適切ではなかったかもしれないけど、そこに、ここぞとばかりに

突っ込む野党には、あなたたちこそ バカ!!と言ってやりたい。



嵐ディスカバリーから 昨日の一言

ジタバタしたり苦しんだりした時は

実はチャンスなんだ


by ある 絵本作家(名前か聞き取れませんでした)


大野さんは「怪物くん」の完成試写会で 像に乗って登場しましたね~。

像の名前はランディちゃんで、ジタバタすることなくおとなしく

大野さんを乗せてくれたそうです。乗る時は片足を上げて自分で

階段を作ってくれて、耳につかまって上がるそうですが、

「なんだか、申し訳なかった」と言ってました。