川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

士農工商という身分制度

2024年07月06日 | 歴史
片田珠美さんの、精神医学分析の本を読んでいると、

 江戸時代には士農工商という身分制度が厳然と存在していた

という表現に二度ほど出会った。

そうなのかな。

そんなに「厳然と」した身分制度だったのかな。

私はそうは思わない。

金で武士の地位は変えた。

例えば、勝海舟の曾祖父さん(米山検校)なんか、盲人の按摩士だったけど、金貸になって、それで武士の地位(旗本株)を買った。

この米山検校のことを知っていれば、

 江戸時代には士農工商という身分制度が厳然と存在していた

なんて書けないんじゃないのかな。

表現一つで、信頼性を損なうことがある。

私も心せねば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「喜んで献金した被害」の愚 | トップ | 草莽崛起には六尺の微躯のみ入用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事