さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

プリフィックスと質問

2006-05-26 22:55:33 | カウンセリング
 今日は、昼間、S社業務で2箇所訪問。その後、キャリアカウンセリングへ。そして、夕方からは、カウンセリング会社の勉強会です。

 勉強会のテーマは、リレーションシップ構築です。ビジネス場面で、マネジメントとリレーションシップって、永遠のテーマかもしれませんが、今日の講師である先輩カウンセラーはサスガでした。

 私も、身につけたいと思います、また、今、現場で一番求めているものかもしれませんね。

 さて、話はガラッとかわりますが、先日、友人と話していたら、「プリフィックス」という言葉がありました。

 ちょっと気になっていて、インターネットで見たら、このように出ていました。

「プリ・フィックス - Prix Fixe -;フレンチやイタリアンなどのレストランで、手頃な値段で楽しめる選択型コース料理のこと。フレンチなら、前菜、メイン、デザートのそれぞが、数種類の中から選択でき、おトクに本格派のコース料理が味わえる。」(http://www.gnavi.co.jp/kanto/trend/index001.htm

 そう言えば、そんなお店ありますね、なーるほど。

 カタログギフトも同じで、自分の好きなものを一定の範囲から選べる、この自分で選べるって、うれしいんですよね。

 そういえば、今日の勉強会でも、リレーションで、上司が「こうしなさい」とすぐ言わない、ってありました。

 そして、効果的なのは「質問」。

 では、どんな質問をすればいいか・・・

 「良いねそれ、他には?」

 ただし、料理同様、食べすぎ、使いすぎにはご用心とのことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「職場のメンタルヘルス対策... | トップ | 定年制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事