felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

昨夜の月

2024-04-29 08:58:31 | 惑星・天体ニュース

   昨朝に予告したように、昨夜の月は夜11時近くになってからゆっくりと昇ってくる月でした。だから、28日の日付の間に見られるか、みられないかという感じで・・・。空を見上げてみると星がひとつも見えなかったので、月は見えそうにないかな~といった雰囲気でした。

   でも、とりあえず、月が見える時間になるまでに寝る準備を整え、半信半疑ながらも28日の日付の間にと、外に月を見に行ってみました。というのも、下の27日に日付が変わった時に、奇跡のように会えた月が幸運を呼んでくれるように思えた~というのが、本当になって、昨日はとてもうれしいことがあったので~す!

      

    だから、(お月様がでていたら、お礼を言いいたいな~。見ないで諦めては申し訳ないから、せめて会いに行ってみよう)と東空が見える公園まで出てみました。

    すると・・・星ひとつなく雲だらけの空でしたが、雲に囲まれて輪郭はハッキリしないものの、朧月が上がっていました。

    内心、これだけ雲があるし無理かな?でも、まだ満月から間がないから月影が見られれば~位の期待だったので、正直びっくり。

    

    苦労しましたが、どうにか月の輪郭が分かるような写真も撮れました。

    

     月の色は、最初にアップしたような温かい黄身色でしたが、上の写真では輪郭がさらにハッキリしましたか?いろいろ編集をして頑張ったのが下の写真です。

    <23:54>

    もう、これ以上は難しいと思えるほど雲がいっぱいだったので、帰ることに。そして、昨夜も最後に振り返ってみると・・・

    

     そうなんです、最初っからこんな雰囲気でひとり「ここに、いるよ~」と声をあげていた月が「今夜も会えたね。お休み」と私を見送ってくれました。無事にお礼もいえましたが、「これからも支えて下さいね~」とお願いを重ねてしまいました。

    

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民は、もうダマサレない(今日の補選は、立憲がすべて勝利)

2024-04-28 20:46:48 | 日記

  思い出すと、自民党議員の中から飛び出した数々の嘘や反省のない言葉。後になって謝罪したり、反省をみせたりをしても、本人がどんな風に考えて行動している人かという事実は曲げられません。

  いろいろな政治家、最近はセクハラ、パワハラで辞職を余儀なくされた政治家が、謝罪会見で居直ったり、本当に反省しているの???と思わせることからも分かるように、人間そう反省を述べたからって生まれ変れるものではありません。

  だから、下のような政治家*がどんな行動を取ったかは、記憶に留めておきましょう。

  *森や安倍元首相を含め、実は表にでてもこない萩生田?などなどもっと問題を明らかにしないといけない人がたくさんいますので、下に書いた人がほんの一部のみだということもお忘れなく。裏金問題で、安倍元首相は止めようとしていた~と報道されましたが、それで安倍さんが「正しい人」という誤解を与えていないかも懸念しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山際大志郎 :嘘がバレる度に、「報道に出てるものを見る限りですね、私が出席したと考えるのは自然だと思います」などと事実を認めて、大臣を辞任。

山本朋広 :旧統一教会のトップ韓鶴子氏を最大級の賛辞で「マザームーン」と呼んでいたのはなぜか?と問い詰められ、「名前を言い間違えると失礼にあたる・・・」と苦しい弁明。 

細田博之 : 週刊誌が報じた女性記者に対するセクハラ疑惑に関しては、「一切覚えがないし、実際の証言があるわけでもない」と反論を繰り返した。細田氏は体調不良を理由に議長を辞任する意向を表明するが、一方で議員辞職は否定、「これからも一国会議員として国政に携わっていきたい」と次期衆院選出馬に意欲を示した。その後、死去。  

谷川弥一 :長崎市内での囲み取材で記者に「頭悪いね」と“逆ギレ”して炎上。その後も、「俺、言わないつってんだから。それは、その人の見識の問題だから」と“逆ギレ”。 また別の記者から「説明していない部分もある」と投げられると、「説明する責任はあるけど言わない」と頑なに反発。

岸田文雄 :野党から参考人招致を求める声が出ている森喜朗元首相について、森元首相に聞く必要はないと突っぱねていたが、逃げ切れずにようやく電話はしたと報告。なぜ電話なんだと問われると「日程問題で~」との答え。「森元総理は、キックバックの存在も知らなかった、と答えられているんですか」と再三たずねても、「こうした慣行がいつから始まったのかについて直接関与したという証言は得られなかった」云々としっかり答えを引き出す努力もしてなかった様子。国民が納得するような説明を引き出さす気ゼロなのを露呈。電話の際にほかに同席者もおらず、記録すら取っていない。

宮沢博行 :自民党議員には珍しく早い時期に裏金問題で、派閥の指示で不記載になったと明言した彼は、誰かが「文春」にリークしたのかと噂される中、女性問題を暴かれて潔く議員辞職。「記憶がない」と逃げる政治家が多い中で、これもまた正直に女性を巡る不祥事について「記憶にございます」とあっさり認める発言もし、「欲を抑え切れなかった」と反省の弁を述べました。世襲でもなく市議からスタートした経歴からも、嘘つきではなかったのだろうと個人的感想をもちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  正直だけは確かそうな宮沢さんが辞職して、自民党は何だか「嘘つき」と「嘘つきを容認する人」だけが残っている?と国民も心底呆れたのでしょう。今日の島根、長崎、東京15区の補選は、立憲民主党の候補がすべて勝利しました!

  無党派の中は勿論のこと、自民党、公明党支持者の中でも立憲の候補者に投票した人が多かった結果の勝利だったようです。

  嘘をつかれるのはもうたくさん! 過去のことをしっかり調査することも、十分な処罰も、裏金の返金も、反省もほとんどないような人たちの集団は、もう切り捨てられる運命なのでしょう。

 (間違っていたことは謝まります。でも、まあ終わってしまったことなので、もうこれからは致しません)と言うだけで、統一教会問題も、裏金問題も済むような気持ちでいる自民党に、国民が愛想をつかしたということです

 そうそう、その自民党に相変わらずくっついて離れないでいる公明党議員も、創価学会員から見放される時でしょう。自民党との選挙区の棲み分けでこれまで通りに 学会員が言われるままに自民党に入れることもなくなるし、公明党にいれることだって当たり前にはいかないでしょう。公明党の人が、自分たちの地位保全にばかりに固執し、平和や国民に背を向けていることが明らかになっているのですから。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勇気をくれた夜中の月が、貴重なWお月見へ

2024-04-28 08:20:49 | 惑星・天体ニュース

  ひとつ前のショパンコンクールについてのブログを書いた時の最後にアップした勇気をくれたお月さまですが、実はその後お風呂に入り、もう一度 姿を確かめて見た時に、えも言われぬ美しい姿を私に見せてくれたので、ご紹介します!

   

    薄らと雲がかかってしまったのは残念ですが、ビーナスのように美しいと感じました。これをPC画面に設定すると幸運が巡ってきてくれるかな、と思えました。

    そして、この月は 未明に沈んでいったのですが、夜に再び昇ってきて、こんな姿をみせてくれました。

    これも、結構ドラマチックでした。というのも、雲が多くて見つけられなくて、場所を変えて探して、それでも雲がやはり邪魔しているようでみつからず・・・もう家に戻ろうかと思いつつ諦めきれず、最初の場所にもどったら、下のように様子が変化していましたっ!

   

    月が、「待って、もう少しで出られるからぁ」と声をあげていたのです。

   そして、徐々に雲から姿を現してきました。

    

    ただ、雲の隙間から姿を見せてくれたモノの、雲から出られるかと思うと他の雲に覆い被さられて~ということの連続。

    

     「あ~~~っ、惜しい。これじゃダメだぁ」と、諦めきれずにしばらく眺めていましたが、この雲の群れから逃れるにはもう数十分かかりそうでした。仕方なく諦めて、帰る最後に振りかえると・・・木の奥で、華やかに光を放ち雲を纏ったお月様が、「でも、会えたのだから良かったよ~」と見送ってくれていました。

    <23:14>

    ということで、お気づきでしょうか? そうなのです、今回の月の巡りでは初めての(沈む前の月と、新たに昇ってきた月をめでる「Wお月見」)ができた日に昨日はなりました。 

    残念ながら、このブログを書いている今朝はお月様が低いところを通過したようで、まだ沈む前に起きたのですが、外に月をゆっくり見にいく時間がない内に月の入りの時間をすぎてしまい、見損なってしまいました。そのため、晴れてはいましたが、Wお月見のチャンスの可能性は消え、もともと月の出も夜11時近いので、今回は昨日が絶妙のタイミングの1回で見た貴重なWお月見となりました。   

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年に1度のショパンコンクール(2021年)反田さん・小林さん以外の日本人ピアニストにも注目!!!  

2024-04-26 23:01:19 | ピアノ

  先日、ピアニスト小林愛実さんの演奏に聴き惚れるという記事を書いて、ピアニストの小林愛実さんの演奏の素晴らしさをお伝えしましたが、日本のピアニストの層の厚さについてはもっと着目していいかなと思うので、ここに書き記しておきたいと思います。いまさら、なぜ2021年のショパンコンクールと思われるかもしれませんが、ピアニストの演奏は時を超えて人々の心を打ちます。是非、これをきっかけに音楽の世界の素晴らしさを味わって頂きたいと思います。

  正直、政治の世界での常識もモラルもなく、民主主義や国会や議会、日本国憲法への尊重意識の欠如した人たちがどうしてこうも次々と出てくるのかとうんざりしている時に、日本人としてこんなに誇れる人がいることを伝えてエールを送りたいと思ったこともあります。プロであろうとする情熱が、音楽、そして多分スポーツ界では突出していると思います。そして、その実力を目の当たりにできるという点も同じと感じます。

  ご覧下さい。「たびまっち」というココのサイトが書いて下さっているのをみると・・・私も名前を知っている日本の天才ピアニストたちがこんなにも参戦して活躍していたのだ~と感嘆しました。しかも、その演奏がyoutubeですべて公開されているのとリンクしてくれていたので聴けるのが素晴らしいです。

  音楽で順位を付けること事態が非常に難しいということを彼らの演奏をリンクから聴いてみると実感することができると思います。

  これだけの才能溢れたピアニストが争っていたという「ショパンコンクールの凄み」を、きっと感じ取れるはずです。彼らの研ぎ澄ましてきた音に心を揺らされながら、まずは存分に楽しんでほしいと思います。 

 *たびまっち」というサイトは、末次弘季さんという「8歳の頃に念願の渡欧。ポーランド国立ショパン音楽大学学士課程ピアノ科を卒業。現在、ショパン音楽大学研究科に在学しながら、ヨーロッパを中心に演奏活動を行っている」方のサイトのようです。この方が纏めてくださっているのを転載させて頂いています。末次さんのサイトのココをみて下さると、より詳しく紹介して下さっていますが、ここでは字数制限もあり、実際に日本人の演奏者の素晴らしい演奏をyoutubeでどんどん見て頂けることを期待して、その一部を転載させて頂いています。

最終順位

  • 1位: ブルース・リウ (カナダ)
  • 2位: 反田恭平 (日本)アレクサンデル・ガジェヴ(イタリア・スロベニア) 2人
  • 3位: マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
  • 4位: 小林愛実 (日本),ヤクブ・クシュリク (ポーランド)    2人
  • 5位: レオノラ・アルメリーニ (イタリア)
  • 6位: ジェイ・ジェイ・ジュン・リー・ブイ (カナダ)

ファイナリストの12名のうち、入賞したのは6位までの8名 

日本人ファイナリスト

反田恭平さん

ショパンコンクールを目指す主人公を描いたアニメ「ピアノの森」でピアノ演奏を担当した反田恭平さん。実際に今回初出場されます!現在ショパン音楽大学に在学していて、今大会も審査員席に入っているピオトル・パレチニさんに師事しています。初の日本人優勝の最有力候補のひとりです。

演奏日時
1次予選:
 10月4日(月)11:00~ (日本時間20:30) YouTube
2次予選:
 10月9日(土)20:50~ (日本時間翌3:50) YouTube
3次予選:
 10月14日(土)17:00~ (日本時間翌0:00) YouTube
ファイナル: 10月18日(水)19:50~(日本時間翌2:50)YouTube

小林愛実さん

前回の第17回ショパン国際ピアノコンクールで日本人唯一のファイナリストだった小林愛実さんが今回再登板!

1次予選: 10月7日(木)13:30~  (日本時間20:30~) YouTube
2次予選:
 10月12日(火)13:10~  (日本時間20:10) YouTube
3次予選:
 10月16日(土)12:20~  (日本時間19:20) YouTube
ファイナル: 10月20日(水)18:00~ (日本時間翌1:00)YouTube

3次予選敗退

進藤実優さん

2002年生まれ。モスクワ音楽院付属中央音楽学校に在学していて、今年のPTNA特級で第2位、聴衆賞を受賞しました。進藤さんはダイナミックなフォームで多様な音色を出せる、最も注目すべき若手ピアニストのひとりです。

1次予選:10月4日(月)10:00~ 参加済み (日本時間17:00~)YouTube
2次予選:10月9日(土)19:30~参加済み (日本時間翌2:30)YouTube
3次予選:10月14日(木)13:00~参加済み (日本時間20:00)YouTube

角野隼斗さん(かてぃん)

クラシック音楽からポップスまで幅広いジャンルを演奏している、チャンネル登録者数80万人以上の大人気ピアニストYouTuber「かてぃん」こと角野隼斗さんがなんとショパンコンクールに出場しています。東京大学を卒業しているピアニストで、異色の経歴を持っています。今大会最も注目されているコンテスタントの一人です。

1次予選:10月4日(月)12:30~参加済み (日本時間19:30)YouTube
2次予選:10月10日(日)10:40~参加済み (日本時間17:40)YouTube
3次予選:10月14日(木)18:00~参加済み (日本時間翌1:00)YouTube

古海行子さん

前回もショパンコンクールに出場していました。前回は1次敗退も今年は1次通過。とても美しい音色が2次予選でも聴けるのがとても良かったです!

1次予選: 10月6日(水)11:00~ 参加済み (日本時間18:00~) YouTube
2次予選: 10月10日(日)17:30~ 参加済み (日本時間翌0:00) YouTube
3次予選:10月15日(金)13:20~参加済み (日本時間20:20)YouTube

2次予選敗退

沢田蒼梧さん

ピアニストをしながら名古屋大学医学部医学科の医大生として学業と両立している、まるで大谷翔平選手のようなピアニスト。誰にも真似できない多彩な音色が魅力です。おしくも3次予選に進むことが出来ませんでした。

1次予選: 10月3日(日)13:00~ 参加済み (日本時間20:00~) YouTube
2次予選: 10月9日(土)17:40~ 参加済み (日本時間翌0:40) YouTube

牛田智大さん

浜松国際コンクールで2位の牛田智大さん!おしくも3次予選に進むことが出来ませんでした。

1次予選: 10月4日(月)17:30~ 参加済み (日本時間翌0:30) YouTube
2次予選: 10月10日(日)12:30~ 参加済み (日本時間19:30) YouTube

京増修史さん

今大会のファイナリスト大筆頭!京増さんは今最も注目すべき若手ピアニストの一人です。おしくも3次予選に進むことが出来ませんでした。

1次予選: 10月7日(木)17:00~ 参加済み (日本時間翌0:00~) YouTube
2次予選: 10月12日(火)17:40~ 参加済み (日本時間翌0:40
YouTube
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満月を過ぎた月が空で笑っています

2024-04-25 23:01:13 | 惑星・天体ニュース

  今日は、昼が天気だったので、夜も~と思っていたのに、なぜか月が昇る時間になっても、公園にお迎えに行っても月に会えませんでした。

  でも、夕食も終わりすっかり夜になって9時を過ぎたら、しっかりと丸い月が予想より南東の高めの空にぽっかり浮かんでいるのを見つけました。

   

     何とも温かみのある色の美しい月です。

    19:48に出てきたお月さま。沈むのは、明日26日の5:48です。

     今、未明にこれを読んで下さっている方がいたら、南西の地平線に月が沈んでしまう前に会えるかもしれませんね。

     私は、この月をみてふと思いついたことがあって調べたら、何ともラッキーな情報が飛び込んできて、また、月の力を感じることができましたよ。満月や新月に近い月は、強い力を持っていますから、あなたもその力を信じて行動してみてくださいね。いいことが起こるかもしれませんよ。

        追伸) 今、管理ページを見たら、自分が書きながら忘れていた  

葉室麟「霖雨」から、"変革”について学ぶ

      という3年前のブログ記事を読んで下さっている方がいました。つられて私も読み直して見ましたが、今のウクライナやガザの闘いのことを考えながら、面白い示唆に溢れた本だったと思い起こしました。思い出させて下さった方に感謝します!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渡辺かづき先生とのレッスン226

2024-04-25 17:28:38 | ピアノ

      前々回も、1週間延ばしてレッスンをして頂いたのに、前回はデイサービスを休むことが多い状況になっていて先の見通しが立たずレッスンを断念。(次のレッスンがいつになるやら~)の不安を抱えての延期となりました。そして、前回の3月6日のレッスンから7週間。やっと昨日久しぶりにレッスンに行けました。

 忙しい時期も中だるみの時期も経て、どうにか辿りついたレッスン。さて、どうなりますかぁ。

 今回は変則的に、藤井さんとかの練習曲からではなく、世界遺産]チェスキー・クルムロフ,チェコ/Český Krumlov,Czech で聞ける先生のオリジナル曲の”Follow your Heart"から弾いてみました。直前に、長いイントロの部分も少し前記の世界遺産の映像で先生が弾いていたのをやや真似て譜起こしもして臨みました。

 さて、そのイントロとメイン演奏部分を弾いてみたのですが。先生の反応は、「音のリズムの取り方が違っているところがたくさんあるんですけれど、言った方がいいかなぁ。やりますか」とのこと。「そんなに間違いがありましたか」と正直びっくり。ちょっとはあるかとは予想していましたが・・・(汗)

 オリジナルの楽譜を探し出した先生。「では~~~~」と始めようとすると、その主要なテーマの、のっけの1小節目から、最後の音が違っていたとのご指摘!!! 「これな16音符だから、入れるのが早すぎていました。四分音符の4分の1ですから・・・」なるほど、確かに。弾き直してみると、自分の間違いに気づけます。「2小節目はタイになっている1つ前のを弾いて、その後にさっきと同じ最後の16音符がくるから、より長く弾かないと」など、など。 あるは、あるは、メインのリズムの間違いだったので、次々と早く弾きすぎているのやら、、調子にのってタイの音をチャと入れて弾いているのやら、逆に最初の方が短くて後を伸ばすべき音を長くしていたりぃ、 汗、汗、汗。

 先生の曲を自分勝手に歪めていました。

 実は、指は器用でなくて動かないけれど、音を聞き分ける耳はけっこう自分ではまずまずではないかなんて思っていましたが、ここまで間違っていては、自信がなくなりました。ただ、一昨日ご紹介した小林愛実さんの演奏とかは、本当に素晴らしかったです。人の演奏の音を聞きわけるのはまだ自信ありますので、そこは誤解のないように。

 結局、絶対音階とか、リズムをモーツァルトや、小林愛実さんや、渡辺先生などのプロのピアニストはもっているけれど、私にはそこが全然才能ゼロのようでした。

 でも、指摘を受けてみると、確かに違って弾いていたという自覚が生まれ、但し、弾き直して上手くいくときと、またもや、前の癖がでてしまうのもあり、行きつ戻りつ、散々でした。弾きながら、立ち止まり、やり直し・・・・やっとまともになってきたら、「もう次の曲にしないと、レッスンの大半使っちゃいましたね」と先生が苦笑い。

 実は空撮]ラスベガス,アメリカ/Las Vegas,U.S.A. の方の”Starcroosed Lovers" も練習していましたが、それはやる時間がなく、この長い7週間で弾いていた、以前弾いた時は長いし難しそうで諦めた「JAZZ STANDARD」30から”My Funny Valentine" を弾きました。

 これも、それなりに結構 最後まで弾けるようになってきて、まあまあか~なんて思っていたのですが・・・いいところまで弾いて、先生の反応をみると、「3連符が上手く弾けてないと、この曲は全然だめなんですよねぇ」とこれもまた手厳しいご指摘ぃ。すこし、3連符も弾けてきているかと思っていた油断にグサリっ(笑)

 先生が、「どう違うか弾いてみせようかと思ったけれど、マネはちょっと難しいかなぁ・・・かっちり16音符で121と真ん中の音が早めに入って長くなっているみたいなんですよね」と私の弾き方を見せるのは止めにして、「等分に3つの音がカッチリした感じでなく柔らかく曖昧名感じに響くように・・・」とお手本を弾いて録画させて下さいました。

 「3つが均等に、曖昧で、やさしい響きで、とがらない」。 ムムム。  というところで、今回は時間切れ。

 時間切れ間際に先生が、「左手の音を外して弾かないでみるといいと思う」とご提案。なるほど。真ん中の音があるので、その前に2音目を無事に入れようという意識が、早めに右手の2音目をいれる原因のようだと、私も納得。ちょっと弾いてみると・・・先生が、「あぁ、それがいいみたいですね」ということ、次回は、3連符の連続の難曲を、優しくあいまいに揺れて弾けるように、左手をそこでは入れずに練習してみることに。さあ、うまくいくでしょうか。乞うご期待。

 今日は、いいところのない私でしたが、これが勉強ですね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、月が見えていますぅ

2024-04-22 20:16:11 | 惑星・天体ニュース

    今日は、月がみえるかな~? 

    公園まで行けば昇ってきた月が見えるかと思ったのですが、みつけられませんでした。それで、ふと見つけた公園の入り口に写真を撮ってぇ~というように目の前に下がってきていた松の写真を撮りました。

     

  これ、松ぼっくりになるのかも?でも、どんな風に成長するのだろう。写真を撮り続けてみようかなと思いました。 

  空が曇っていて、この時は月がみえなかったので、ダメかなぁ~とちょっと心配していました。でも、夕方になると、雲が減ってきました。

   <2024年4月22日18:07> 

    あっ、月が見えて来ました。でも、写真を撮るのが焦点が定まらずに大変です。暗くなったら、もっと見えて来そうですが、その時に雲が出てきたらこまるなぁ~。

    <18:27>

    これなら、大丈夫。薄雲がかかっていて、クリアとは言いがたいですが、ちゃんとお月様が撮れました。

    <18:29>

    どんどん暗くなってきました。

    <18:44>

    きれいに撮らせてもらえましたが、もう雲が忍び寄ってきていて、この後はどんどん曇るばかりでした。あなたのところはいかがですか?明日の未明の4:24まで沈まない月ですから、まだチャンスはあるかもしれませんから、ちょっと晴れたなと思ったら探してみて下さいね。

    今日は、息子夫妻が早めの母の日と父の日のプレゼントを送ってくれました。大きな箱の中に、衣類や小物やお菓子や簡単に飲める青さスープなどがいっぱい詰まっていて、2人からの暖かい心持ちが、何よりうれしかったです。

    最近、ちょっと寂しい気持ちになることがあって、「♪悲しくてやりきれない~」なんて、歌を口ずさんでしまうのですが、それでもこういう応援があるから、やっぱり上を向いて歩いていきましょう。せっかくだから、歌も「♪ゆかいに歩けば~」にして・・・

 

    

    

    

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアニスト小林愛実さんの演奏に聴き惚れる

2024-04-21 23:02:42 | ピアノ

   最近になって、反田さんと小林さんというショパンコンクールの同期入賞者(2位と4位)同士で結婚された2人の演奏に興味を持って、youtubeでいくつか時間のある時に聞いていた。特に、反田さんはその音楽活動や将来的な学校を開くことを目指す行動に興味をもったら、小林さんにはその演奏の繊細さ、天才的な音楽力に興味をもった。 そして、彼女のショパンコンクールのファイナルの演奏

AIMI KOBAYASHI – final round (18th Chopin Competition, Warsaw)

   にも非常に心を揺さぶられたが、さらに衝撃的で、身体ごと惹きつけられ、何度でも聞きたくなってしまう動画が、実は下にこれもリンクしておいた演奏だ。しかも、これは彼女の今の演奏ではなく、2006年12月24日のモスクワでのコンサートでモーツアルトの協奏曲を弾いた後のアンコールで弾いたショパンの即興曲1番! 年齢は10歳の時の演奏だろうか。

   ともかく、音楽の才能が突き抜けている。釘付けになってしまった。たぶん、わたしと同じになる人が多いのか、再生回数が764,844 views   説明に彼女の即興曲は「ユニーク」と書かれているが、聞き慣れているはずの即興曲が何かすごい輝きで音が飛び込んで来るというか・・・。

   まあ、ひとりでも多くの方に聞いてほしいです。この10歳で完成された演奏を聴かせてくれた天才としか言いようのない彼女から目が離せない。

Aimi had a great succes after her concert in Russia. She played Mozart Piano Concert no.26 with Spivakov and his Virtuoso's Orchestra on 24th December 2006, Moscow. The audience gave her a standing ovation and for that she gave an unique performance of Chopin's 1st Impromptu.

Aimi Kobayashi plays Chopin Impromptu #1 op.29

   曲は短いので、何かモヤッとした日には、この演奏を聞いて、命を吹き返らしてもらおうと思いました。

   それにしても、日本の音楽家たちの特にピアニストのレベルの高さには舌を巻きますね。ジャズの小曽根さん、上原さんも凄いと思いますが、クラシックでも、ほんとうに上げていくと切りがないほどですね。でも、何だかしばらくは小林愛実さんを追ってみようかと思います。

   ママになって演奏活動がどうなるのかはちょっと調べていませんが、とりあえずyoutubeで聴き進んでいってみようと思います。

   というか、しばらくは、上の2つから離れられないかも~~~~。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も月が青空から見え、今も空にいます

2024-04-20 20:53:19 | 惑星・天体ニュース

   今日も、青空の中に昇ってきた月を発見。といっても、最初に外に出た時は、雲がいっぱいでした。

   でも、いつものように、雲のすきまがありそうな所に月が出てきそうな気がして少し待ってみました。

     あっ、でてきましたよ!

     

     <2024年4月20日17:37>

    下の雲の層から抜け出して、ほら、雲のないところにグイグイ昇ってきてくれました。

    <17:37>

    あとは、雲に入らずそのまま暗くなると、さらに月が見やすくなってきました。

     

     今は、少し朧月になっていましたが、寝る頃にはどうなっているでしょうか?寝るまで余裕で空にいるお月様ですので、ちょっとに南から西空で(月はいるかな?)と、確かめてみてください。なにしろ、月の入りは日付が変わっ21日の未明3:39ですから~~~。

     さて、今日はモッコウバラがものすごい勢いで咲いてきて、庭から外に出る口を塞いでしまったので、支えのアーチを買いに出かけてきました。 モッコウバラ、いま、あちこちの垣根や庭で目立ちますが下の花ですよ。成長がとても早く丈夫な花です。

  

  そして、ツツジも今一斉に咲き誇り始めていますが、もう1枚。これは・・・何だと思いますか?

  コレは、美味しい実になるものですよ。

    

   ブルーベリーです。可憐な花ですね。いま、わが家の周囲を走ると、梨の白い花も真っ盛り。リンゴの木にも白い花が咲いていました。

   春ですね。人間の行動はと言ったら、醜い報復のまた報復や、AIを駆使して人を欺し詐欺を働いたり、ほんとうに嫌になりますね。

   この美しい花たちに恥ずかしくない行動を人間が取れるようになれば、世の中は安心できる平和な社会になるのに~。人にされたくないことは人にしない。静かに、自分の花を咲かせ、人や虫たちの役にも立つ。

   そういえば、朝ドラの「ブギウギ」ロスになるかと思っていたのですが、今回の「虎に翼」もなかなか面白いですね。何がいいって、「はて~」と言って主人公がいう台詞というか行動がいいです。

   ちょっと嫌われ者の仲間の裏話を話そうとする店主に「いや、話さないでいいです。本人のいないところで話を聞くのは、ちょっと違うと思うから」と言ったり、「そんな弱音を吐いているから、ダメなんだ」と泣き言をいう人を一喝する友人に、「はて~。でも弱音を吐くのは悪いことではないんじゃない?」と言って、皆の弱音を引き出して仲良く理解しあえるようになったり・・・。

   さらに、後になって、ちゃんと弱音を吐いて一喝した人には「あなたは、ちょっと嫌みな今のあなたのままでいい。そういう怒りを持って生きるのもありだと思うから」とフォロー。 なかなかヤル!!! お時間のある方、是非、面白いのでオススメです。

   皆違ってみんないい。多様性を大切にする。いいですねぇ。 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼の青空の中の月、夜の月

2024-04-19 22:11:24 | 惑星・天体ニュース

  今日は快晴で、昇ってきて早めの月をみつけた。

  

     肉眼ではハッキリ見えても、カメラの調子でぼんやりとしか写せなかった。

    ズームで写すのはさらに難しく、少し時間が経ってから再度覗いて撮ってみた。

    

    日差しが力を失うほど、撮りやすくなってくる。

     

     暗くなったら、表情もしっかり撮れるようになる。

     

     お月様が姿をみせてくれたから、今日はいい日だったということにしようか。

     ニュースをみると、突然殺されたり、事故に遭ったり、お金を欺し盗られたり、病気になったりする人がなんと多いことか。その不幸の裏にはさらに悲しみを背負う何人もの家族がいるのだろう。今日は、なんだかそんなことを考えるような日だったけれど、お月様が悲しみをもつ人々を優しく包んでくれますようにと、祈りました。そして、私も月の光に包んでもらいました。

     今朝は、どうにも元気がでないので、自分のyoutubeの人気ランキングを作って、ひとつ前の記事に書きました。

     これで、少し、他の人が評価してくれた動画でなく、私がいいと思っている動画もみてもらえるようになるといいけれど・・・。

     実は、最近自分が他人にどう見えるか、ガツンと1発パンチを受けたようなことがあって、自己評価が揺らいでいます。自信過剰もよくないけれど、自己評価が下がると、やはり元気がなくなります。自信過剰のつもりはなかったけれど、少し自重して、しばらく生活してみます。お月様、私にちょっぴり応援してパワーを与えてください。

 

 

    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする