ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

神戸市北区で運よく出会った「塩田八幡宮」へ・・・

2020-01-05 11:24:49 | お出かけ・兵庫県 神戸市

おはようございます

 

    きょうは冷え込んで寒い朝です~

 

昨日は日差しが届くいいお天気でした

そんな中・・・昨年末ゴルフに出かけたごんすけさんがゴルフ場に忘れ物を!

ドライブがてら取りに行くことに

ついでに何処か初詣の神社仏閣はないものかな???と検索すると、三田市で見つかりましたが・・・

どうも、紅葉で出かけたお寺のようで

40分ほど走らないと!行き先を変更!途中でUターン!

道場辺りまで引き返してくると、道路横に「塩田八幡宮」の案内板がずーーっと!

案内板に誘われて立ち寄ってきました。

田圃に囲まれた広い駐車場で、大勢参拝されている様子です。

いい雰囲気~

長い参道を歩いて・・・

150段の石段

右手のスロープから

この先で石段から上がったところで出会うのですが・・・

まだ上があります!

引き続きスロープで・・・

到着!

右手が石段を上がったところ

厄神大祭日が有名で、由緒ある八幡宮です。

本殿へあがって・・・

お参りをすませて・・・

「御神木」右が檜・左が山桃!

「室町時代後期1528年、京都山城国男山より八幡三神を歓請して石清水八幡宮の別宮なった頃より生えており樹齢五百年以上経ている御神木である。」

すごいです!檜と山桃が合体している!

奥に回ると!「神明神社」「神楽殿」

「武内神社」

「?」(控え忘れてます

「山ノ神社」

帰りも坂道から!

「厳島神社」がありました。

私達もお礼をして帰ります。

運よく出会った「塩田八幡宮」・先日出かけて又お参りしたいと思っていた「石清水八幡宮」の別宮で

古を感じ、厳かな雰囲気の八幡宮に出会えて、いい気分~すっきり気分に

なんか・・・いいことありそうな・・・



最新の画像もっと見る