元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

みなさんのオカゲ

2012-08-10 01:40:24 | 店舗改革
下のアイコンをとにかく押してくださいな! 一日一膳!

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

今日も暑かったのか?

店の中で走り回る毎日の中で暑いのが当然なわけで外が寒くなければ、暑いとか少々暑いとかわかんない毎日。

一日、三枚Tシャツを着替える日々です。

さて、今週は常連さんがわんさか利用してくれました。

延べ人数となる人も居たわけで本当にSONIAがたまーに、夜、満員御礼となるのも、みなさんのオカゲです。

お店が今のように賑やかになったのは、私やスタッフよりもお客さんに育てられている感を強く感じますね。

お客さんの反応を見つつ、過激なサービスあり、笑いあり、タダ?あり、みたいな...。

MANDAP店長と今夜もちょっと話したけど、みんなさ、

「お客さんが喜んでくれればこそ」

それだけを目指してるわけさ。

単純にそれ!

かっこつけてるわけでは、なく単純にそれ。

難しく言えば、

「顧客満足度」っす。

SONIAの場合、

「顧客満腹度」
とか

「顧客お笑い度」
とか、

「顧客貸切度」
とか

「顧客勝手にビール持ってきます!度」
とか

「顧客飲料吹度」
とか

「顧客大盛り拒絶度」
とか

「顧客もーいです度」
とか

色々基準がありますね。

ちなみに顧客貸切度とは、どれだけの回数、自分達以外のお客さんの姿を見ずに利用できるかで、
勝手にビール持ってきます度は、お客さんが冷蔵庫からビールを出して栓を抜いて、自席へ持っていく度ですね。
空けた栓を残していかれるわけですが、得てしてシェフが処理してしまうことが多いので、空き瓶で数えりゃいいやと
油断してると、ビンまで片付けられてしまうこと多しの危険度、管理の簡易度の高い項目もあります。

ま、とにかく相対的に、ジャンルがどうのとかどうでもいいことで、はっきり言えば、お客さんの利用度数が全てなわけで(笑)
それはそのまま、お客さんが楽しく使ってくれたかが大事にしなきゃならんとしてるとこです。

そもそもインド料理屋やってます!

そんだけで誰がどれほど使うんじゃ!ということですね。

そんなもん、どっかにポイです。

でも、提供物はこだわりますよ。美味しくなければそれもポイです。

美味しいと思うものをいつも自分が発見してから、皆さんに紹介するだけです。

どんだけ美味いかを そこまで言うか位にPUSHして、美味くなかったら別のカレー紹介しましょう位の意気込みと責任を
持ってやってりゃ、食べてはくれますよ。

問題は次回の来店で同じものをオーダーすれば、大勝利ですな。

でも、その手法で足らなきゃ、どんだけ食わせるんだと言うくらいのボリュームでパーティープランを考えたり、イベントに盛り込んだり
で対応するだけです。

SONIAは楽しい店ですが、それだけでは終わらせない。

スタッフ全てがピースとなって質の高いサービスと食を提供できればと思っておりますが、いろんな所でお客さんの意見とか、希望とか
聞いてるうちにできあがったのが今のSONIAなんですね。

こちらが投げたボールが、返ってくるとき、込められた様々な思いを感じ取れるようにしていきたいです。

その基準がお客さんの笑顔であり、挨拶であり、贈答品であり、繰り返し来店してくれることなんですよ。
(贈答品は本当に必要ないので!!ありがたいはありがたいですが、お金を貰う立場なのでちょっと躊躇してしまいます)

と、まー。結局、お客さんに育てられてるわけです。


今週、三回も違う面子と登場してくれて、ブログでSONIAのイベントを紹介してくれた、Yさん!色々な人を紹介していただいて本当に
感謝しております。

毎月、テイクアウトで沢山お持ち帰りしてくれるMさん。いつも本当に有難う御座います。
Mさんは猫好きなので、何より来店時は ごちゃんが広場に居てくれることだけを願っています。(笑

今日のお昼に来店したばっかなのに、夜も沢山の同僚と登場してくれたL社の皆さん!本当にいつも楽しい会話を有難う御座います!
おみやげのラズベリーマッコリいただきます!

Yさんの紹介で桃を持参してくれたMさん、ご主人と次回はいらしてください!

今月でアメリカに留学されるSさん!元気な姿でかえってきてください!
Sさんの勤め先でもあるN社の皆さんにはお世話になりっぱなしです。
みなさんいつも有難う御座います!

いつも強烈な人数で最近のSONIAを埋め尽くすG社の皆さん、有難う御座います!

沢山の出会いと会話を楽しませてくれるW社さん。遠いところ皆さん有難う御座います。

沢山のご友人の方を紹介してくれるNさん。今日も有難う御座います!

毎週、お一人で来店くださるBさん!イベントお待ちしておりますぞ!

夜はとっかえ、ひっかえ出没してくれるM社の愉快な皆様、Iさんの知り合いです!って予約の取り方はそろそろ卒業しましょう!
いつも有難う御座います!

毎週、毎週、毎週、来店してくださる皆さん!本当に有難う御座います!

ここに名前を書けなかったけど、来店されたときドアを開けて、向けてくれる皆さんの笑顔にどれだけ毎日救われていることか...。
お客さんみなさんに感謝です。

本当にあげたらきりがないほど素敵なお客さんにかわいがられてSONIAは幸せ者、いや幸せ喫茶店ですね。
ちなみに喫茶店だけど、コーヒーだけのお客さんはお断りだよーん!




最新の画像もっと見る