felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

朝のお月見の時期になりました

2021-08-31 09:46:20 | 惑星・天体ニュース

     夜にもまだ寝る前に月が見られる時期なのですが、曇りが2日続き、もう朝にお月見をシフトしていく時期になりました。

   昨日は、私は朝もお月見ができなかったのですが、「銀河鉄道の月」のサイトのココを見に行ったら、なんと私の起きた時間でも月が見られたようでした。というわけで、今日は私もしっかり見つけるぞ~。青空も見えていたので、ゴミ捨てに出ながら空を見上げました。

   「あっ、まだそんなに高い空にいたんだ」 庭に出て見上げたところにお月様を見つけました。

   

    青い空に白く浮かぶお月様は、デジカメの画像が光で見えづらく、なかなか捉えづらいので、サルスベリの赤い花もここ数日できれいに咲いてきたので、その横にお月様を連れて行って写真を撮りました。

    今度は、月にズームイン!

        

    「お月様、今日はちょっと洒落た写真になったわよ」「有り難う」

    いま、アフガニスタンがタリバン政権になって大変なことになっている。多くの市民がタリバン政権から逃れるためにカブール空港から国外へ逃れようと米軍機に乗せてもらおうと殺到した中に、元16才以下のアフガンサッカー代表選手だったザキ・アンワリ君もいた。彼は飛び立つ米軍機にしがみついて、離陸後に落下して命を落としたという(ココから)。イスラム国と思われる自爆テロが空港の混乱をさらに深め、多くの犠牲者が出て、国外に退避しようとする自国民や関係者を救出するために待機した飛行機に乗ろうとしていた人たちの道を塞いでしまっという。でも、今朝のニュースで、日本と同様の条件の韓国が、日本の10倍以上の人たちの脱出を成功させたと報じていた(ココから詳細確認可能) 韓国外務省は外交官を一度はカタールに退避させたが、カブール空港に帰任した外交官の「使命感」は感動的だった。一方、危機管理面での日本外交の不手際が指摘されている。カブールが陥落した15日、岡田隆大使はアフガニスタン国内にはおらず、17日に日本人大使館員12人は英軍機で出国したまま、アフガニスタンには戻らなかったようだ。

    命の重さは一度失えば戻らず、何者にも代えがたい。福島原発事故の時も、待避せずに吉田所長以下頑張って残って働いてくれた人たちがいて、最悪の事態が避けられた。そうだ、映画「福島50」を私はまだ見ていない。ちょうど、池上彰さんがやはり現場に行った話も含めてココに映画についてコメントしていた。見てみようと思う。 

    香港の押さえつけられた民主派はどうなったのか。ミャンマーは?そして、グレタちゃんの危機感を抱く環境問題も身に迫っている問題だ。命の使い方を考えさせられることが、身近になっと多いことか。それぞれについて、目をそらさずに考えていきたいと思う。

    

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無料映画公開「日本と再生」「日本と原発4年後」youtubeもっと見てっ!!!

2021-08-30 22:12:21 | 知ろう福島のこと

   今日、自分が食料品などを買っている生活くらぶの月1の雑誌を読んでいたら、下のような記事が小さいが出ていて、ハッとした!

     

    一時期はよく案内を続けて書き続けてきたが、最近、「日本と原発4年後」「日本と再生」をyoutubeで無料アップされているのを拡散し損ねてきた。今、どうなっているのだろうか?

    今年の1月に「皆さん河合監督の映画「日本と再生」youtubeで無料公開してくれています。1時間40分強の映画ですが、是非見て拡散お願いします。まだ、6000にも届いてない視聴回数です。「日本と原発 4年後」も、是非拡散続けて下さい。こちらは、視聴回数が飛躍的に伸びてきて、現在15万にもうひと息です! 時間のない方は、30分ほどの短編「東電刑事裁判 不当判決」を是非ご覧下さい。福島原発事故とはなんだったのか、今考えておかないで、いつ考えるのですか? 原発事故から10年、今、反省もなく古い原発を再稼働して「脱炭素社会」を実現しようとする日本。これでいいのか、真剣に考えて下さい。」とココに書いてから半年経ってしまっていた。

    サイトを覗いてみたら、上で6000アクセスだった「日本と再生」は、10533アクセス。1万を超えていたのはよかったが、少なすぎる。もっともっと再生可能エネルギーに対する誤解を、この映画をみて多くの人に理解してほしい。世界の潮流にすっかり遅れを日本がとってしまっていることを自覚してほしいです。

    ただ、「日本と原発4年後」は、15万アクセス手前だったのが、175435アクセスになっていた。でも、もっともっと日々使っている電気について、コンセントの向こう側について考えてほしい。福島原発事故についてしっかり考えないで原発再稼働を進める日本を許していいのか? この映画をみて考えてほしい。

    楽しい、音楽の無料youtube公開記事も書きましたが、自分たちの命や子どもや孫たち、次世代の命に関わる大事な情報もお渡ししないとと思い立ちました。是非、是非、この2本、観てくださいね。

      

    もう秋めいて、涼しい時もあるのに、職場や我が家のクーラーが寒いと、グレタちゃんに怒られる。もっとちゃんと適切な設定温度にできないものか。夏にまったく汗をかかないほど部屋を冷やす必要があるのだろうか?と疑問になる。クーラーをつけっぱなしの中で生活していると、秋風の気配もきっと感じられない日本人ばかりになるだろう。

    テレビで「熱中症にならないためにクーラーをつけて」とか「部屋で亡くなってみつかった人がいたが、クーラーがついてなかった」とか盛んにいうのも、ちょっと言い過ぎではないかとも思える。

    今、クーラーの中にいる方、私の部屋はクーラーないですが、今涼しいです。風に秋の気配を感じ、虫の声も窓を開けていると聞こえます。前年ながら月は曇っているようで昨夜に続き会えませんでしたが、お月様に、「自分たちの大切にしている地球環境のことを考えたり、生活するきっかけを、たくさんの人にどうか与えてあげてください。いい映画を作ったりしてくれている人たちや、グレタちゃんや、多くのひとの努力が実をむすびますように!!!」と雲の上の向かってお祈りしておきました。

    では、今日はこのへんで、おやすみなさい。

    

   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急お知らせ)渡辺かづき先生のライブ1週間無料公開(9月3日まで?!)

2021-08-30 14:06:16 | ピアノ

   下手くそな私にジャズピアノを教えて下さっている渡辺かづき先生は、ピアニストであるだけでなく、作曲家、編曲家でもあります。そんな先生、なかなかコロナ禍でライブも長いこと大変なことになっていて、正直、私も以前はライブに東京まで行っていたのですがコロナの感染状況で、コロナ以来はライブがある時も1回も行っていません。ライブ配信がある時に、それを見るのがやっとでした。

   ということで、ライブのご案内も最近はしていなかったのですが、今回8月28日(土)に東京のライブハウス「キーストーン」のライブ配信が昨日29日から1部、2部ともに完全無料で1週間公開されるというのを知って、見てみました。

   ココから、youtubeでどなたでもご覧になれます。

   途中、眺めの実時間の休憩と同じ休憩が入って3時間ほどの演奏時間になっていますが、今は生でないので逆に休憩時間や気に入った曲部分だけを選んで聴いたり、繰り返し聴いたりもでき、自分の観たいようにご利用できる状態なので、是非、東京のライブハウスの雰囲気を味わいながら、都合のつく時間にちょっと覗いて楽しんでみてください。

   私のおすすめは、1部と2部最初の先生のピアノにパーカッション、ヴァイオリンを加えたトリオ演奏。いずれも先生のオリジナル曲。1部は”Fairly Tale"  2部は何と私も初めて聴いた今回初披露の新曲”Moment Of Truth"です。 この2曲は聞き逃せません。2部は1:40位から始まります。あとは、3人の歌姫が出てくるのですが、ふるみまやさんが素敵でした。1部では、”Fairy Tale" の直ぐ後、2部では、”Moment Of Truth"の後に1人歌姫が歌った後2人目に登場します。 こんなアレンジもあるという日本のメロディーに息を呑みました。

   下の画像をクリックしても、youtubeに飛んでいけます。ところで、この無料公開はライブハウスのキーストーンさんの粋な計らいでしょうか? 心から感謝して、みなさんコロナが収束したら足を運びましょうねぇ。

     

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金星と土星・木星に遅れて、やっと昇る月

2021-08-29 00:34:16 | 惑星・天体ニュース

  今、夕方 天気がいい時の楽しみは、まず西空の金星。そして、東空にもう昇っている土星とやや遅れてものすごい明るさの木星。

  金星は、だいぶ南よりを昇るようになっているので、南に窓やベランダの多い日本の家庭では、家の窓からも金星が見えるようになってきたと思う。

         明るい宵の明星=金星です。

      左下の明るい星が木星。右上の小さな点が土星。

     この木星と土星の位置は、時間によってだんだん空高く昇って、同じ高さになり、やがて土星が右下になって、先に地平に沈んで行きます。この写真のようになって見えたのは、金星を撮ったのと同じ7時少し前。結構、木星も早い時間から見えるようになってきています。

     ただ、月はどんどん遅くなって、しかも、北よりの方から昇ってくるので、我が家では裏に出てみないと会えません。夜が更けてきてから見に出ました。

      

      素敵な色をしたお月様です。今は、夜中の12時を過ぎていますが、まだ、表では姿が見えません。今は、ちょうど、表にそろそろ出ていこうかなぁ~と屋根の高いところで気を持たせているところです(笑) 「早く追いかけないと、もう木星にすっかり離されてしまったよ~」「いいんだよ。ボクは、木星でなく、今は太陽が昇ってくるのを先導しているんだもの」「そうなの? でも、太陽はまだまだ昇らないよ」「ハハハ、そうだけれどね。朝も、みんなに会いたいから、ゆっくり昇っているんだよ」

      そうなんです。今のお月様は、朝も天気がよければ十分に会えるお月様なんです。

      「じゃあ、もう寝て明日に会おうね。おやすみなさい!」「おやすみ」

      そう言って、家に入ろうと思って、扉の横をみると・・・。「あれっ!?いつの間にか、いなくなっている!!!」

      誰のことだと思います。これなんです。

      

      確か、4~5日は前だったと思うのですが、近所の友達が朝ピンポンとやってきて、「お宅の入り口の横に蛾がとまっているよ~」というので、よく見ると、セスジスズメさんでした。「おやおや、見たことのある顔ですねぇ」

      そうなんです。セスジスズメさん、いつ会ったかというと、ココに会った時の話を書いてありました。もう、3年も前に、私の自転車の後ろ籠でジッと私を待っていたんです。「仕事に行くけど、駅まで一緒に行く?」と聞いて、返事をしないので、そのまま「背中」にセスジスズメ(背筋雀)をくっ付けて走る、稀有な体験をしたのでした。 

      そんなセスジスズメさんが、今回は、なんと玄関の横で、丸4~5日も張りついていて、ご飯やトイレはどうしたのだろう?ともかく、みると昼も夜も微動だにせず同じところにいたんです。卵を産むでもなく、何をしているのか・・・。

      さすがに今日は、(死んでいるのではないか、確かめてみるしかないか?)なんて心配しながら、お月様をみたあと思い出して見たら・・・いなくなっていました。(突っつかれて、大事な翅に傷をつけられちゃ困る)と、私の独り言を聞いて逃げたようです。

      でも、何をしていたのか分からない。昆虫って、不思議ですね。まあ、3年前のこともあるし、怖がったり、殺虫剤をまくような人間の家ではないと親に教わって、我が家の横でちょっと翅を休めていったのでしょうか? また、気が向いたら会おうねぇ~。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金星が西に沈み、土星と木星が東空に現れる夜空に注目!

2021-08-27 21:26:45 | 惑星・天体ニュース

   月の昇る時間が遅くなっています。でも、その分惑星が夜空にきれいです。まずは、日が沈んだら西空に1番星の明るい金星が輝いているのを楽しみましょう。間違えることはまずありません。西にみつかる1番明るい星は金星です。12月に向かいどんどん輝きをまし、しかも光度だけでなく見えはじめる高度も高くなり、より沈むまでの楽しめる時間が長くなります。

   

       上の写真が昨日撮った7時少し前の金星です。ねっ、絶対間違えないというのをご理解頂けましたか? まだ、他の星が見えない内から輝き始めます。そして、この時間になれば、後ろを振り返えれば土星、そして木星と昇って来ている見られるかもしれません。我が家はちょっと東の地平低くが見えない環境なので、金星を見た後に夕飯を食べると、土星と木星がいい感じに現れます。

        さあ、少し時間が経った南東空を見てみます。右が土星、左の明るいのが木星です。

           

       いま、この土星と木星は山羊座のところにいるので、肉眼では気づきませんでしたが、写真の明るさを調整していたら、その星たちがいっしょに写っていました。土星の右上の点のような星が山羊座の角のあたり。そして、木星の右下あたりに山羊のお腹がある感じですよ。

       そして、このブログを書いて、途中で夕食の洗い物をしたりしている内に、お月様が昇ってきました。

               

        私の大好きな暖かい黄色をしたお月様。お月様に血が通っているように感じます。「お~い、お月様。こんばんは」

        「今夜は、ちょっと低めの空が見えるいいところに昇ってきたから、早めに会えたね。フフフ」「有り難う。いつも、そこから昇ってきてくれたらいいのにネ」「そういう訳にはいかないよぉ。でも、今夜は、もうボクを抜きに君がブログをお終いにしそうだったから、あわてて出てきたんだよぉ」「本当? 嘘でもうれしいなぁ」

        今夜のお月様は明日の朝10:27まで沈まないので、皆さんもどうぞ夜寝る前、または朝起きた時でもOKです。お月様を見つけて挨拶してみて下さいね。

        さて、今日のおまけは、蟻さんたちです。

                  

         ゴミを捨てに行く途中の芝生の中に、蟻さんにしては巨大な巣を建設中でした。その一生懸命な仕事ぶりに思わずしゃがみ込んで動画を録ってしまいましたよ。一緒に見てみますか?では、ココか、上の写真をクリックして、この小さな小さな土の塊でできた山を築くのに何匹の蟻さんがどのくらいの日数をかけたのだろうか。想像をしながらどうぞ見て下さい。毎年、ツバメたちの巣作りに感動していた私ですが、蟻さんもたいしたものです!!!

         

        

      

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月は北寄りの地平からもうやっと10時過ぎて見える

2021-08-26 23:40:31 | 惑星・天体ニュース

   月の昇る時間が遅くなり、その上、予想外に北寄りから昇ってくるので、うっかりすると見落としてしまいそう。

   でも、今日も20:31の月の出なので、いろいろ仕事をしながら10時過ぎに外に出てみました。すると・・・

    

     出たばかりのお月様が、美味しそうな黄身色をして昇っていました。「お月様こんばんは」

     月はもうすっかり木星から遅れて離れてしまい一緒に撮れる感じではなくなりました。静かに、ひとりで昇ってきたお月様です。

     ひとりと言えば、夕方ひとりで西空に一際明るい惑星が見えているのはご存じですか?下の写真が夕方の写真です。

    

     ひとりで、日暮れの空に1番星としてきれいに今冬までしっかり私たちを楽しませようと見えているのは「宵の明星=金星」です。美しいです。太陽が沈んで西空が晴れていそうだったら、是非探して見て下さい。

     今日のおまけは、栗です。下のように、まだ緑色の栗ももちろんおおいのですが・・・。

  

太陽のしっかり当たる場所では、「残暑が暑くて耐えられないよ。もうこんなに日焼けしちゃったし、そろそろ飛び出ちゃおうかなぁ~」という栗をみつけましたよ。

           

       雌花の時のちょんちょこりんを実の先に残しているのがわかりますね。もう、虫の声も栗も、秋に向かっているのですね。昨日は、いつもの公園でドングリがたくさん落ちているのを見つけました。

       ところで、今朝ゴミを出しに行く途中で、こんもりと土を外にたくさん出して蟻たちが巣作りに励んでいるのに出会いました。

         

         両手を合わせた位の大きさだったかな。このさらさらした小さい乾いた土の粒々を一つずつ頭に乗せて外に出てきては置いていくのです。気の遠くなるようなこの巣作りをいつから始めたのかはわかりませんが、ツバメの巣も口で土を運んできて手もないのに壁に張りついて巣を作る姿に感動しますが、蟻にとってのこの巣作りはもっと大変そう。人間にとってピラミッドを作っているイメージですね。

         動画を録ろうと身構えたら、それまで続けざまに出たり入ったりしていた蟻がまったく出てこなくなってしまいました。アレッ?と諦めかけたら、またぞろぞろ出てきたので、地下ではたくさんの部屋を作っていると思うのでちょうど、部屋をひとつ作り終えて、次の穴へ掘り進み作業をしていたのかな?と思えました。身体を小さくすることができたら、ちょっと覗きに行ってみたいですね。

         季節がグイグイと変化しているのを感じます。身体に気をつけて最後の暑さをしっかり乗り切りたいですね。今日の月は、明日の10:27まで沈みません。見過ごしてしまっても、朝も西空が晴れていたら、青空の中に白いお月様が「おはよう」と声をかけてくれるかもしれません。探して見て下さいね。 では、おやすみなさい。

   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日、そして今夜の月

2021-08-25 20:20:21 | 惑星・天体ニュース

   昨夜は、雲が重く垂れ込めていて、少し雨が降ったりもした。だから、諦め欠けながらも、寝る直前に夜空を一応習慣になっているので見てみた。すると・・・ダメだと思っていたのに、明るいところがあった。「えっ、お月様、出てきてくれるの???ちょっと待って、カメラもってくるから~」慌てて、カメラを家の中から持って出てみると・・・

       <2021年8月25日1:12>

       雲のもやもやの中から、月の輪郭が現れたっ!

               

        お話している間はない。小さな隙間から月が顔を見せてくれていることが分かった。何回か写真を撮っている内に、どうにか欠けたところのクレーターも見える写真が1枚撮れた。「お月様、パラリンピックは検討もないままなし崩しに始まっちゃいました。競技する人を責める気持ちはないので、やるからには全力を尽くして練習した成果を発揮してほしいけれど・・・これ以上、感染が広がって苦しむ人がでませんように。人々が最善の努力でこの難局を乗り越えられますように」と月にお願いしました。

        すると、まるで私の言葉を聞くためにだけ出てきたかのように、その言葉を受け取ると、月を雲がどんどん取り囲んで、見る間に月は見えなくなってしまいました。何とも、不思議な瞬間でした。

                

          「おやすみなさい、お月様。どうぞ、自分の利益のためでなく全体のことを考えて正しい20行動をしようと頑張っている人たちに力を与えて下さい」

          さて、今夜の月の出は、20:05。このブログを書いている間に、もう低い木から抜け出して見えている頃かな?思い立って、カメラを提げて見に出てみました。南東の空高くには木星が燦然と輝いていましたが、昨夜は月が見えるのがやっとの天気で木星とどのくらい離れたかを見られませんでしたが、今夜は南東にはみえなかったので、北寄りの地平近くが見えるところに歩いていくと・・・

          思った通りに木の上に顔を覗かせたばかりの黄色い月がすでに姿を見せてくれていました。

          「お~い、こんばんは。今日は私の大好きな色をしたお月様だね」

                     

         昨日までの東京の検査数と感染者数、陽性率のグラフです。少し、感染者数や陽性率が下がっているように見えますが、安心して大丈夫だと思いますか? PCR検査能力が急激に膨れ上がった患者の陰性確認やパラリンピック関係者のために割かれているからPCRを新規の患者に検査する能力が、いくら最大のPCR検査能力1日5万件以上と言っても追いついてないのではないか? ついつい悪い方に疑いたくなる。

         入院の重症者の数が増えないのは、いいことなのか?

         入院できていない「自宅療養者」(実態は、「自宅療養難民」と呼ぶ事態になっているのではないかと疑っている)が増えていれば、重症者が増えないのは、安心材料ではなく、医療がより危機に瀕してもう入院ベッド数が限界に来て収用し切れないでいる悲劇の数字といえるだろう。数字のどこをどう見るか、ちゃんと見間違えないようにしないといけないと思う。

 

        

        今日のお月様にも、心から「罪のない人たちが苦しまないですむように、どうぞ力を貸して下さい!」とお願いしました。子どもたちの中で感染が広がっているというのも、とても心が痛くなります。

        

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、木星に遅れて上ってきた月

2021-08-23 21:48:51 | 惑星・天体ニュース

   今日は、月が出る時間が19:09。実際に見えてくるのは、我が家では8時から9時でした。夕飯を終えて、館ひろしさんのファミリーヒストリーを見ながら、(そろそろ、月が見えてきているかな?)と覗きにいくと・・・まず、目に飛び込んできたのは木星です。結構南東の高めの空にやや離れた暗い土星が南空にいるのを追いかけている格好で上っていました。すいません。今日は月・木星・土星写真はありません。まだ、寝る前でも南空で見つけられるので、様子をご覧になりたい方は実際の空で探して見て下さいね。

     月は、こんなきれいな月が昇っていましたよ。もう、右上が欠けているのがハッキリ分かりますね。

               

       今日は、虫が鳴くのが聞こえるだけの静かな月夜です。朝に土砂降りと雷がそばに落ちたかと思われるように鳴っていたのと同じ日とはとても思えないですね。

       さて、今日は平和なチョウチョの写真をお届けします。あまり見慣れない黒いアゲハチョウなので、調べてみましたが、ナガサキアゲハに似ているように思います。長崎には一時期よく行ったことがあるのですが、蝉もクマゼミという超鳴き声のうるさい蝉がいたり、昆虫の様子が違い驚かされましたが、関東でもナガサキアゲハが見られるのは温暖化のせい?とびっくり。ココをみたら、やはり 元は南方系の蝶だったけれど本州に進出してきているのが確認できました。大きい蝶です。黒だけの雄もそばにウロウロしていました。

    

    大きいのにも驚きますが、この翅の閉じ方どうですか?上の翅だけ器用に閉じるのでびっくり。蝶に見えない!

    

    

     裏側も見せてくれましたが、黒い翅が夏の黒い絽の着物という趣。舞っている姿はかなり忙しい感じでした。”Ms felizmundo"のyoutubeのココにアップしたので、実際の飛んでいる様子をご覧になってみて下さい。温暖化、今日の朝のスコールのようなすごい雨にしても、本当に身近に実感できます。グレタちゃんに心配かけないように、もっと大人が真剣に動かないといけない!!!と心から思います。

     「お月様、地球が人間に少しでも長く快適に住み続けられるように努力している人たちに、力を貸して下さい!!!!」

     

   

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木星が満月をぶら下げている?

2021-08-22 20:31:18 | 惑星・天体ニュース

    (そうだ、もう月がでているはず!)ちょっと遅い夕飯を終えてひと息しながら思い出して、外に出てみると・・・

     明るい木星が、大きな満月をぶら下げているような雰囲気で頑張っていた。

     

      あれっ、木星が手ぶれしてました。月はもう満月です。

           

       お月様に、コロナから人々を守って下さい。「自分の私欲や名誉のためではなく、本当に国民や皆のことを考えて政治ができる人が日本の政府の中心で働く日本になりますように!」と横浜市長選挙もあるのでお祈りしました。

       さて、今朝は、前日に赤く色づいてきた庭のイチジクの写真を撮って、孫にイチジクちいさいけど、たべられそうになったよ~とメール。すると、「もう、いいかもね」と返事がきたので、朝から「収穫だぁ~」と庭に出てイチジクをみると、イチジクが汁を垂らして、美味しいよ~と教えたのかな? こんな具合でした。

               

       穴ぼこを開けて、ありさんたちが集まって、「お先に、朝ご飯頂いていまぁ~す」

       左の軸が見えているのも同じく、ありさんが朝食会。先日はスイカも虫さんたちに先を越されて、今回もでした。皆、美味しいモノを探して生きているんだな。私も、美味しいモノは大好きだから。ありさんにイチジクはたくさんあるし、譲ってあげることに。

       でも、他にある実もみんな色づいてくれるかな?スイカは花は咲けども全然その後、実になってくれていません(嘆)さて、では選挙結果でも見に行ってきます。お月様、力添えをヨロシク。

       

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚い雲の奥から月が見えたっ!

2021-08-21 23:07:16 | 惑星・天体ニュース

    雲が厚くて、とても今日はお月様には会えそうにないかと思っていた。でも、最近は、つらいコロナの感染拡大のニュースが続き、月にあって、是非とも力を借りたいと心から願いながら、空を見上げていた。すると・・・

         

  

     厚い雲の奥から、姿を現してくれた。「お月様、大変なんです。私たちを助けて下さい。海に波を生み出すほどの、そのすごいパワーで、どうぞ私たちを窮地から抜け出させて下さい!」

     しばらく、私の声にじっと耳を傾けて、月はまた雲の中に消えていきました。

     最近はニュースをみていると、この18日には「自宅療養者」と言われる医療にたどり着けずにいる人が全国で9万6709人、東京で2万人以上になっていると恐ろしい数字を報道していました。さらに、その事実を、自宅へ訪問治療に当たっている医師に同行取材している報道もあった。その悲惨な状況をみていると、胸が痛くなる。最近の災害は、コロナのことでも、洪水でも、地震でも、明日は自分のことになるという実感が強くある。まったく他人事には思えない。

     なんで、オリンピックを開催してしまったのか、なぜパラリンピックをその検証もなく、開催の是非を考えることもなく緊急宣言の中で開催するのか・・・私には、まったく理解しがたい。

   「自宅療養者」といっているが、その中に無症状者が含まれているのか?どの位の方が、テレビで報道している苦しみや不安を抱えているのか、調べてみた。すると・・・産経新聞のココに下図がでていた。無症状は感染者の中で少数になりつつある。検査を受けた人の中の陽性率が4人に1人とか急激に上昇している話はすでにお伝えしたが、コロナは無症状というのも変わってきているのだろうか。さらに記事を読んでみた。

    

   

感染が急拡大する新型コロナウイルスの第5波で、東京都の検査で陽性確認時に無症状の人が約1割にとどまっている。本来は無症状の感染者は3割程度いるとされるため、感染者が一部しか把握できていないことになる。保健所による濃厚接触者の調査が滞っていることが原因とみられる。政府は緊急事態宣言の延長と対象拡大を決めたが、市中に増える無症状者が無意識のうちに感染を広げている構図が浮かぶ

  とあった。

  保健所がこの急激な感染拡大に追いつけず、濃厚接触者を追いきれず人流が減らない間に、市中で以前より強い感染力で感染を広めている可能性が強いのだ。無症状の人が、どんどん広めて検査も治療も追いつかず、どんどん感染者の数は増え、検査が追いつかないから陽性率がどんどん上がる。陽性者が入院しきれなくなると、検査も追いつかないのだ。

  そして、少なくとも都内の2万人を超える「自宅療養者」の内に無症状の人は、たったの1割。残りの人は「症状があっても、十分な治療が受けられずに、自宅で療養している人たちなのだ」。それって、「自宅『療養』者」とはいえない。「自宅療養難民」なのではないかと思えてきた。

  その数は、これからどうなっていくのか? 検査が追いつかない。保健所がもうパンク状態。そして、パラリンピックに医療が取られると逼迫はさらに強くなる。今日、パラリンピックに対応してくれと指定された病院が、「24日に開幕する東京パラリンピックで、競技会場で大会関係者に傷病者が出た場合に受け入れる「指定病院」の都立墨東病院(墨田区)が、救急で重症者を受け入れてほしいとの要請を、新型コロナウイルス感染症の感染爆発で、医療が逼迫(ひっぱく)していることが理由断っていた」というニュースが流れた(ココから)。当然だろう。

  この動きを私は支持する。IOCも政府も何が今大切なのか、目を覚ましてほしい。

  未だに布マスクやウレタンマスクで自分は安全だと思っている人、不織布マスクで使い捨てないと危ないです!

  食事中に平気で話を近距離でしている人、職場の洗面所で歯磨きをしている人。ディスタンスを取ることや、換気に無関心な人。注意です。

   

   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする