遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

タコの燻製

2006-07-07 | 燻製の部屋


 冷凍庫を整理しているとタコの燻製が出てきました。

 以前当人の誕生日のオードブルとしてアップしました。

 タコの冷燻の記事が書きかけになっていましたので少し手をいれてアップしました。

 5%の食塩水にタマネギ、ハーブを加えピックルを作ります。




 75℃で15分加熱します。

 そのまま冷却し、味をしみこませます。
 


 サーモンと同時に燻煙しました。

 冷燻で12時間スモークしました。




 薫り高く、濃厚な味わいのタコの燻製です。

 市販品は燻液に浸けただけのまがい物ですので、比較になりません。

 燻製をやっていて良かったと思う瞬間です。

 機会がありましたなら温燻や熱燻の方法も御紹介したいと思っています。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製美味しそう (nonchan)
2006-07-07 22:45:13
燻製はいぶすものしか知らないのですが、冷燻って言うのはいぶさないのでしょうか?

網の棚のような所に入れて乾燥させるだけなのでしょうか?分からない事だらけですみません。

たこの燻製大好きなので、とても興味がありましたので・・・



色といい美味しそうです事。
返信する
冷燻 (遊木民)
2006-07-07 23:03:57
 nonchan 様

 冷燻の詳しい記事は2005年12月30日の「スモークドサーモン」に詳しく記載してありますのでご覧下さい(過去の記事の2005年12月をクリックし、12月のカレンダーの30日をクリックして下さい。また燻製の部屋をスクロールしてもOKです)。スモークドサーモンは全行程で10日近く掛かります。でも出来上がったものは市販品では絶対味わえない、スモークを行う輩の特権です。
返信する
Unknown (onchan)
2006-07-08 02:53:07
ありがとうございます。早速12/30のブログで確認させていただきました。凄い手間がかかってますね、美味しいはずです。私には馴れていないこともありますがこんなに手間をかけて作る事は無理かなと思いました。蛸の燻製だけでもチャレンジしたい気持ちはありますが・・・

返信する
はじめまして (燻製道士)
2008-05-17 09:54:08
はじめまして。
タコの燻製をさがしていたら見つけました。

すごい本格的ですね!
ホタテといい、熱燻といい、とても参考になります。

また遊びに寄らせていただきます。

私の拙いタコ燻製、トラックバックさせていただきました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
燻製 (遊木民)
2008-05-17 21:46:41
 燻製道士 様
 ようこそ。
 こんな部屋(燻製)で良ければいつでも歓迎します。

 TBありがとうございます。

 中華鍋での燻製の数々、お見事です。

返信する

コメントを投稿