すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

~日本染織作家展~

2012-04-04 14:32:58 | 作品紹介

皆さんこんにちは!

こちら岩手県一関市にある「工房らくぜん」です。

このブログを書いてる私の名前は菅原高幸(すがわらたかゆき)といいます。

きもの屋がきものを作っているんですよー

      

本日はご報告ですよ

実はこの度、第35回日本染織作家展に入選しまして、

しかも賞まで頂いたもんですから、

「こりゃ一刻も早く皆さんにお知らせしなくっちゃ!」

とか言ってるうちに、会期は本日からなんですけど

もたもたしててごめんなさい。

      

そんな訳で、会場と会期はこちら

まずは大阪、「なんば高島屋」 4月4日(水)~4月10日(火)を皮切りに

京都、「京都市美術館別館」 4月17日(火)~4月22日(日)

名古屋、「名古屋市博物館」 5月23日(水)~5月27日(日)

東京、「東京都美術館」 6月12日(火)~6月17日(日)

~になっております。

田舎で細々と活動している私のような者には

このような巡回展は非常にありがたいです

しかも主要都市を廻ってくれるので、遠くの友達にも生存報告が出来るというものです。

遠くの地で、もしかしてこのブログをご覧になっている方にも

作品を観て頂ける良い機会になるかもしれないですし。

    

実は本展覧会に出品するのは今回が2度目でして

まさか今回も賞を戴けるとは思ってなかったので、いやいやありがたい事です

これによって少しでも、これまで私の作品をお買い上げ下さった方々への技術の裏付けというか、保証書代わりになれば良いなあと思っています。

       

ちなみに作品はこんなの

Photo

題は「松原」です

セイコきもの文化財団賞を頂きました。ありがたやありがたや

      

会場にお近くの方でお時間ありましたらどうぞご覧になってみてくださいねー。

      

   

  

  

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くしゃみとか | トップ | 青楓の名古屋帯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね!受賞おめでとうございます! (豊島ぴよこ)
2012-04-05 11:50:56
すごいですね!受賞おめでとうございます!
東京でも開催されるのですね。絶対見に行きます!
期間中、菅原さんも上京されるのでしょうか?
今までブログでしか拝見出来なかったので
本物を見れるのを、とても楽しみにしております。
返信する
Unknown (菅原)
2012-04-05 21:57:38
豊島ぴよこ様、ありがとうございます!
今回の作品は本当に賞まで頂けるとは思っていなかったので
何だかこっぱずかしい感じがしますが
何しろありがたい事です。
我が青春の都、花の東京での会場は出来たての都美術館ですので
是非行ってみたいんですけど
懐かしの定食屋とかにも行ってみたいんですけど
子供連れておのぼりさんやりたいんですけど
友達と酒も飲みたいし、
東京行きたいなー!

返信する
受賞おめでとうございます。 (ともちゃん)
2012-04-07 00:13:22
受賞おめでとうございます。
この「松原」は確か数ヶ月前にお店で偶然拝見した物と記憶しております。思わず「これ好きです」と言ったのを記憶しています。………本当にストライクで好きです。
いつ、ブログに乗るのかな?と思ってものらないから、ブログにのらないまま注文した方の手元にいったのかしら?思っていました。
これからも、作品楽しみにしています。
返信する
先生(拍手!!!)素晴らしい!!!ひゃっほ~ブ... (幸せの文様)
2012-04-07 21:43:04
先生(拍手!!!)素晴らしい!!!ひゃっほ~ブラボーですよ~!こうして順調に先生が友禅の巨匠と呼ばれる将来の受賞歴として並んでいくわけですね。
直接先生の作品が見れるなんて嬉しいな~あ♪マジ携帯では見づらいですから…
絶対見にいかなくっちゃ~!東北のパワーをもらいに行かなくっちゃ~!日程はなかなか厳しいですが(汗)…何とかしてみせます!こんな機会を作っていただき有り難うございます~~♪
返信する
受賞おめでとうございます。 (ウサエ)
2012-04-09 11:09:37
受賞おめでとうございます。
素晴らしいし本当におめでたいコトですね。
ご家族の皆様もさぞやお喜びでしょうね。
菅原家連日連夜のドンチャン騒ぎのお祭り状態ですね。
浮かれ気分で砂浜~♪(byトシちゃん)てな感じだ。

でも本当に素敵な春らしい着物!
小さな写真だとわかりづらい・・・本物、実際にみてみたいです。気になります。

都美館、平日長女ちゃんの幼稚園早上がりの日に行こうかしら・・・やはり父ちゃんも誘って(上野にて子守係)土日かしら・・・と今からワクワクムネムネドキドキしてます。

みにいきますね!
本当におめでとうございました!


返信する
Unknown (菅原)
2012-04-09 16:08:58
ともちゃん様、いつもありがとうございます
これからもバリバリ新作を制作していきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

幸せの文様さま、ありがとうございます!
いつになるか分かりませんが、いつか巨匠と呼ばれるその日まで頑張りたいと思います。なので今回日程が合わなくてもそのうちまたご覧になっていただくチャンスが来るかもしれません、どうかご無理なさらずに。

ウサエ様、ありがとうございます!
うちの家族は常日頃からどんちゃん騒ぎの浮かれたアホ一家なもんですから
お祝いは一応したものの、普段とあんまり変わりませんでした。
今回は家族で上京する良い口実ができましたので、ついでに子供を上野動物園にでも連れて行こうかと思います。

この度の受賞は本当に、いつも、これまでお世話になった方々、ここに見に来て下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



返信する
すごい!菅原さんまた賞取ったの!? (rie Toyoda)
2012-04-27 14:28:26
すごい!菅原さんまた賞取ったの!?
私なんか育児しかしてないのに・・・
気づくと菅原さんがどんどんすごくなってて言葉も出ませんよー
返信する
Unknown (菅原)
2012-04-28 21:25:26
あ、rie Toyodaさん、お久しぶり
お元気そうで何よりです
それにしても、何言ってんですか!
育児よりも尊い仕事はこの世に無いんですよrieさん!
これからも育児、全力投球して下さい。
暇だったらたまにブログ読んでください。
そしてきもの買えばいいと思います。
返信する

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事