遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

久しぶりの地魚」

2009-09-13 | 食品加工(魚介)分室
  行きつけの魚屋さんで久しぶりに購入した地魚です。

  7月から8月までは資源保護のため、底曳き網漁は禁漁になっています。

  9月になって店頭に地魚が並びました。






  マアナゴです。

  まるまると太っています、この程度が一番使いやすいサイズです。






  メダイとマサバ。

  メダイは刺身でよし、焼いてよし、煮てよしの万能選手です。

  マサバも脂がのって、秋鯖です。






  こちらはショウサイフグ。

  庶民のふぐです。

  むき身にしてもらいました。

  刺身と幽庵焼きにしましょう。







  久しぶりにアナゴを捌きました。


  アナゴの捌き方はこちらをご覧下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地魚 (阿智胡地亭 辛好)
2009-09-14 17:59:48
やはり本当に旨いものを食べようと思えば、旬のものを地産地消で頂くことだと実感!!
好物のアナゴも獲れるンですね。
返信する
秋近し (そース)
2009-09-15 05:15:34
13日近くに住むいとこの皆さんと
拙宅で小宴会を開きました。
ブログを参考に小ぶりの戻りカツオ(980円)のタタキと腹側さくの皮つき刺身が好評でした。
78歳の漬物おばさんの「栗おこわ」も季節を感じながらいただきました。
オクラの花と実の酢の物を時々つくると話してました。
朝夕は涼しくなり、食材の秋がそこまで来ています。
返信する
めだい (磯のすー)
2009-09-17 23:09:57
いや~美味そうなものばかりですね。
ところで底引きでメダイも入るのですか!
結構深場を引くのだと分かりました。
返信する
地魚 (遊木民)
2009-09-19 15:33:36
 辛好 様
常磐沖のアナゴはこれからが脂がのって美味しいです。

 そース 様
 花オクラ(トロロアオイ)は美味しい上、かなりの花を付けるのがうれしいです。

 すー 様
 メダイは重宝な魚です。
返信する

コメントを投稿