川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

私のアンガーマネジメント

2024年07月17日 | 人間心理・心理学
私なりのアンガーマネジメント方法を紹介します。

  • 自分をプロ(プロフェッショナル)だと思い込む。
  • プロの定義を「感情的にならない人」とする。
  • 自分が感情的になると、相手も鏡ですから、感情的になる。
  • 感情的になった相手とは会話しない。三十六計逃げるにしかず。
  • 感情的な人はアマチュア。アマチュアと同じ土俵に立たない。
  • 具体的には、感情的になった人との会話は、即、終了させる。
  • 「あ、今はこの問題はお話しません。ま、その問題はおって」みたいに。(←社長の私のスタッフに対する発言なのでやや偉そうですが)

以上が私のアンガーマネジメント。

私が感情的になることがほとんどないので、相手が感情的になることもほとんどない。

だから、このマネジメント方法を使ったことはあまり多くない(家庭では多用している。家人が感情的になったら「すみません」と平身低頭する)。

だから、どれほど汎用性・一般性があるかはわかりませんが、たぶん何らかの参考にはなるでしょう、って思って記載しています。

「自分が感情的になっていること」よりも、「相手が感情的になっていること」の方が、気づきやすい。

そういう仮説の上に、このマネジメント方法を開発しています。

ご参考になれば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年間、1日7冊の読書 | トップ | 100万回生まれ変わったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間心理・心理学」カテゴリの最新記事