川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

政府は鉱毒問題を治水問題にすり替えた

2023年06月07日 | 歴史
足尾鉱山鉱毒事件。田中正造のやつ。

政府は、公害事件を、治水事件にすり替えて、谷中村を滅亡させた。

この政府の「汚さ」がこの鉱毒事件の本質なんですね。

単なる鉱毒事件、単なる公害事件じゃないんですね。

田中正造を尊敬する私は、昨年、田中正造の記念館的なところや、この旧谷中村(渡良瀬遊水地、日本最大の遊水地)へ行ってきた。

でも、この「政府が鉱毒問題を治水問題にすり替えた」ってことまでは理解していなかった。




後年の水俣問題もそうですが、「政府が資本家の奴隷になった」例なのですね。

だから田中正造があれほど憤ったんですね。



偉人に興味ある方は木原武一さんのことはご存知でしょう。

もう82歳なので執筆活動をされていないことが残念だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、我らの選手、勇まし... | トップ | 古河財閥の妻は投身自殺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事