すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

振り袖完成!

2010-11-26 18:11:11 | 作品紹介

皆さんこんにちは

こちら岩手県一関市の呉服店 京呉服すがわら でございます

きものやがきものを作っているんですよー

  

さて、制作していた振り袖ですが、

仕立て上がって完成しました!

ひゃっほう!バンザーイ!!

写真はこちら、どーん!

Dsc_0170

うおお、よし、イイじゃない!

無事出来た。出来上がった!

良かったなあ~

こうして衣桁に掛けて見ると一見、背中の部分が寂しいように感じられますが

帯を締めると隠れるところですからこれで良いんです。

また、振り袖を着るとき帯は飾り結びをしますので、

この方が背中が綺麗に見えますよ。

何も描けば良いってモンじゃないんです

  

ちなみに帯を乗せるとこんな感じ

Dsc_0172

ほらね、イカスでしょ

立て涌くがイカスでしょ。

着たらさぞや栄えるでしょう

写真だと分かりづらいけど、金箔は2種類使ってるんですよ

綺麗に仕上がって本当に良かった。

ぜひ着た所が見てみたいです。

  

今回は本当に急ぎの仕事でしたが、イメージ通りに仕上がってほっとしました。

注文でする仕事は、お客様それぞれのイメージがありますから

条件や好み、その他色々な要素を加味しつつ、相談しながら制作します

ですから私一人では到底作れない様な思いがけないデザインが出来たりします。

今まで何点か振り袖を手掛けさせて頂きましたが、

それら全部全く違った雰囲気ですね

本当に同じ人が作ったの?ってくらい全部違う。

私の中のデザインの幅がそれによってどんどん広げられていくようで、

つくづくお客様に育てられているなぁと実感する日々。

今回の様な大胆な構図や色使いも大変勉強になりました。

今後の制作に生かしていければ良いなあと思いつつ

現在新たに図案と格闘しています

こちらもそのうちご紹介出来ればしていきますね~ 

    

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り袖 箔仕上げ | トップ | 図案制作中~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事