さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

飛び込み

2006-04-04 22:11:07 | 営業
 やっと今日、飛び込み営業をしました。開業登録を昨年12月にしてから、やろう、やらなければと思っていたのですが、ついつい後回しにしてきました。

 それで、新年度のスタートということで、何としても今日はやりたかったのです。

 それで、ただいきなり飛び込みというわけにもいかないので、簡単な業務案内チラシを用意しました。

 さて、チラシを20枚用意して、午後2:00から自転車で開始したのですが、いざやってみると、なかなか飛び込めませんね(汗!)。

 でも、何とか約1時間13件飛び込んだところで、一応終わりにしました。本当は20件はやりたかったのですが・・・(疲れた、緊張した、フゥー・・・)。

 私自身が、飛び込み営業をしたのは、もう20年前、生保の営業現場に出る前の訓練として、30名の研修仲間とともに半年間やりました。

 半年間というと、結構長いのですが、それが自分にとって自信にもなり、また、今ではいい思い出でもあります。

 それから20年経って・・・当時の「生命保険」が「社会保険」といった感じですが、当分、この飛び込みをやってみようと思います。

 営業には、飛び込みのほかにも、紹介やホームページ・DM等、いろいろあるようですが、やはり、まずは自分自身でお客様の反応をつかみたいと思っています。

 ところで、先日参加した「創業の戦略」セミナーの講師の方から、今日、セミナー参加の礼状が届きました。

 もう、本も何冊も出され30年以上経営コンサルタントとして活躍されている先生です。その先生が、セミナーに参加した人に、礼状を出されているんですね。

 経営の理戦略理論も大切でしょうが、礼状を出すといった地道な行為こそが、成功への真のポイントなのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人がまずある | トップ | 4月の変化と定年制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

営業」カテゴリの最新記事