遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

スモークド・サーモン

2005-12-30 | 燻製の部屋


  燻製の女王ともいえるスモークド・サーモンをつくりました。

 スモークド・サーモンは冷燻ですので12月から3月までの間しか作ることが出来ません。



 材料です

 冷凍のトラウトサーモン(チリ産)の業務用です。一般にサーモンの刺身として売られている物です。

 調味料は天然塩と三温糖、スパイスはブラックペッパーとローレル。

 フレッシュハーブはローズマリーとファンネルです。 



 ピックル(漬け込み液)を作ります。

 12%の食塩水をベースに三温糖2%を加え、スパイスはお好みで。

 調味料、スパイスを入れ一旦沸騰させ、5分間煮出します。

 一晩冷却しピックルを作ります。



 5℃以下に冷却したピックルに適当な大きさに切ったサーモンを漬け込みます。



 浮き上がらないように皿などで重しをします。

 12時間漬け込みます。

 途中一度天地替えします。



 流水で表面を洗い、水を切ります。
 


 冷蔵庫で24時間乾燥させます。



 表面が乾いたなら、オリーブオイルを塗ります。

 この状態で冷蔵庫で24時間置き、オリーブオイルをなじませます。



 燻煙器の温度計です。

 燻煙は10℃以下で行います。通常は夜間に行いますが、今回は寒気は入ったため、日中でも5℃でしたので日中に燻煙しました。



 サーモンを燻煙器にセットします。タコがあったので一緒に燻煙することにしました。



 冷燻はスモークウッドが市販されるようになってから、手軽に出来るようになりました。
 
 スモークウッドは燻煙材の木を粉状にし、接着材で固めたものです。

 今回はヒッコリーを使いました。



 トレイにチップを敷き、スモークウッドを載せ、バーナーで着火します。



 燻煙器にセットします、線香のように煙を12時間少しずつ出します。



 12時間燻煙ーー12時間冷蔵庫に放置を2回~3回繰り返します。

 最終燻煙から24時間冷蔵庫で燻煙臭を落ち着かせ、完成です。



 サーモンナイフで薄く切り取り、頂きます。

 ケパース、オニオン、レモンなどお好みで。

 準備から完成まで1週間ほどかかります。ベーコンも1週間かかりますが、途中

天地替えだけの手間ですが、スモークド・サーモンは毎日作業があります。

 しかも加熱処理をしない、完全な生物ですので、衛生的に扱う必要があります。

容器、道具、手先も作業の度アルコールで消毒します。

 しかし、上手く完成した時は感動です。

 市販の「スモークサーモン」といって売られている物はなに?と思います。

 完成の日から逆算し、作業工程を作ることが大切です。

 冷燻は以前、プロ&ハイアマチュアの世界でしたが、スモークウッドのおかげで誰でも楽しむことができるようになりました。お試し下さい。

 とはいっても、いきなりスモークド・サーモンは無理かと思いますので、同じ冷燻でも1~2日で出来上がる、オイスターやホタテの冷燻を後日アップしたいと思います。
 

 ブログを開設して半年になりました、何時まで続けられるか?不安でしたが、暖かいコメント、ご親切なTB、そして励ましのメールのおかげと感謝しております。
 来年も、更新のペースが落ちるかも知れませんが、継続していきたいと思っています。

 引き続きご支援頂くようお願いします。

 皆様にとって来る年が良い年でありますように。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが噂の冷燻ですね! (磯のすー)
2005-12-30 18:47:03
冷燻とはどんなものか? こんなもんじゃー!とご丁寧にご教示頂きました。感心を通り過ぎて感銘のひとことです。

材料選びから加算しますと1ッ週間近くはゆうにかかる大変なものなのですね。

貴ブログの奥の深さ、突っ込みの凄さを代表するものの一つであろうと思いました。

いやーやるもんですねェ・・・。

申し忘れました。来年もどうぞよろしく。

磯のすー
返信する
ブログお疲れ様です (ピーパパ)
2005-12-30 20:31:45
ブログ開設してもう半年になるんですねー。ネタの種類の豊富さはさすがだと思います。中でも食べ物ネタは大いに参考となってます。四季折々の風景も都会では忘れてしまった季節感を思い起こさせてもくれます。是非長く続けてて欲しいです。又来年も頑張ってください。スモークサーモン楽しみにしてまーす。
返信する
こんなに時間がかかるのですね (ピーママ)
2005-12-30 21:25:22
 手間をかけ時間をかけ 美味しくなるのですね。楽しみです。 ブログ半年になるのですね。 パソコン初心者の私でしたが、ブログのお陰で 少し使える様になりましたし、お料理のレパートリーも 増えました。有難うございます。来年も楽しみにしています。
返信する
先ずはチーズそれからホタテへ (そース)
2005-12-31 04:46:11
燻製器具、各種製品をいただき、

美味しかっただけではなく、

来年の目標の一つに

人にあげられる燻製をつくることといたします。



今朝は早起きして、カレイのさばき

大き目の2匹なので、さしみ、カルパッチョと

煮魚にします。

それが終わったら、仲間と蕎麦打ちです。



蕎麦道具をはじめいろいろお世話になりました

よいお年をお迎えください。









返信する
来年もよろしくお願いします (遊木民)
2005-12-31 14:18:45
 磯の 様

 いつもコメントありがとうございます、何とか半年になりました。来年もよろしくお願いします。下手な蕎麦ですが・・・。



 ピーパパ 様

 コメントありがとうございます。来年もよろしくお願いします。スモークド・サーモン残しておきます。



 ピーママ 様 

 いつもコメントありがとうございます。

お役にたてて光栄です。来年もよろしくお願いします。



 そース 様

 コメントありがとうございます。

来年はスモーク大会でもやりましょうか?

来年もよろしくお願いします、蕎麦打ちがんばって下さい、当方30~31日で8kg打ち、腰が痛くなりました。年ですね~。

返信する
Unknown (燻製道士)
2010-01-23 00:28:51
こんばんは。
拙ブログへのコメントをいただき、
ありがとうございました!

スモークサーモン、冷燻の工程、
なかなか大変そうですが、
完成時の喜びもひとしおでしょうねー。

また遊びにまいります!
返信する
スモークドサーモン (遊木民)
2010-01-30 13:45:31
 燻製道士 様
 何時でもどうぞ!!!
返信する

コメントを投稿