さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

「あいづち」

2012-02-14 22:43:05 | カウンセリング

 今日はどんより曇り空、ちょっと雨もぱらついた肌寒い一日でした。

 一昨日の日曜日は、卓球で汗流しをした以外は、自宅でフリー。

 そして、昨日月曜日は、Sセンター業務の後は、研修講師業務。テーマは「ハラスメント」

 そして夜は卓球で汗流しでした。

 そして、今日火曜日は、午前中は前日と同じ研修講師業務。午後はSセンター業務でした。

 これで、当面の研修講師業務の予定は終了。

 さあ、これからまたしっかり充電と仕入れをしましょう。

 ところで、カウンセリングでは「傾聴」ということで相手の話を聴く、ということを強調します。

 その傾聴の基本はあいづちとうなづき。

 そうしたら、先日、「あいづち」という詩を目にしました。ちょっとご紹介です。

*********************** 

あいづち      北原 宗積

そうかい
そうかい
そりゃあ たいへんだったねぇ

つらいはなしには
かおを くもらせ

なるほど
なるほど
そりゃあ よかった

うれしいはなしには
かおを ほころばせ

いまは
むかしほどの ちからもない
じょうぶな はも
なびくかみも ない

あるものといえば
ふかいしわと
とりすぎたとしばかりの
おじいさん

だれがはなしにきても
やさしく あいづちをうっている
 
***************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モアモヤぶらり旅 | トップ | 25ケ条 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事