さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

10分の1 合わせ技

2012-02-29 06:53:55 | カウンセリング

 昨日は寒かった。そして今朝は天気予報どおりの雪。

 簡単には暖かくなりませんね。

 今週月曜日は、午前中は事務処理、午後はS所の研修会に出席、夜は卓球で汗流しでした。

 そして、昨日火曜日は、Sセンター業務、その後はH社業務でした。

 先日街を歩いていたら、駅から同じような?スーツ姿の若い男女がぞろぞろ・・・。

 地元企業の金融機関の来年度新入社員の集まりだったようです。春はやはり近づいています。

 さて、先日の読売新聞 「シリーズ こころ 統合失調症」という欄で「困ったときに人に助けを求める」ということで、あるカウンセラーの言葉が印象に残りました。ちょっとご紹介。

 「 医師や保健師、警察官や近所の人など、親の10分の1の温かさでも接してくれる人を10人集めれば、親一人分になります」

 これって日常生活の過ごし方のコツかもしれませんね。私の考え方にもフィット!

 誰か一人、何か一つにすべてを求めるのではなくてね・・・「合わせ技で一本」

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発 2冊 | トップ | 再び「ブスの25箇条」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事