さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

「職場のメンタルヘルス対策」セミナー

2006-05-25 22:37:26 | カウンセリング
今日は、久し振りの五月晴れで、ちょっと暑いくらいでした。でも、天気予報によると、この天気も今日限りとか・・・。

 さて、今日は午後から、「職場のメンタルヘルス対策」セミナーに行ってきました。出席者は約30名。参加費無料。

 午後2時スタートで、ぎりぎりに教室に入ったら、主催者より、「講師の先生(医師)が診療が長引き30分くらい遅れるとの連絡が今ありました。到着されるまで、ビデオを見てもらいます」とのこと。

 アレッ、と思いましたが、メンタルヘルスのビデオは、ドラマ仕立てで意外となかなか面白い。ところがそのビデオが終わってもまだ先生到着せず。

 それで、2本目のビデオへ。そのビデオも佳境に入ったところで、先生到着でした。

 「では、遅れた分、なるべく早くお話しましょう」ということで話し始められましたが、さっそく横道へ。さすが、メンタルヘルスの先生は違います。

 しばらくしたら、携帯電話のなる音がします。誰のかと思ったら、ナント・・・先生の携帯です。そして、音を一旦切って、話を始めてから・・・

 :
 :

 「皆さん、ちょっと電話かけさせてください」と言って、携帯電話を取り「今、会議中なのであとで・・・」と電話です。

 いろいろ私もこれまでセミナーに出ましたが、セミナーの講師が、セミナー中、携帯電話が鳴り、また、セミナー中に電話をしたのは、初めてです。

 今日配られたレジュメに、「うつ病になりやすい病前性格」として、「几帳面、完璧主義、真正直、減点主義」とありました。

 そう、今日の先生のように、メンタルヘルスでは、遅れようが、携帯をかけようが、・・・些細なことは気にしない、ってことが大事というを、実例で受講生に教えてくれたのかもしれません?!

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修の思い出 | トップ | プリフィックスと質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事