遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

イカの燻製

2006-10-14 | 燻製の部屋

燻製の季節になってきました。

 少し時間ができたので、久しぶりに燻製を作ってみました。




ホタテのヒモの燻製を作ろうと買い出しに行きましたが、生憎入荷が無く、やむを得ずイカの燻製を作ることにしました。

 材料です。

  イカの皮を剥き、天辺を少し切ります。
 
  筒状にして煙の通りを良くします。



  ピックルを作ります。
 
  4%の食塩水に砂糖1%、ローレル、ファンネルシード、オルガノ、ブラックペパー、鷹の爪を入れて10分程度煮出します。




 イカを入れ、70℃で15分保ち、その後自然冷却します。




 ペーパータオルで水分を取り、金串に刺して燻煙機にセットします。

 この時煙のとおりが良くなるようにセットします。
 



 50℃で2時間燻煙しました。




 一晩冷蔵庫で燻煙臭を抜いて出来上がりです。

 スライスして頂きます。

 うん~~、ビール・ビール・・・です。

 水分がかなり低下していますので、冷凍保存が可能です。

 市販のイカ燻に飽き足らない方は、是非お試し下さい。


 タコの燻製

 
 ホタテの燻製

 
 スモークド・サーモン 
 

 ベーコン等>

 熱燻


 手羽先の燻製


 興味のある方は、こちらのタイトルをクリックしてください。

 お時間のある方は、燻製の部屋へ。





 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお好きなんですね (nonchan)
2006-10-14 22:44:27
お料理するのはまったく苦にならないご様子感心いたします。

いかは好物です。燻製にすると香りもあり美味しいですよね。自家製のものは頂いた事はありませんが、遊牧民さんが燻製されている匂いが伝わってくるようです。あぁ~とても美味しそうです。
返信する
Unknown (ともりん)
2006-10-15 10:23:31
燻製もやられるなんて凄いですねー

美味しそうイカ
返信する
スルメイカ (遊木民)
2006-10-15 14:13:11
 nonchan 様

 私もイカは好きです。

ただ、今年は不漁のようでなかなか手に入りませんでしたが、ここに来て手頃な価格で出回ってきました。先週は台風で魚屋さんも商売あがったりでした。

 行きつけの魚屋さんの女将が「魚屋殺すに刃物は要らない、風の3日も吹けばよい」といっています。



 ともりん 様

 燻製歴は「ん十年」です。

唯一特技といえるかな・・・・?です。





返信する
イカ燻! (磯のすー)
2006-10-15 22:44:36
やりますなぁー。こりゃーもう言葉を失いますわ。
返信する
イカ燻 (遊木民)
2006-10-16 20:24:11
これを食べると市販品は食べられません。
返信する

コメントを投稿