ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

銀山おかっぱり解禁へ。

2017年04月27日 | 湖 2017年
銀山もおかっぱりから解禁しました。

そこで銀山、福井イベントと少しハードですが日程を組み、出掛けてきましたよ。







なんせ銀山のおかっぱりはほぼ経験が無いに等しいのです。そこで奥只見山荘のご主人、星さんにみっちりガイドをいただきました。

急峻な崖に囲まれた銀山、おかっぱり可能な場所が限られます。雪の様子も毎年違う。雪中行軍で頑張ってもほとんど釣りにならなかったり、を繰り返し、時すでに昼。





良さそうなポイントを発見、ひとり先まで雪中を歩いて湖岸に出る。82MTLに70ストレートを結び、足場が悪いので見極めたうえでフルキャスト。

着水後の数トゥイッチ目でヒット、ようやく久しぶりの銀山イワナです。

30前半と小振りだったけれど、ここまで苦労したし嬉しかった。



その後、他のポイントを回ったけれど反応なし。そこでもとのポイントに戻り、イワナに実績のあるミノーをローテしてみることに。

なんとか少しサイスアップ、今度は40あるかどうかぐらい。ミノーは70MDでした。





まだ少し細い。昨年と比べてもかなりの低水温だったようなので、これからこれから。

ビートアップなどのロングミノーに出ないときは、やっぱり70㎜が強いなあ。70ストレート、70MD、フラットシャッド70、ファット70は銀山攻略に必携だと、あらためて実感したおかっぱり解禁でした。


レヴェルトラウト82MTLは70㎜サイズも扱いやすいし、銀山にもオススメです。もう少しミノーの飛距離を出したい、そんなときのアドバンテージを実感してください。新しいガイド、チタンSリングKガイドもやっぱりよかったです。リングのエッジが無くなった分、ライン放出がスムーズだと感じました。


奥只見山荘さんには70㎜を中心として、ミノーをいろいろと納めてきました。お役にたてますように。

ボート解禁は28日。解禁の賑わいが少し落ち着いたころ、また出掛けたいと思います。


 
 
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール・ライン:ステラ3000C+PE1号+ナイロンリーダー10lb
ミノー:70ストレートS、70MDS、フラットシャッド70S、ファット70&85、ビートアップ100&115
フックはシングル、トリプルを使い分け。いずれもバーブレス。

Photo&Report by 小平