元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

サマータイム

2011-07-05 01:21:19 | 店舗改革
都心の飲食店は当たり前だけど土日休みは珍しくはない。

ウィークデイの日中と土日、祝日の人口では大きな差があるからだ。

繁華街といわれてるとこは違うけど。

わが、赤坂は溜池も前者の例外に漏れず、土日によく営業するねと近所の同業者
から笑われる始末。

ただ、人件費も固定だから2万位稼げればという感じでランチもやってるし、夜
も営業はしている。

夜にオカラな日は特別珍しくはないけどね。

でも、7月に入って世間がサマータイムという時期に差し掛かり、かつ今年は震災
の影響で節電が叫ばれる中、企業も一工夫しているところがチラホラ。

土日に出勤して、ウィークデイに休んで電気の使用量のバランスをずらしたりする
所がでてきた。

先週の土曜日、MANDAPの店長と話したら新橋界隈も土曜日か?と思うくらい
ランチにお客さんが来たんだって。

SONIAも土曜日のランチの一時間はちょっと予想外に忙しかった。

土曜日のホールは私が一人のせいもあるけど、ちょっと集中して何組か来られると
正直、辛い。

オーダーを取ってる時に別のお客さんが来ても、案内できないし...みたいな。

ま、隣の焼き魚屋さんの”白銀屋”店長にもそのこと話して、2ヶ月はランチ
やったら?と状況報告。
ちょっと思案中でした。

確かにSONIAだけ開けてれば、一人勝ちもできるかもしれんけど、そこは近隣
のお店にも情報共有しなくちゃね。

おしぼりが切れればお互いに借り合ったり、椅子を貸したり、いろんな部分で互いに
支えあってるからね、赤坂2丁目に沢山、人呼びたいじゃない。

もうひとつ凄く中のいいお店”和EN”さんにも夜、顔を出してその話をしてきた。
和ENさんは”DANCYU”の
来月号にも載っちゃう人気店。
凄いよね。
真面目で明るいキャラクターのスタッフが人気の源であることは言うまでもないよん。

ちょっと最近感じている事と言えば、ツインタワーから赤坂2丁目方面へお昼に出てくる人が減った感じ。
喫煙所の方や、裏口から怒涛のように人が出入りしていた昨年とはちょっと違うように感じてるのは果たして私だけ?

ま、土曜日のランチ営業をどう強化するか、減り続けてるランチ客を集める為の施策も含めて考え直さなきゃ。

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

※ ガッツリこのアイコンをクリック御願いします!





最新の画像もっと見る