世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

プチ女子旅~姉家族と。

2017年11月21日 | 国内旅行

義兄が亡くなって早2年が経とうとしています。

この度姉家族とともに、菩提寺お墓のある故郷広島に一泊二日で帰省しました。

姪たち家族のお兄ちゃんたちはそれぞれに受験を控えているため、パパたちとお留守番です。

よって奇しくも女性ばかり6人のプチ女子旅となりました。

早朝の新幹線に乗り、座席を向い合せにし、なんだか遠足気分。法要が目的ですのにね~。

1日目は広島で、2日目は秋の京都により、紅葉を楽しみました。

三回忌法要を無事終え、夕刻、広島藩主浅野長晟(ながあきら)の別邸の庭園、縮景園を訪れました。

姪っ子の子供たちは鯉に餌をあげるのに夢中です。

姪たちは私の子供たちと姉妹同然に育ってきました。その子供はわが孫のようなもの。本当に可愛い!

 


縮景園はジャストタイミングに前日からライトアップが始まり、雅にも妖艶にも思える美しさ、艶やかさに大人たちはうっとり。


<少しピンボケですね>

姉は法要の気疲れか、このお散歩には参加できず、ホテルで休養、残念でした。

私は2年前、桜満開の季節にもこの縮景園を訪れ、同じくライトアップされた光景を愛でました。

その時のブログ記事はこちら。お時間のある時にご覧ください。

「故郷で過ごした有意義な三日間 その2」

ホテルに戻り、休息して元気になった姉をピックアップ、お楽しみのお好み焼きを食べに出かけました。

広島風お好み焼き!さすが本場です。何種類か頼み、自分では信じられないほど沢山いただきました。

美味しかった!満腹、満腹!姉の長女Mちゃんの奢りです。ご馳走様でした。


翌日は半日の滞在ですが、京都の紅葉を堪能しました。

次回アップします。


 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

        今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                         

   ブログランキングに参加しております。                         

    お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります




 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三の思い出 | トップ | プチ女子旅~後編 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2017-11-21 11:41:10
上に乗っているのは「ネギ」ですよね?
そんなの有ったんですね。
食べた事無かった。
Syu(chan)さんへ (花水木)
2017-11-21 12:09:04
そうです、おネギです。
私も家でやってみようかと思います。
この他に4種類頼み、6人(一人は小学1年生)でぺろりと平らげました。
広島でも最も有名なお好み焼き屋さんです(みっちゃん)。
行列ができていて、30分以上待たされました。
でも待った甲斐ののある美味しさでした。
お姉さまへのコメントです (hiroko)
2017-11-21 17:11:00
もう二年なのですね。ご病気中のブログを拝見していましたので、ついこの間のような感覚です。手の込んだ素晴らしいお食事をご用意されていたことなどを、思い出します。「そんなに食べられない」とのご主人のセリフが、闘病中の夫のセリフと重なっていました。暮らしのリズムのお考え、よくわかります。夫との暮らしが最高と思って暮らしていましたので、一人になっての暮らしのリズムが掴めず、不安定な心と体です。。わたし。。美しく装う、同感です(^^♪
Unknown (yasukon)
2017-11-21 17:55:17
広島に居ながらライトアップ 一度も見たことが有りません。いつか桜の時期にでも行きたいですね~。

お好み焼きの上のネギ 私は大好きでいつもトッピングはネギを沢山お願いします。美味しかったでしょ♪

お姉さまはお疲れはもう取れましたでしょうか・。
ご安心されたことでしょう。
女子ばかり(笑)・・・いい旅ですね。
素敵な旅でしたね。 (ちゃぐまま)
2017-11-21 21:07:26
広島、倉敷、京都の旅は以前に拝見しました。顔隠しのお写真からでもシニアと言うにはもったいないくらいの美しさ!素敵なご姉妹です。
背景の観光地も、紅葉の秋でよかったですね。
過去記事の倉敷美術館のこと。
最初は大原美術館から始まる原田マハさんの素晴らしい小説がありますよ。
ヨーグルトは順調ですか?
hirokoさまへ (かれん桜)
2017-11-22 05:52:49
おはようございます♪
お返事が遅くなってすみません。
昨日は午後から孫宅へ。そのあと整骨院で施術を受け、お買い物をして、七時頃、戻ってきました。

一人暮らしに、多少はお慣れになりましたか。
冬はちょっと辛いものがありますね。
真っ暗な家に戻るのは特に。
寂しい身には、寒さが一層身に応え、苦手な冬が益々嫌いになりました。

こんな季節ですが、お互いに頑張って、前向きを心がけ、心豊かな日々を送れるように頑張りましょうね。
昨日は、整体師さんに、~さんは前向きな性格だか
ら、治りも驚くように早い、と言われ、嬉しくなりました。

素敵に装い、お部屋もきれいにして、美味しいものを食べて……。
元気になるためには、形から入ることも大切ですもの。
節約生活なので、思い通りにはまいりませんけれど。(笑)

夫には皿数が多すぎると、よく言われました。
和食は、皿数は多いけれど、量は多くないのよ、とよく説明したものです。
今も、いただく前に、私の食事を、そのまま仏前にお供えすることが多いですが、皿数が多くてごめんなさい、と時々謝っています。

hirokoさんが、今後もお健やかで素敵な日々を送られますよう、私も陰ながら応援しています。

お声掛け、ありがとうございました。
お姉さまへのコメントです (hiroko)
2017-11-22 08:41:18
[元気になるためには、形から入ることも大切ですもの]このお言葉、身に沁みます。友人の言葉「気持ちが変わると行動が変わるんじゃないのよ。行動が変わると気持ちが変わるのよ」を想い出します。ありがとうございます。
次の言葉「節約生活なので、思い通りにはまいりませんけれど」につながりますが、つい昨日発見したことです、遺族年金通知を手にして、わあ、節約しなくっちゃ」とちょっと本気で思ったことに苦笑です。ありがとうございます。
yasukonさんへ (花水木)
2017-11-22 09:56:53
yasukonさん、おはようございます。
広島滞在中、あなた様のことを思っておりました。
いつかお会いしたいですね。
必ずやそんな機会が巡ってくると思っています。

ライトアップ是非ご覧になってください。
日中とはまた違った趣があり、情緒があります。

昨日我が家でもみっちゃんのお好み焼きを真似して、
沢山の刻んだネギを仕上げに飾り、色あいもきれいで美味しかったですが、
やっぱり本場の味は出せませんね。
キャベツがとても柔らかく甘みが出ていたのにも感心しました。

姉は帰宅後も意外と元気で安心しました。ご心配ありがとうございます。
ちゃぐままさんへ (花水木)
2017-11-22 10:09:15
義兄の菩提寺とお墓が故郷広島にあるおかげで、
思いがけずプチ旅行を楽しんでいる私たち姉妹です。

>顔隠しのお写真からでもシニアと言うにはもったいないくらいの美しさ!素敵なご姉妹です。

あら!何を仰いますか~。顔を隠しているからこそ若く見えますが、
二人とも立派な紛れもないおばあちゃんですよ

原田マハの小説は美術推理小説とも言える「楽園のカンヴァス」ですよね。
数年前に読みました。面白かったです。
あの本を読んで以来原田マハという作家に興味を持ち、時々彼女の作品を読むようになりました。

ヨーグルト欠かさず作り、毎朝頂いています。
ご紹介ありがとうございます。
hirokoさまへ (かれん桜)
2017-11-22 10:50:04
行動が変わると気持ちが変わる。
本当にその通りですね。
形から入るに似ていますね。
良いお言葉を教えて頂き、ありがとうございます。
少々節約疲れをしている私ですけれど(笑)、節約も楽しで、お互いに頑張りましょう。
今までが恵まれ過ぎだったと思ってもいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事