世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

東海自然歩道を歩く~高指山(1174m)

2015年03月29日 | 登山 ハイキング ウォーキング


<高指山山頂より眺める富士山と手前山中湖>

「東海自然歩道を歩く」シリーズ9回目に参加して来ました。

9回目と言っても私的にはまだ3回目。

富士山裾野ウォーク1周と違い、本数も極端に少なく、日程がなかなか合いません。

飛び飛びの参加となりますが、これも致し方なく、一歩一歩大阪に近づくといことにありでしょうか。

昨日の参加メンバーの中に後数回で完歩という方がいらっしゃいました。

お聞きすると、穴埋め、穴埋めで、ここまで来るのに7年かかったと仰っていました。スゴイ忍耐と根性ですね。

昨日の参加者は13名、講師の先生と添乗員を含めて15人のパーティーでした。ハイキングには丁度良い人数です。

私を含めて8割がたがひとり参加です。

山中湖ほとりの山伏峠から高指山、平野までの約8キロ、徒歩3時間半の比較的簡単なコースでした。

高指山は2度目になります。ルートは違いますが、2年前の年明けにも登りました。その記事はこちら

新宿出発時は曇り空。高指山は富士山の絶景を仰げる最高の山なのに、ちょっぴり皆諦めの境地。

 
<スタート地点の山伏峠>

ところが、予想に反して、登り始めから下るまで、富士山は「どうだ~!」と言わんばかりに右に左に前方に全景を見せ、
私達のハイキングを励まし
、楽しませてくれました。富士山、ありがとう!

 
<大棚の頭に設置されている東海自然歩道の案内図>

大棚の頭まで上りが続きます。今回の歩きで一番高いところです(1268m)。

大棚の頭で北からの菰釣山(こもつりやま)からの東海自然歩道ど合流します、いずれ歩くところです。

富士山はまだまだ良く見えます。講師の先生も、ここまで富士山がよく見えることは珍しいと感激していらっしゃいました。

山道は東海自然歩道に指定されているので、とてもよく整備され、踏みしめる落葉の絨毯がとても心地よいです。

危険なところはありませんが、一か所だけクサリ場があり、そこは慎重に後ろ向きに下りました

鎖場を全員無事通過、一安心、休憩です。左端のグリーンのTシャツを着ているのが講師のMさん。

とても親切なフレンドリーなおじさんです。70歳!大変若々しくお元気です。

山頂の一歩手前、富士見平に着きました。名前の通り、素晴らしい富士山を仰ぎみることができます。

さらに富士山をズームにしてみます。

手前の肌色の部分は自衛隊の冨士演習場です。富士山ぐるり一周ウォークであの近辺を歩いたことを思い出しました

そこから約10分で高指山山頂に到着です。ここまでスタートして2時間。皆さん、とても順調な歩きです。


<山頂から見える石割山>

やや高曇りのお天気もすっかり晴れ渡り、爽やかな青空が広がってきました。

私たちは余程日頃の行いがいいのでしょうと、喜び合いました。山頂で冨士と山中湖を独占しながら40分のお弁当タイム。

私はコンビニでサンドイッチを買い、インスタントのオニオンスープを入れ、至福のひと時です。

お昼寝をしている方もいらっしゃいましたよ。あまりの心地よさに私もその場を離れたくなかったな~。

12時40分、下り開始です。下りは茅の原を抜け、平野の別荘地を通り、あっという間に目的地に到着です。

 
<前方に富士山を眺めながら、茅との道を下ります>


<今登った山頂を眺める私たち>

この高指山近辺は昔茅狩場であったそうで、平野地区の茅葺屋根に使用されていました。

が、今では使用量も激減し、放置状態とのことです。

  
<平野の別荘地と今回のゴール>

 

まだまだ先は長いようで~!ゴールは何年先になるやら。いえいえそれまで生きているでしょうか?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

明日、明後日と長女宅、そしてその翌日から広島です。暫くブログを留守に致します。

次回のアップは1週間後となる予定です。お留守番宜しくお願いいたします。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今年は何処へ?

2015年03月27日 | 海外旅行

暖かな一日となりそうです。朝晩の冷え込みはありますが、本格的な春がやってきたようですね。

昨日の早朝ウォーキングでは全く開く気配もなかったソメイヨシノ、今朝のウォーキングではちらほら開花。

この暖かさで一気に花開いていくようです。満開も間近かと。

 

 

昨日もまた海外山旅の説明会に行って来ました。

先日はカナダでしたが、昨日はヨーロッパの山旅。

カナディアンロッキーでお世話になったIさんにお会いし、カナダのリベンジも考えましたが、

海外での日本人が事故、事件に巻き込まれることも多い昨今、やっぱり一人は不安。

今年は以前から再度別のエリアを歩いてみたいと思っていたヨーロッパアルプスへ出かけようと思っています。

さすがに山の中まではテロリストはやって来ないでしょう。

いつも利用している山旅専門のAツアーはツアーレベルを山靴マークの数で表わしています。 

今まで参加したツアーは2個半か2個。

2個で一日の歩行時間が2~4時間、3個で5時間以上の歩行が4日以上含まれると言うもので、2個半はその中間。

昨年のカナダのようなこともあり、また先日の美ヶ原の突然の意識喪失(単なる酔い?)もあり、夫がとても心配します。

数年前に比べると体力もかなり衰えています。これは夫も同じ。

今年はのんびり行きましょうと、山靴マーク2個のコースを選ぶことにしました。

行き先で少し揉めています!

彼は大迫力の岩峰聳えるイタリアドロミテのコースを、私は牧歌的雰囲気のオーストリチロル地方を希望。

ありました、ありました!この2大エリアのいいとこどりのコースを歩くツアーが!

でももう少し考えてみるかな?まだまだ先の話(7月出発)、気が変わるかもしれませんもの。

でも、はや気持ちはヨーロッパ!公私ともに、何事も起こりませんように!

 

              

 

クレジットカードのポイント交換でこんなものをゲットしました。体組成計です。

とっても薄くて小型、それでいて今までのより性能はいいです。

個人データーを入れると、体重、BMI,体脂肪、そして内臓脂肪まで表示されます。

とりあえず今の所は全て標準値範囲内ですが、体脂肪率はかなり危険。気をつけなければ!

薄着になる夏に向けて、また減量、

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。ランキングに参加しております。

お帰りに足跡代わりのクリックをして頂けると嬉しいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ!今頃!

2015年03月25日 | 日常の生活

一体今頃になって何事?と驚きました!

昨年のデジブック「桜・満開」というタイトルに沢山のグッドのメール連絡やコメントが次から次へと入ってきました。

最近すっかりご無沙汰しているデジブックです。

季節柄、偶然「桜満開」という検索ワードでヒットしたのかと思い、久しぶりにそのデジブックを開いてみましたら・・・。

なんと、こんなコメントが入っていました。

「こんにちは!デジブック☆オンラインの江藤です。
夢路様の作品を旬撮(しゅんさつ)スポット特集の
2015年3月20日更新ページで紹介させて頂きました!
確認はコチラから↓↓
http://www.digibook.net/spot/?from=sideBar
もし反響がありましたら、
スポットに関するアドバイスをお願いします♪」

え~なになに!これって私のデジブックが旬撮スポット特集で紹介されたってこと?

嬉しいやら照れくさいやら・・・・・。

最近息子といい、私といい、写真ずいている我が家です。

上のURLをクリックしてみてください。その旬撮スポット特集の記事に飛ぶことができます。

各地の桜の撮影スポットが紹介されています。

尚昨年このデジブックを載せた日の旧ブログ(プラチナのように輝いて HNは夢路)はこちらです。

よろしかったらご笑覧ください。一足早く東京の満開の桜をお楽しみください。

「緊急速報 都内は桜満開です!」

 http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/m/201403

今年の都内の桜満開も1週間後ぐらいでしょうか。楽しみですね。

私は1週間後は故郷広島です。何十年ぶりかに故郷の桜を楽しんでまいります。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うござ生ます。


この記事をはてなブックマークに追加

コメント欄について私の考え

2015年03月24日 | 呟き

東京地方も桜の開花宣言!

いよいよ春本番かと思いきや、今日は良いお天気ながらも風は冷たく寒いです!

何を着てよいのか迷うのがこの時期、朝晩はまだまだコートが手放せません。

気温の変化に体調を崩される方も多いことでしょう。皆様も、どうぞご自愛ください。

 

さて、私のブログ、最近 ブログ村のバーナー横に、マークやマークがついているのにお気づきでしょうか。

勝手ながらここ1ヶ月気ままにコメント欄を開けたり閉じたりしております。

マークはコメント欄を閉じている表示、マークはコメント欄を開けている表示です。
(時々付け忘れますが・・・・

コメント欄を設けていらっしゃらない方は大勢いらっしゃいます。特に最近は多いような気がします。

その理由は人それぞれ、個人の自由だと思っています。

ただ私はコメント欄を設け、そこでも読者の方々とコミュニケーションが取りたいタイプです。

ブログ記事が外出着、建前とすれば、コメントが普段着、本音と言ってもいいかもしれません。

別にブログにウソを書いている訳ではありませんが、ちょっぴり気取っているのも事実です

皆さんから頂いたコメントで、普段着の自分、本音が露呈(?)されることもあり、

また記事で書き足りなかった気持ちを書き記すこともよくあります。

そういった意味でも、わたしにとってコメント欄はとても大切な存在です。

ところが最近、お返事が遅くなることが多くなり、とても心苦しく思っています。

お返事が遅くなったり、また他の方のブログ記事にコメントが書けなかったりするのは、

飽くまでも時間的理由からですが、思うようにならないことに少しストレスを感じています。

そこで考えたのがコメント欄の開閉です。

コメント欄を閉じている間にできるだけ多くの方々の記事に目を通し、私の琴線に触れる内容には、

是非ともコメントを入れたい!そう思っています。

 

それからもうひとつコメントに関して申し上げたいこと!

よく言われますが、「コメント欄を設けていない方は他のブログ記事にコメントを入れるのはおかしい」。

そんなことは決してないと思っています。私はそんな方からのコメントも大歓迎です。

コメントを入れて頂くことによって、私のコメント欄でその方の記事に触れ、コメントを書くこともできますから。

とても愉しいことだとお思いになりませんか?

これからも記事の内容に関係なく、コメント欄の開閉を続けてまいりますが、どうぞ勝手をご容赦ください。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

桜と1週間

2015年03月22日 | 日記

ポカポカ陽気の春本番の一日でした。

午前中は両家のお墓参り。家族の健康と義兄の病の回復を祈りました。

午後からの用事は簡単に済ませ、多摩川土手へ。

お墓に行く道すがら早咲きの桜がとても鮮やかで、いてもたってもいられませんでした。

やっぱり桜は春の王者です!

家族で愉しくお花見です。

こちらはソメイヨシノ。随分蕾が膨らんできました。頑張れ!もう一息!

散策路に一列に植えられたユキヤナギも満開になるととても清楚で綺麗です。

お墓参りの車の中で、靖国神社の標本木の桜の木をTVカメラが取り囲んでいるといると言っていました。

密かにどこかで気象庁の係官がじっと花開くのを観察しているのでしょうか(笑)

東京の桜の開花宣言も間近かと思われますが、明日からまた寒の戻りとか。待ち遠しい百花繚乱です。

 

         

少しブログアップの間が空きましたが、何と無くこの1週間出たり入ったり忙しくしておりました。

     月曜日:水曜日午後の「絵本読み聞かせお話会」の絵本選びと打ち合わせに図書館へ。

     火曜日:午前中広島ブランドショップ「TAU」へ。午後カナダ旅行の説明会へ(このことはブログにも記しました)

     水曜日:いつもはゴルフスクール。しかし今週はイベント週間にてお休み。3ヶ月ぶりにパーマをかけに美容院へ。
           午後は「ボランティア「絵本読み聞かせお話会」

     木曜日:時折小雨降る中、友達とゴルフラウンド 相変わらず下手!でも楽しい!

     金曜日:英会話の授業を続けて2本、2時間。予習が不十分で冷や汗

     土曜日:息子家族とモンベルフレンドフェアー横浜へ。買い物はしなくてもイベントで充分楽しんだ。


<ウォールクライミング 真剣に説明を聞くY君>

 


<あと少し。頑張れ!>

     そして今日、日曜日!週の終わり、それとも始まり?ひとそれぞれですね。私にとっては1週間の締め括り。

明日からまた新しい1週間が始まります!一日一日を大切に!Let’s go!

     

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。ランキングに参加しております。

お帰りに足跡代わりのポチをして頂けると嬉しいです。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加