「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

イグアスの滝

2006-11-08 22:49:38 | Weblog
 去年の9月に仕事で行ったブラジル。
休日に自費で(あたりまえだろっ!)イグアスの滝に行った。サンパウロから一泊二日のツアーで約10万円。

ツアー内訳

・サンパウロのホテルに迎えに来てくれる
・サンパウロ空港まで連れて行ってくれる
・空港では日本人のガイドさんが搭乗手続き全部やってくれる
でイグアスフォールズまで行く
・イグアスフォールズ空港で別の日本人のガイドさんが迎えに来てくれる。
・そのガイドさんがでブラジル側から見るイグアスの滝に案内してくれる。
・夕食は世界中の観光客が集まるレストランで食べ放題の夕食
このレストランでは店員さんにやたら
「Chinese?」とか「Korean?」と聞かれた。そのたびに
「No Japanese」を繰り返したなぁ。
・イグアスの滝の真ん前のHotel TROPICAL DAS CATARATASの一泊朝食付き
・朝もHotelに迎えに来てくれる
・今度はアルゼンチン側(入国手続き全部やってくれる)からイグアスの滝を見る。滝の上まで行く。(遊歩道がある)
・ボートに乗って滝壺まで行く。
・ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの国境が接するところに連れて行ってくれる。
・帰りのイグアスフォールズ空港まで連れて行ってくれる。
でサンパウロ空港へ戻る。
・サンパウロ空港ではまた迎えに来てくれていて、ホテルまで送ってくれる。

 10万円は高いといえば高いんだろうが、ポルトガル語圏で言葉は通じないし、これだけ付いているし、滅多に行くことのできない(もう行くことのない?!)ブラジルだから、この際って事で思い切って行った。

 結果は大満足。人生観変わるほどの滝。

 日本の滝というものは川の向こうが落ち込んでいて、落差のある滝壺へ水が落ちているという感覚です。今は紅葉でド混みの華厳の滝だって同じ感覚。

 それに対しイグアスの滝っていうのは、日本人の感覚の湖?!が途中でいきなりまっぷたつに割れ、その一つが落ち込んでしまった。川の向こうなんて水量ではなく、湖がまっぷたつに割れて水が落ちていくのに、いつまで経っても流れ落ちる水が無くならない、想像を遙かに超えた水量の滝でした。

 このときは感動してしまい、仕舞いにはヘリコプターまで乗って(確か200ドル)空からも見てきました。

 なんでこんなことを今頃ネタにしたかというと、今日会社で言われた。

「これらの件をブラジル現地に(出張で)行って、全部仕切ってきてよ。」

 う~ん、仕事というのは厄介だが、悪くない言われ方だな!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする