ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

疲れない階段の上り下り

2011-04-26 07:13:56 | 日記

おはようございます

先日の新聞記事から 「疲れない階段の上り下り」

無理をせず、うまく階段の上り下りをするには、まずは正しい姿勢から。

上半身は背筋を伸ばす。 下を向くと猫背になり、力が伝わりにくい。

かかとから着地すること。 おしりと太もも裏の大きな筋肉を使えて効率がいい。

そして、この絵のように

下りは、上りよりも筋肉に負担がかかるので、着地はかかとからだとブレーキがかかりすぎるため、

土踏まずあたりから置くといい

足の運びは上りと同じように真っすぐ、急がずに下を見すぎないようにする。

 

太ももを使って、ちょっとした運動になるそうで、一流アスリートがトレーニングに採り入れていると・・・

やってみました!たしかに、トレーニングになりそうです

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshimi)
2011-04-26 10:08:46
これ、いいですね
我が家は2世帯なので、買い物してきて2階にあがるのが大変になってきました。
50歳過ぎるとあちこち痛みもでてきますしね
これで私もトレーニングしてみます
返信する
yoshimiさん♪ (ごんつま)
2011-04-26 16:53:33
いいですよ~
階段の上り下りが苦にならなくなりました。
ぜひ、やってみて下さい
返信する